パキシル(抗うつ薬)ちょっと待って!!

パキシル(抗うつ薬、SSRI)はやっかいな薬です。私の体験と考えをまとめました。

全体表示

[ リスト ]

近況 幸せな寝不足

※パキシル、メイラックスの断薬、離脱は終わりました(断薬後1年2ヶ月)。今は、より健康を高める段階に入っています。パキシル、メイラックスの記事が見たい方は左の書庫から選択してください。
 
先日は、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!!
 
いやー、寝不足です。
月曜日に赤ちゃんは無事退院。
とてもうれしいのですが。。。。すごいですね。夜泣きが。。。
まあ、そういうものだとは思うのですが、寝不足です。
朝起きるのがつらいし、午後になると眠くて眠くて。。。
 
でもでもでも、
これは辛いとは言わないんだな。
これは幸せと言うんだな。
と思っています。
離脱中の眠れない苦しさとは全く違いますものね。
 
さて、久々なので、自分自身の体調についても書いておこうと思います。
断薬から、もうすぐ1年と2ヶ月です。
健康状態は、かなり良好。
寝不足でも、仕事に行けないようなことは全くありません。
多少無理しても、平気な体と心になってます。
ここ2ヶ月でさらに良くなった感じがしますね。
(いつも書いてますが、断薬して良くなるってどういうことだよ!って言いたい。
それまでの5年の時間とお金を返せ!あの苦しみに対する損害賠償をしろ!と言いたい。
もう何度も言ってますが、何度言っても言い足りないですね。)
 
わずか残っていたふくらはぎのだるさは全くなくなり、
背中のハリも、95%なくなりました。あとほんのわずか。
(これはリンパマッサージのおかげかな?)
体重は、77キロで下げ止まり、停滞中。
(まあ、焦らずいきます。)
そろそろ漢方薬も卒業しようかなと考えはじめています。
(でも、もう少し続けますが。)
 
仕事は、まあ順調です。
が、心の病気だった人というレッテルはなかなか払拭できないかな。
いっしょに仕事している人たちはレッテルはなくなっていくのだけど、
微妙に遠い人たちは、今の僕を知らないだけに、
そういうレッテルはなくならないんだろうなと思っています。
(スキャンダルのあった芸能人と同じ状況かもしれないですね。)
でも、そう思うたびに、
誰に何を思われようと自分は自分。何も変わらない。
何を言われても思われても、痛くもかゆくもない。
と思っています。
そうすると、心の中にすーっとさわやかな風が流れていく。
自由な風とでも言うのか。
好きに生きればいいんだという気持ちになる。
 
まあ、それにそういうものは時間が解決してくれるだろうなとも思いますしね。
 
辛い経験をしたし、しているけど、
そう思えるようになったということは、
これからの人生で大きな大きな収穫だったなと本当に思う。
 
とは言っても、
今だからそれを言えること。
離脱中には、そんなこと思いもしなかったですけどね。
 
この頃、断薬に取り組まれている方々からの書き込みが多い。
自分と同じだということを書いてくれる人も多い。
この頃のコメントを見てもらえれば、いかに多くの人がパキシルの断薬と闘っているかがわかると思う。
自分だけじゃないと思うだけで、安心できるし、勇気がわいてくると思う。
できれば、そういう人たちが互いに交流できれば、もっと助けになるのではないかと思っている。
(何しろ僕は、苦しさを抜けてしまって、過去のものになりつつあるので。)
何かいい方法はないかなーと思っていますが、僕はあまり詳しくないので。。。
(このブログのコメント欄を掲示板がわりに使ってもらうとかでもいいなと思っていますが)
まあ、でも、そもそも、余計なことかもしれないですし。。。
また考えます。
何かあったらコメントください。
 
