全体表示

[ リスト ]

今治城 愛媛県 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日から嫁さんの母方の実家の愛媛県西条市にいます。

北に車で30分ぐらいの距離に今治市の今治城があるので、ちゅっくら見に行きました。

みた瞬間、ザ・お城じゃん!とちょっとした興奮をしました。

周りに現在の高いビルやマンションがなく、お堀があり、城壁、櫓があり、天守閣があり平城ですがコンパクトにオールインワン、全てそろっています。

鉄御門は、平成15年に再建されましたが、この威圧感はすごいです。

昔はこういう風に威風堂々と民は、お城を仰ぎ見たんだろうと感じます。

城作り名人、藤堂高虎公の馬上銅像があります。

今治城は、築城の名手、藤堂高虎により慶長7年(1604)に完成した。

掘に海水を引き入れる日本三大海城の一つで大規模な近世の平城です。

現在の天守閣は、昭和55年に再建され5層6階の天守閣です。

その後、御門、東多聞櫓、西聞櫓、武具櫓の一連の建造物を市政事業と市民の寄付で再建し築城当時の今治城の雄姿をよみがえらせました。

並々ならぬ今治市民のお城復活にかける情念を感じます。

天守閣からは、瀬戸内海の海が見渡せ、しまなみ海道、来島海峡大橋が見えます。

昭和の再建城で天主はコンクリート造りであるがこれは一見の価値ありです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事