ここから本文です
明るく!楽しく!夢多く!そしてのんびりと
相変わらずぼちぼちと頑張ってます

書庫全体表示

イメージ 1愛媛プチ遠征初日が終わり、近くのスーパー銭湯でさっぱりした後、今治まで車である物を食べに行ってきました。ある物とは、今治が誇るB級グルメ“焼豚玉子飯”です。
 
焼豚玉子飯は今から約40年位前に中華料理屋のまかない飯として食べられていたものを、メニュー化したのが始まりで、その美味しさがクチコミで広がり、今では今治市内に60店舗ほどの店がメニュー化しているそうです。
 
 
そして昨今のB級グルメブームで全国的に有名になってます。
(だから私も知った訳ですが・・・)
 
イメージ 2どの店が美味しいのか全く分からないので、ネットで調べ、人気があった【大黒屋飯店】をチョイス。お店まではナビのお蔭で迷わずに到着。GWという事もあって混雑が心配でしたが、お店は8割程度の入りで待たずに席につけました。
 
もちろん“焼豚玉子飯”を注文。マヨネーズ(¥30)がお勧めとメニューに書いてましたが、初めてだったのでまずはシンプルに。
 
 
 
焼豚玉子飯、料理の中身は至ってシンプル。丼に入った白飯の上に細かく切った焼豚を乗せ、半熟の目玉焼きを乗せ、最後に専用のタレをかけて出来上がり。このシンプルな組み合わせですが、焼豚の美味しさ、目玉焼きの半熟具合、甘いタレと見事な組み合わせですね。
 
食べ方は最初に目玉焼きの黄味を潰して、ご飯と焼豚にトロ〜リとかけて食べます。何とも言えない美味しさですね。そして半分くらい食べた後、ネギを丼に入れてかき混ぜて食べます。(最初に店員さんが、“ネギは半分くらい食べてからかけて下さい”と食べ方の説明があります。メニューにもそう書いてあります。ネギをかける事によって違った美味しさになるそうですが、何を食べても“美味しい”私にはその違いが良く分かりませんでした。。。笑

でも“焼豚玉子飯”美味しかったです。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    んまそ!!次回の愛媛行きは要チェック!!
    ナビないですけど頑張ります(笑)

    [ - ]

    2012/5/11(金) 午前 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    先日は お疲れさまでした!
    お盆休みに 霧の高原へキャンプに行く予定なので 情報収集中です♪
    いい情報がありましたら よろしくお願いします
    自転車を積んで行くかは未定ですが・・・
    瓶ヶ森には 偵察に行こうかと思ってます!!
    カルストにも行きたいんですが ちょっと遠いですかねぇ?(^^;

    [ 情熱淡路島 ]

    2012/5/11(金) 午後 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    近所のスーパーでも真似して売り始めましたよ、コレ。
    でも本場で食べたいからガマンしてるけど。

    いいなー

    JIN

    2012/5/11(金) 午後 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ろまんさん、是非ご賞味あれ!今治市内には多くのお店で出しているそうなので迷わないと思いますよ。(笑)

    ま〜し〜

    2012/5/12(土) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    Blackさん、日曜日はお疲れ様でした。霧の高原と言えば大福でしたっけ?有名ですよね。瓶ヶ森も晴れていたら良いですね。でも夏はアブがいるかも知れませんのでご注意を。。。

    カルストも晴れていたら最高でしょうが、そうですね、ちょっと遠いですかね。

    ま〜し〜

    2012/5/12(土) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    JINさん、今頃は徳島でヨルクラ中でしょうか。。。

    確かに通販でタレ売ってますね。自宅でも作れそうですが、やはり本場で食べる美味しさには敵いませんね。

    ま〜し〜

    2012/5/12(土) 午後 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事