(*^ー゚)v笑顔で楽しく

3歩進んで2歩さがる。焦らず慌てず笑顔で過ごして行きましょう('-^*)v

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2011年3月18日

←2011年3月17日 | 2011年3月19日→

全1ページ

[1]

(*^ー゚)v奇祭・珍祭 田縣神社の豊年祭

こんにちは、ピースです
 
先日、御神体が凄いっ! 田縣神社・大縣神社の記事をアップしましたが、その田縣神社で3月15日に豊年祭が行われたので見に行ってきました
イメージ 1
 
 
まずは、本殿でお参りをしたんですが、以前あったあの御神体は見当たりません。
どこに行ったのかな
イメージ 2
 
 
御輿行列時間までまだ早いので、露店で何か買って食べる事に。
露店を見て回ると、他の神社のお祭りでは決して見かけないような物も売っています
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
絵馬もこの通り。
イメージ 7
 
 
豊年祭御輿行列は、500メートル離れた熊野社から出発します。
熊野社に行ってみると、御神体はこちらでスタンバイしていました。
イメージ 8
 
 
午後1時になって御輿行列出発神事が斎行され、午後2時に出発です。
イメージ 9
 
 
熊野社付近は既に人でいっぱいなので、少し離れた場所で待っていると、天狗の面を付けた猿田彦を先頭に御輿行列がやってきました
イメージ 10
 
 
のぼりのデザインが凄いんですが、これアップしても大丈夫だったかな
イメージ 11
 
 
続いては、巫女たちが小ぶりな御神体を抱えてやってきました。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
皆さん御神体をなでていました。
私もなでさせてもらいましたよ
 
田縣神社に祀られている、子宝・安産の神である玉姫命(たまひめのみこと)の御輿と、
イメージ 14
 
 
五穀豊穣・万物育成の神である御歳神(みとしのかみ)の御輿。
イメージ 15
 
 
最後は御神体の御輿です。
手前にいるアイパッチの外人の方は、外国のメディアの方です。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
そういえば、沢山の外国の人が見に来ていました
こういうお祭りは珍しいんんでしょうね。
 
御神体の御輿が通り過ぎた後、移動して待っていると、丁度待っている所でくるくると回転してくれました。
イメージ 19
 
イメージ 3
 
 
午後3時半に御神体を本殿に入れて御輿行列は終了です。
 
中々の奇祭でしたね。
来年は対になっている大縣神社の豊年祭に行ってみようかな
 
 
励みになりますので、右のバナーをポチッと願います(*^ ^)σ

開く コメント(12)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全1ページ

[1]

Yahoo! Chocotle みんなの観戦動画

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者63517956
ブログリンク094
コメント424030
トラックバック088
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事