ここから本文です
高松の素敵な風情 四季の高松

書庫全体表示


今日の午後、新聞に紹介されていた85番札所八栗寺の「菩提樹」の花を見に行きました。
ケーブル乗り場の前(高柳食堂の横)の池にホテイアオイの花がたくさん咲いているのを見つけました。
今が見ごろ、大変綺麗です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


今日の八栗さん、お遍路さんがたくさん参拝されていました。

イメージ 4

イメージ 5


お目当ての菩提樹の木です。
花の下では甘酸っぱい香りがしていました。

イメージ 6

イメージ 7


雲があって優しい日差しが注いでいましたが、気温が高く初夏を感じます。

イメージ 8

イメージ 9
  


今日は、八栗さんに行って正解でした。
これだけ密集して咲いているホテイアオイの花を見たことがありません。
趣のある綺麗な花が咲くことを改めて知りました。


☆ お礼 ☆

写真ギャラリーとして有名な「茶房たがわ」さんのオーナーと妹さんがお揃いで写真展に来ていただき、日食などの説明を熱心にお聞きいただきました。
さすがに有名な写真愛好家の方とお付き合いされている方ですね。
暫し歓談し、いろいろ楽しい有意義なお話をお聞きすることができました。

ありがとうございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

高松関係のブログ集です
また、この「四季の高松」はブログ村のランキングにも参加しています。



この記事に

  • 顔アイコン

    先日、TVのニュースで八栗さんの菩提樹の花の話題をやってるのを見て行きたいと思ったのですがなかなか行く機会がなくて。。。
    ホテイアオイっていう品種があるのを初めて知りました。 珍しい花なのかな?

    ナイス!

    Kittychan

    2016/6/17(金) 午後 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    スゴイ ホテイアオイですね。こんなに密集してるのは見たことが有りません。
    菩提樹 よく聞きますけど どの木の事か知りませんでした。思っていた木と違いました。菩提樹 解りました ありがとうございます。

    [ ぷくぷく ]

    2016/6/17(金) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    菩提樹の花ははじめてみました。
    ホテイアオイの群生もみごとですね!

    今日はありがとうございました。
    天体写真は未知の世界でしたからとても楽しかったです♪
    夕日の写真も素敵でしたね(^^)/

    ただご紹介記事の写真は映り込みがひどくて申し訳ないです。
    以前、ここで植村先生がされた時も、映り込みが多く、きちんとご紹介できなかったことを思い出してしまいました(涙)

    [ つくも(月萌) ]

    2016/6/17(金) 午後 9:27

    返信する
  • お疲れ様です
    これは、ステキなお花です(^o^)/
    見ていて飽きないですね。(^-^)

    今日は、冷たいお蕎麦が一番です(^o^)/
    明日も暑いみたいです(^o^)/
    いつもありがとうです(^o^)/

    [ ○ちゃん ]

    2016/6/17(金) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    ホテイアオイの季節でしたか。
    昨年、ブロ友さんが写真を見たいと言われて隣町まで撮りに行きましたが今頃だったのですね。
    きれいな花ですよね。

    菩提樹の木の花は初めて見ました。

    aya

    2016/6/17(金) 午後 11:04

    返信する
  • > Kittychanさんこんばんは。

    金魚の水槽などに入れられるホテイアオイがこんなに綺麗な花が咲くとは驚きますね。
    たくさんの花が咲いています。
    ほんとうに素敵な光景です。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/17(金) 午後 11:26

    返信する
  • > ぷくぷくさんこんばんは。

    菩提樹の花を初めて見ました。
    木の下では甘酸っぱい香りがしていましたよ。

    ホテイアオイがこんなに綺麗な花を咲かせるとは思っていませんでした。
    今日はいい光景に出会いました。
    ちょっと得した気分です。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/17(金) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > 茶坊たがわのUPさんこんばんは。

    今日はお越しいただきありがとうございます。
    楽しいひと時を過ごすことができました。

    くつわDOさんは、照明が明るいので映り込みがあるようです。
    気にされないでください。
    またご紹介いただけると幸いです。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/17(金) 午後 11:32

    返信する
  • > ayaさんこんばんは。

    こんなにたくさんの花が咲いたホテイアオイを見たことがありません。
    ほんとうに撮影できてよかったです。

    いろいろなところに行っていると素敵な光景に出会うことができるようです。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/17(金) 午後 11:34

    返信する
  • > ○ちゃんこんばんは。

    高松は今日も暑かったです。
    お昼は冷たいうどんにしました。

    今度は、美味しいお蕎麦を食べてみたいものです。
    楽しみです。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/17(金) 午後 11:36

    返信する
  • おはようございます
    たしかにすごいホテイアオイですね❗❗❗❗❗❗❗

    [ E.I ]

    2016/6/18(土) 午前 3:50

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    八栗さんは85番札所なのですね

    とても見事なホテイアオイの花ですね
    素晴らしいです

    菩提樹も初夏の光を浴びて青々としていますね

    高松はもう暑いのですね
    札幌はまだ気温が低くて私は部屋では
    毛糸のセーターを着ています

    [ さわ ]

    2016/6/18(土) 午前 3:57

    返信する
  • おはようございます。
    ホテイアオイの群生綺麗ですね
    私も先日テレビで八栗さんの菩提樹の花の話題をしていたの見て行きたいなぁと思っています。
    素敵な写真ありがとうございます〜〜♪

    さくらちゃん

    2016/6/18(土) 午前 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    皆さんと同じく小生も菩提樹の花は初めてです。勉強になりました、ホテイアオイもナイス。

    [ 空太 ]

    2016/6/18(土) 午前 8:59

    返信する
  • > E.Iさんこんばんは。

    こんなにたくさんの花が咲くと圧巻でした。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/18(土) 午後 6:13

    返信する
  • > さわさんこんばんは。

    高松は今日も暑く、車を停めていると車内の温度が上がり大変な状況です。

    ホテイアオイの花は綺麗ですね。
    たくさん花がさいて見事な光景でした。

    菩提樹の花も初めてでした。
    ブログしているといろいろ勉強になります。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/18(土) 午後 6:17

    返信する
  • > さくらちゃんこんばんは。

    菩提樹の木は、たくさん小さな花が咲いて、いい香りに包まれていました。
    行ってよかったです。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/18(土) 午後 6:18

    返信する
  • > 空太さんこんばんは。

    菩提樹は名前はよく聞きますね。
    昨日は八栗さんに行ってほんとうによかったです。
    いい光景を目にしました。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/6/18(土) 午後 6:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事