仙台・松島旅行 その4

昨日の続きです。今日で最後。

松島の観光を終え、仙台市内へと向かいます。

松島海岸駅から仙台までは電車で30分程度かかります。

仙台駅を撮影。さすがに東北一の大都市だけあって、大きな駅ですね。

3階は新幹線ホームになっています。

駅を背にして撮影。

新潟も新幹線が走っていたり、駅前は商業ビルが多かったりするのですが、仙台駅周辺の方が

色々ありそうですね。一見して新潟より発展していることがわります。

まぁ新潟市も他県の人が想像すると何も無い所に思いがちですが、実際に来てみると意外と大きいと

感じるかもしれません。よく学生の時、新潟ってこんなに発展していたんだ・・・って驚かれました。

仙台駅からは「るーぷる仙台」という巡回バスに乗って市内を観光します。

1回の乗車で250円。1日乗車券は600円です。

新潟も駅前から古町まで100円で走るワンコインバスが登場しましたが、このるーぷる仙台の料金も

もうちょっと安くならないかな〜という気がします。走行距離が違うので仕方がないのでしょうけど。

あと、バスの逆回りが無いのがかなり痛い。

市内を色々と見学したのですが、このブログでは仙台城跡のみ紹介します。

仙台城跡といえば伊達政宗公の立像でしょう。周りは黒山の人だかり。

ちょっとアップで撮影。

青葉城資料展示館などを見学し、CGで復元された仙台城のシアターを観ました。

見学を済ませた後、仙台で一番の目的を達成する時がやってきました。

それは牛タンを食べること。

お店は事前に決めておいた仙台駅西口にある、利久 西口本店へと足を運びます。

お店の前は20人ほど行列ができていましたが、客の回転も速いようで30分ほど待って中に入ることが

できました。

まずはお通し。これだけでおいしい。

またカクテルを注文したのですが、普通の飲み屋よりアルコールが効いていて1杯飲んだだけで

ほろ酔いでした。

そしてメインの牛タン「極」(きわみ)定食 1995円を注文。

パンフレットには1600円と書いてあったのですが、値上げしたのでしょうか。

中央の牛タン、テールスープ、ライスのセットです。

最初牛タンが鳥の照り焼きに見えました(笑)

牛タンのみアップで撮影。

ハッキリ言って、「うまい」以外の言葉が見つかりません。

この厚み、照り、焼き加減、写真を見ただけでもおいしそうなのがお分かり頂けるかと思います。

また牛タンだけでなく付け合わせの青菜、スープ、スープに浮いているネギ(笑)など、とにかく全てがおいしい。

久々に大満足の食事でした。

また仙台を訪れたら、必ずここに立ち寄りたい、そんなインパクトを与えてくれたお店だったと思います。

最後は駆け足になってしまいましたが、これで私の仙台旅行の記事を終えたいと思います。

またこんな牛タン食べたいな〜。

ブログ拝見しました。
仙台駅の写真がとても印象的だったので、読み入りました。
(しかも、やはりあのアングルでの記念写真になるんだなぁっと。)
私も、2008年の11月に高速バスを利用して出掛けてみました。
2度目の仙台だったので、色々散策し楽しく過して参りました。
それと、やはり『牛タン』ですね。本場と言うころらしいですが。

話しは変わりますが、ペデストリアンデッキや光のページェントなどは、新潟市が仙台市を手本にして始めたとも言われていますよね。

それでは、失礼致します。 削除

2010/5/14(金) 午後 1:28 [ carol3 ] 返信する

こんにちはcarol3さん。
東北の大都市だけあって仙台駅は外側から見てもすばらしいものでした。私も現地で牛タンを食べましたが、絶品ですね。全国各地有名な食べ物はありますが、仙台の牛タンはもう一度食べたくなる味でした。

2010/5/19(水) 午後 8:17 sk31ss 返信する

コメントするのが遅いかもしれませんが…
私の地元・仙台を楽しんでいただけて嬉しい限りです
利休の極定食美味しいですよねー 1,600円はランチの値段です。夕方からは夜メニューで少し高くなるので、夜に行かれたんですね

2010/6/27(日) 午後 4:18 [ chloe164 ] 返信する

コメントが大変遅くなり申し訳ございません。
利休の牛タン、お昼が1600円なんですね。本当においしかったです。
ネットの評判は伊達ではありませんでした。またいつか食べてみたいと思っています。

2010/7/8(木) 午後 9:16 sk31ss 返信する

仙台駅前のバスプールの写真を撮るのは、珍しいですね。普通なら、メインの青葉通りや、駅前周辺の高層ビル群が写されてないから、全く仙台の都会っぷりが写真じゃ伝えられてなくて、残念です。新潟とは、比較になりませんから。笑 削除

2010/8/12(木) 午前 8:18 [ 仙台人 ] 返信する