そんなところです。
さて、赤ちゃんのところに行くかな。
では。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ふふふ、と思わず笑みが零れます(^-^)幸せな寝不足、ほんとにそうですよね。泣く度におろおろして、泣き止むとほっとして…。大変な時期と思いますが、ご夫婦で上手く息抜きしながらゆったり育児出来ますように。
私も断薬から一ヶ月半経ちましたが(ここからコメント読んで下さる方に補足しますと、私は躁鬱病診断で2ヶ月半の投薬治療を受けていました。パキシル使用者ではありませんが、向精神薬を断つ上でslowさんのブログに支えられました。)まだ一ヶ月半?と思う程投薬の日々は遠いものになっています。ちょっと最近気を許し過ぎ?というくらい自堕落になっていましたので、また少し気を引き締めねばというところです。そのくらい恐々とした感覚からも遠退いたんだなぁ、と。心と体の健康を取り戻すと、希望が生まれます。これからまだ色々出来ることがあるんじゃないか、という希望。薬を飲んでいた頃は、このままただ生きながらえるしかないのか、という絶望しかありませんでした。(躁鬱は治らない、と言われてましたので) 削除

2011/10/29(土) 午前 10:43 [ たまごまごまご ] 返信する

顔アイコン

連投お許し下さいm(__)m
今、良くなる為にと治療を受けること、これも希望だと思います。鬱病なら特に治療すれば治る、と言われますし。しかし、ほんの少しの小康状態の為に医療に身を任せ治療費を注ぎ込む、薬に体調や精神状態さえ左右される…ここに本当の希望はあるのでしょうか。
こうした気分障害というのは本当に病気なのでしょうか。
人生では自力で越えがたい困難が起こりうることも知りました。しかしそれも今は越える為にあるものだと知りました。その為にも人は支えあうものなのだと思いました。
救いは薬一粒の中にあるのではなく、人間の中にある。そう思うのはおこがましいことでしょうか。私は一人でも多くの方の精神薬の離脱、本当の心の健康を祈って止みません。長々ごめんなさい。皆様の元に明るい光が射し込みますように。 削除

2011/10/29(土) 午前 11:08 [ たまごまごまご ] 返信する

顔アイコン

たまごまごまごさん

コメントありがとうございました。
お元気そうで何よりです。
このごろ妻の実家に行っているので、返信が遅くなってしまって。

>ご夫婦で上手く息抜きしながらゆったり育児出来ますように。

この頃はやっと落ち着いてきました。
じじばばにも手伝ってもらってますしね。
じじばば(義父母)も喜んで子守をしてくれてます。

>こうした気分障害というのは本当に病気なのでしょうか。
>救いは薬一粒の中にあるのではなく、人間の中にある。

本当にその通りだと思います。
長い人生の中では、落ち込むことだって、苦しむことだってある。
むしろ、それを乗り越えていくから人生なんだろうと思う。
それを病気と誤診して、薬によって解決させようとするから、
副作用や離脱症状で振り回されて、わけのわからない状態にさせられてしまう。
苦しんでいる人は多いと思います。

2011/10/31(月) 午前 5:50 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

内緒さん

コメントありがとうございます。

>本来の 人間の力は そういうものだと思います・・

僕もそう思います。
そんなに簡単に疲れないし、落ち込んだりしないし。

こうやって元気になってみると、
かつての自分は苦しめられたいたんだなというのが改めてわかりますよ。

>薬を信じている人なので どうすることも出来ません

結局、本人が気がついて、本人が決断するしかないのだと思います。
かなしいですが。
でも、ぼくらが発信しつづけるかぎり、
いつかは気がついてくれるだろうと思っています。

では。

2011/11/1(火) 午前 11:52 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
赤ちゃんの退院おめでとうございます!
夜泣きは大変でしょうが、幸せな苦労ですね(^^)

