ジム記

最近はヘリに夢中〜

全体表示

[ リスト ]

フロントブレーキのディスク化に伴い、構造変更をした我がSJ10。
いや〜大変でした!

なにが大変って、とにかく何の書類を作っていいか判らない・・
ネットで調べたり、軽自動車協会に何度も出向いて教えてもらったり。
おかげで色々と勉強になりました。

ここで、構造変更申請に必要な書類について、たくさんの方から問い合わせをいただきましたので
公開したいと思います。
書類が多くて一度にアップするのは大変なので、随時書類を追加していきます。


賛否あるかと思いますが、問題がある場合は指摘いただければ削除いたします。
又、「ブログの通りに書類を作ったけど受理されなかったよ!」等のクレームは一切受け付けません。

では、
私が提出し受理された書類は以下の通りです。

1、第1号様式 改造自動車等届
出書
2、第2号様式 改造概要等説明書
3、改造内容説明書
4、制動能力計算書が不要だという言い訳書
5、強度検討書が不要だという言い訳書
6、外観4面図(寸法図)
7、外観4面写真
8、改造部分の写真
9、流用したディスクブレーキが確かにJA11の物であるという証明書


1、第1号様式 改造自動車等届出書 表面
イメージ 1
氏名・住所・連絡先(携帯番号等担当者からの連絡が付きやすい番号)・電話番号(自宅)を記入
今回はブレーキの改造なので、(6)制動装置に丸印を書きます。
主たる使用地域は OO県OO市など自分の居住地を記入
車体番号は SJ10−OOOOOO

裏面
イメージ 2

これも制動装置の(6)に丸印を書きます。

次に、
2、第2号様式 改造概要等説明書 表
イメージ 3
これはSJ10-V(バン)の場合です。
幌車の場合は寸法及び重量が異なります。
あと、どうしても判らないところは空欄にして軽自動車協会に提出してみてください。
親切に教えていただけたり、不足部分は書き足していただけるかと。。
尚、私は構造変更と同時に乗車定員を3→2名に変更しています。


イメージ 4

制動装置のところに上記文言を記入。

それ以外のところは斜線を引いてください。



3、改造内容説明書
改造した内容の詳細を説明する資料です。
イメージ 5

添付資料として、SJ10・JA11両方のパーツカタログをコピーで添付しました。
これは枚数が多いのでアップしないつもりです。


4、制動能力計算書
これは、制動能力が問題ないことを説明する言い訳書です(笑)
制動能力なんて計算できないので、無い頭を絞りました・・・
要するに、スズキ純正ブレーキを使っていて、SJ10はJA11に比べて軽いし、パワーも全然ないから大丈夫だっぺ!という趣旨です。
イメージ 6

5、強度検討書
これも4項と同じく、言い訳書です。。
イメージ 7

これもSJ10に取り付けた場合に強度が十分であるとの証明ができればいいと思います。
今回は非力なSJ10にターボのJA11用ブレーキですから、誰が見ても問題ないでしょうね。



6、外観4面図(寸法図)
 これ、自分で言うのも恩着せがましいですが貴重です。
 ネットで散々探しても幌車用しか見つけられず、しょうがないのでペイントソフトで幌→バンに改造(笑)
 申請が終わったところで、手持ちのSJ10の取り扱い説明書に図面が添付されているのに気が付きました・・・

SJ10V用
イメージ 8

SJ10用
イメージ 9

7、外観4面写真
 正面・右側面・左側面・後面の写真をワードなどに貼り付けて印刷すればOKです。
 右側面はボコボコでしたが受理して貰えましたよ〜
 
8、改造部分の写真
 改造部分を写真に撮ってワードなどに貼り付けて印刷すればOKです。
 ブレーキのホイール側・ドラシャ側から撮影、左右それぞれの写真を添付しました。

9、流用したディスクブレーキが確かにJA11の物であるという証明書
 これも苦労しました。
 ヤフオクでブレーキ一式を購入したんですが、当然その車両の車体番号なんて判りません。
 「これが証明できないと、書類は受理できません!」と言われてしまったので、
 またしても言い訳書を作成しました。
イメージ 10
そして、自認書
イメージ 11
「殿」のところは管轄する主管事務所長としました。

以上で無事に受理して貰えました。

今回申請して思ったことは、
「相手はプロ、こっちは所詮素人」
判らないことは知ったかぶりせず、どんなに小さなことでも素直に質問する。
相談に行くときは事前にアポを取る。
そうすればスムーズに行くと思いますよ〜

この記事に

閉じる コメント(27)

素晴らしいですね❗

これで困ってる人も救われます(^-^)/



批判するとしたら業者が儲からなくなるくらい?(笑)


と言ってもやってくれないお店がほとんどですから(笑)

2015/5/12(火) 午前 0:41 [ オフローダーhiro ] 返信する

> オフローダーhiroさん
自分も困ってる一人でした。
フロントブレーキのディスク化はメジャーな改造なのに、構造変更に関する情報は少ないですね。

2015/5/12(火) 午前 6:38 ナベ 返信する

お店に相談はしてないんですか?

