ここから本文です
順ちゃん、おつまみできました
マンション購入外飲み禁止!5歳から割烹通いの稼ぎ乏しいダンナ(素人)が、せめてと作る愛妻・順へのお料理/家庭最高を目指すレシピ集

書庫全体表示

和洋折衷おつまみ

イメージ 1

シジミがしみるなあ

イメージ 2


花見で御出して好評いただいた貝のエキスたっぷりのグラタン
会では女子仕様にと艶やかに飾ったのだけど、やぱりグラタンもうイエ飲みではJモダンで頂きたいもの そこで野ゼリと稲庭うどんで和風のグラタンに仕上げてみました このグラタンのポイントはは多量のシジミエキスでホワイトソースを伸ばす事、お越し下さった方は和のシジミが洋のグラタンによく合うと御感じになられた方もいらっしゃるかと思います 簡単ですので是非皆様 旦那様に作って差し上げてください
順:おお、うどんがはいっとる!
料理は愛 never forget it! 料理の神様ありがとう
□作り方/ポイント□
イメージ 3イメージ 4
ハインツのホワイトソース半缶に対し8分目ぐらいになるまでシジミエキスを注ぐ よくかきまわしてホワイトソースをこそぎとる 弱火にかけ完全にエキスとソースを混ぜ合わせる うまく行かない場合は目の細かいザルで漉せばいい 混ざりあったら、味の素ホタテダシを小さじ半分溶かす ここで火をとめる

イメージ 5イメージ 6
うどんの切れ端や折れたものを集めてマカロニ程度の長さに折って指定の時間の半分の時間よ湯で揚げたらホワイトソースの中に

イメージ 7イメージ 8
醤油(今回は美味しい西洋醤油)を垂らして風味を付けたら、野ゼリを入れ込みとチーズパン粉をトッピングしてオーブンで焦げ目をつければ出来上がり

今回はウドも入れました せりやウドはホワイトソースにそのまま入れても味気ないもの、そこを醤油を媒体に互いの相性を良くするのが今回のポイント シジミのエキスが子供にも旦那様にも喜ばれる事でしょう

□作り方/ポイントここまで□

今日は49日の本番、忙しいががんばらねば 

今日はお弁当はおやすみ
材料の調達先、ネットでまかなえるものも多々ですね、 近所にあるもので済ますのもいいですが、料理を楽しむために 家庭料理のレパートリーを広げるためにも 新しい材料や食材にも挑戦したいものです。
ではまた、バイバイ http://i.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif



ご覧くださりありがとうございます。気に入ってもらえたら、下のレシピブログの文字リンクをクリックしてダンナに一票をお与えくださいレシピブログ ランキング参加。

この記事に

  • おはようございます。
    こちら、良い天気ですよ・・・
    そちらはいかがですか?
    そちらに行かれていても、しっかり記事をアップされたのですね。
    さすがです。
    この和風グラタン、絶対に美味しいですね。
    普段、マカロニが入るので、うどんが入ってもおかしくない訳
    ですが、中々思いつきませんでした。
    さすがです。
    野ゼリとうどが入るところがまた季節を感じる「和」で
    粋です。
    お疲れが出ませんように・・・ポチっと。

    greenさん

    2009/4/19(日) 午前 9:25

    返信する
  • シジミのおダシのグラタンですか♪
    マカロニでなくうどんなとこが憎いですね〜。
    注射器(?)で醤油を垂らす小技にも唸ってしまいました☆

    いつもおっしゃるように、おダシも色々凝ると楽しいですよね
    とりあえず今夜はシジミにしようかしら^^ポチ☆

    にゃおP

    2009/4/19(日) 午前 10:03

    返信する
  • 和風グラタンにうどん〜〜ときましたか!
    どうして思いつくんでしょね〜!そして私の大好きなセリ〜〜♪
    そして、注射器みたいなスポイトみたいなものに目がいきます!
    しじみエキス買ってこよ〜〜っと!
    もちろんぽちっと!

    かずえうさぎ

    2009/4/19(日) 午前 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    おお!っ
    後ほどコメント&掲載させて頂きまする。
    ありがとうございます。
    稲庭うどんは「うまいです」

    [ 襯船奪廛宗璽 ]

    2009/4/19(日) 午後 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    どんどん貝が好きになりそうですわ・・おほほ。

    chie〜☆

    2009/4/20(月) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    稲庭うどん、、贅沢!!と思いましたが、折れ麺(?)を使うのなら、お得。。。いいアイディアですね。
    芹と稲庭うどんなんて、、お洒落な女性向け和食のお店のヒット商品になりそう。。
    シジミエキス買ってきましたので、真似します、、
    そういえば、メルトダウン玉葱も、好評でしたが、
    私が再現すると、スライスした新玉葱の山盛りに、ヘタがのってるだけに見えてしまう。アガーはぷりんぷりんに固まるし。。
    順つまレシピ、、美しさの再現はまだまだ。。
    オリーブの白和えも好評でした。ありがとうございます。

    たまきゅう

    2009/4/20(月) 午後 1:12

    返信する
  • GREENさん、やっと帰りました
    アップするだけの状態で持っていきましたよ(笑
    ですのでかかった時間は2分も無いし、、、忙しかったし
    おかげさまで無事終わりました
    さあ、順が暇になったら佐島だ!!!(笑

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 3:46

    返信する
  • にゃおPさん、うどんもまたいいですよ
    ダシ、貝のダシには貝かと、思い使いました
    ねえ、にゃおPさんのように会合の神には蜆は必需品目だよねえ

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 3:48

    返信する
  • グラマラスうさぎに注射器で一服盛ってやりたいですわい
    ボブは飲む人なんだっけ? だったら蜆はいいよ!
    うさぎは飲まないからいらないよ(笑
    飲むっていうなよ、あんなお湿り程度で飲んだといわん!
    順がうさぎのコメント大好きでああいう素直な人になりたいってさ、無理だろな(笑

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 3:50

    返信する
  • いつもありがとうチップさん! 載せる時リサイズしないと大きいから、いつも(笑

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 3:51

    返信する
  • ウソピョンさん、この前から聞いてるけど二枚貝もダメなの?

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 3:52

    返信する
  • 流石たまQさん、よく見てくださって,,そう折れた所を探してつかいます

    お洒落な女性向け和食のお店のヒット商品

    ダンナもそう思うけどな、まあ料理に著作権は無いそうで、、(笑
    料理屋やってる方も見てくださってるから、レシピどうぞ使ってください 評判だけは聞かせてください

    あのね、たまQさん アガーの量は書いてある量使うとダメですよ ちょっと今ハッキリわからないけど半分程度で十分だと思う
    トライ&エラーでね

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 3:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ウソピョンさん、別の所でお答えはっけん!

    順のダンナ

    2009/4/20(月) 午後 4:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらも記事で引用させて下さい。
    ここまで、丁寧な説明があると、グラタン初心者の私でもやってみよう!と思います。

    たまきゅう

    2009/5/9(土) 午前 7:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事