はい!施設連です!

〜 吹田市社協・組織構成会員である民間福祉施設が地域福祉活動を取り組んでいます 〜

全体表示

[ リスト ]

1121日(月)に吹田市社会福祉協議会 施設連絡会 第1回研修会を実施しました。
「怒りを理解し、うまく表現できる自分を作るには」と題して、特に怒り(アンガ―)を管理(マネジメント)する・感情を整理するということについて学びました。
施設連絡会をはじめ、地区福祉委員会吹田市ボランティア連絡会に幅広く呼びかけ、計88名の方にご参加いただきました
イメージ 2

 イメージ 1
 
講師の有限会社レイズ 増田知乃先生より、福祉施設やボランティア活動の事例を基に、
・「怒り」の感情とは?
・自分が何に怒りを感じているのか、
・相手の怒りに対してどのように対応するのか
・怒りの感情は6秒以上続かない
などアンガー(怒り)に関すること、自身・相手の感情に向き合うことなどを学びました。
イメージ 3

講演中は、実際に参加者同士で取り組むワークを通じて、会場全体がにぎやかな雰囲気で、全体の交流もありました

イメージ 4

イメージ 5

参加者からは、「自分と向かい合う事が出来た良い機会となりました。今後実践したいと思います。」
「人とのふれあいを大切に過ごしたいと思います。」
「隣の人と会話しながら話を進められたので理解しやすかった。
などの感想もありました。職場や日常生活に活用できるポイントを多く学ぶことができました
3時間という長丁場の研修でしたが、時間があっという間に過ぎた研修となりました!
 
〜施設連絡会第2回研修会のご案内〜
平成281213日(火)14時から16
千里市民センター 大ホール (千里ニュータウンプラザ2階)
楽しく話す!伝わる話し方、プロに学ぶ!!コミュニケーション技術
講師:オフィスうめじゅん 梅田 淳 氏

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事