>誰に何を思われようと自分は自分。何も変わらない

私はずっと精神的不調が続いていて、洗濯物を干すのに外に出るだけでも誰か通らないかとビクビクしてました。(ど田舎なので干渉されるのもあって)
でも一昨日の夜に急に憑き物が落ちたように、上記のような心境になれました。
今は自分で自分を責めてもストレスで自律神経を乱すだけだなと。
またぶり返すだろうし、睡眠が最近あまり良くないのでまだ時間はかかると思いますが完治を信じて頑張ります。

あとニャンニャさんという離脱成功者の方が立ち上げ管理して下さってる、離脱について交流する掲示板があるので、ここを読まれていて知らない方がいれば是非来てもらえたらと思います。
slowさんも もしお暇があれば覗いてください(^-^)/
長々すいません^^;

アドレスを貼り付けられなかったので、私の名前(ジュディー)をクリックしたら掲示板に行けるようにしましたm(_ _)m 削除

2011/11/2(水) 午前 10:30 [ ジュディー ] 返信する

顔アイコン

ジュディーさん

こんにちは。
返事遅くなりました。
(いやー、夜泣き朝泣き大変で。。)
新米ママパパ奮闘中ですよ。

>今は自分で自分を責めてもストレスで自律神経を乱すだけだなと。

ある種の悟りですよね。
周りに左右されない自分を感じることができるようになると、
気持ちはずいぶん楽になりますね。

掲示板の紹介をありがとうございました。
またゆっくり見てみたいと思います。
では。

2011/11/4(金) 午後 4:21 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

すいません。悪名高い内科医の内海こと東洋医と申します。ブログ拝見しましたが、パキシルでとてもよくまとまっています。リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。もしダメなら連絡ください。よろしくお願いします。

2011/11/5(土) 午前 0:15 [ キチガイ医 ] 返信する

顔アイコン

東洋医さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつもブログを読まさせていただいていますし、
SAPIOの記事も、とくダネも見ました。
取り上げていただいて本当に感謝しています。

リンクはもちろんOKです。
というかお願いします。

2011/11/5(土) 午後 0:59 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

こんばんは!
キルアです☆

自分もあと1週間で、いきなり全部断薬してから1年になります。
地獄の日々。
思い出したくもないし、現実だったのか夢だったのか。
職場でも、ワガママをゆっていたので
大分 居場所がないです…最近は 人間らしい生活が送れるようになってきましたが、吸いたいイライラがくるとすこし辛いのと、ストレスやイライラを感じるとまだちょっとおかしいですが…


ただ 薬も飲んでタバコも吸ってで
よく生きてたなと
いまは思います(笑)

このブログをちょこちょこ覗かせていただいて 元気や 勇気 たくさんもらいました☆
幸せな寝不足っていいですね★
また遊びに来ますね!

2011/11/9(水) 午後 11:17 [ fur*g*_ryu ] 返信する

顔アイコン

キルアさん

こんばんは。お久しぶりです。

もう離脱は抜け出た感じですね。よかったです。
はじめてコメントをいただいた頃はまだまだ苦しい時でしたね。
今残っているちょっとした不調もたぶんそう遠くないうちに良くなっていけるんじゃないかなと思いますよ。
日々を心地よく過ごしながら自分の健康を高めていけるといいですね。

別件ですが、キルアさんにお願いがあります。
キルアさんのこれまでのコメントを記事としてまとめさせてもらえませんか?
苦しかったところから抜け出ていった状況が伝わって、
同じような状況の人たちの助けになると思うんです。
どうでしょう?

2011/11/10(木) 午後 7:38 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

こんばんは!

キルアです☆
仕事でバタバタしてたんで、お返事 遅くなってしまいました。。
すいません 泣

自分のコメントなんかで お役に立てるなら ぜひぜひ使っちゃってくださいw
その方がめちゃめちゃうれしいです♪

いまはタバコもやめて、1人でいるときは大分楽になってきました☆

下手したら、普通の人より元気かもしんないです★

って思えるようになりました。笑

1年…………

長かったー!!!!

2011/11/13(日) 午後 11:12 [ fur*g*_ryu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事