2015/5/12(火) 午前 7:20 [ オフローダーhiro ] 返信する

> オフローダーhiroさん
実はですね、ジムニーを購入してからショップって行ったことがないんですよ。
改造でも構造変更車検でも10万単位でお金が掛かりそうなので、ショップに相談するっていう考えが全く無かったです。
軽自動車協会の担当の方にも親切にアドバイス頂けましたし。

2015/5/12(火) 午前 8:04 ナベ 返信する

顔アイコン

あら?そうなんですか?

僕はジムニーの事を同じ人にずーっと相談してます。

一般の整備工場の人なんですが、よくしてくれてるので甘えてます🎵


溶接なんかも頼まれる事があるのでお互い様で仲良くしてます(^^)

2015/5/12(火) 午前 8:14 [ オフローダーhiro ] 返信する

> オフローダーhiroさん
ブログを通じて色々な方にアドバイスをいただいて、なんとか維持してこれましたね。
どうもショップというと敷居が高い気がして・・

2015/5/12(火) 午後 0:18 ナベ 返信する

顔アイコン

確かにそうかも知れませんね。

専門店は僕も嫌いですね(^-^)/

2015/5/13(水) 午前 1:02 [ オフローダーhiro ] 返信する

それです(^ー^)ノ
私もヤフオクで流用した部品の説明をどうするか 考えてました
その手が有りましたね
ありがとうございますm(._.)m

相手は運輸省の公務員です 最後に自分のハンコを押すという行為が必要なので ここら辺は慎重になりますね それを自認書を書く事で あなたの責任は無いよー って出されれば最高ですね

2015/5/13(水) 午前 7:09 [ パンくん ] 返信する

> ナベさん
ありがとうございます(TдT) アリガトウ

2015/5/13(水) 午前 7:43 [ ksp18 ] 返信する

顔アイコン

> パンくんさん
もしも車体番号が必要ならいって下さい(^-^)/

僕の部品取りが有りますので(^-^)/


11から流用した証明が出来ます🎵

皆さんも言ってくれれば写真と車体番号教えますよ(^_^)v

2015/5/13(水) 午前 7:55 [ オフローダーhiro ] 返信する

顔アイコン

> オフローダーhiroさん
ま、お金が無いので専門店に行けない。という理由が一番ですが・・

2015/5/13(水) 午後 8:45 ナベ 返信する

顔アイコン

> パンくんさん
そもそも、そういう証明書は不要かもしれません。
それも各協会の担当者によって違うでしょうね。
自分は言い訳書で許してもらえましたが、場合によっては確かな証明が無い限り受理して貰えないかも??

2015/5/13(水) 午後 8:48 ナベ 返信する

顔アイコン

> ksp18さん
この程度でしかみなさんにお役に立てませんが・・

2015/5/13(水) 午後 8:49 ナベ 返信する

顔アイコン

> オフローダーhiroさん
hiroさんのJA11は有名なのに、さらに車体番号が有名になりそうですね(笑)

2015/5/13(水) 午後 8:50 ナベ 返信する

ディスク化って構造変更になるんですね、知らなかったです(^_^;

2015/5/16(土) 午前 8:45 にし 返信する

> にしさん
僕も知らなかったです。
次はリーフの構造変更をしたいんですが、純正リーフ流用なので書類の難易度が高そうです。

2015/5/17(日) 午前 6:32 ナベ 返信する

はじめまして。SJ-10の4型幌に乗っています。昔、車検場でガス検査の時、合格にするから、そのまま行ってと言われました。それでも検査棒をマフラーに入れようとしたら、機械が壊れるから止めてと言われましたディスクにしてからは、民間車検にしました。

2015/8/20(木) 午前 3:43 [ 素人 air soft ] 返信する

> 素人 air softさん
初めまして!
排ガス検査やらなかったんですか?
こちらの検査では2サイクルのボタンを押してから、必ずやりますよ。
ただ、キャブがどんなセッティングでも必ず合格なので、どういう状態だったら不合格になるのか分からないです・・・

2015/8/20(木) 午後 9:18 ナベ 返信する

民間車検は抜き打ち検査のためすべての結果の数値の保管をさせられているようですが、役所の検査は合格か不合格だけですね。
仲間内では、2サイクルのボタンはoffスイッチらしいと。(笑)

2015/8/21(金) 午前 4:17 [ 素人 air soft ] 返信する

> 素人 air softさん

うーん、自分もあの2サイクルスイッチはoffスイッチなんじゃないかと・・
でも何かは測定してますよね、きっと

2015/8/21(金) 午後 9:46 ナベ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事