ブツブツ模様

イメージ 1


錆びとり用の道具を使って

表面をお掃除


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



なんか かっこよくね?
黒皮の無い素地のシルバー色を見ながら、
夜な夜な😊ニヤニヤ🚬ヤニってます。

今、欲しいものは『クズ野菜』です。

早くシーズニングしたいです。


今朝、寝てたら友達から連絡来て
⚡祭りにバイクで行って来ました

イメージ 5


唯一撮った1枚です。
場内を一周して トイレに並んで帰ってきました。


ツーリングの季節がやって来ましたね☆

この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1

数回使ってるコレ
もう、水はガンガン弾くし、十分使えるようになってきてる。



酸化被膜が剥がれたところと
そうじゃないところとの
模様が ずっと気になってて

このまま使って行けば、いつかは真っ黒になるだろうけど
イマイチ気に入らないから
表面の黒皮を撤去し、素地を出すこととした。


イメージ 2


今度は、前回のように酸化被膜を付けず
このまま、使いながら油を馴染ませていく予定

この普通鉄板は鋳物みたいにザラザラしてなくツルツルだから

表面に

細かいデコボコ模様をつけてみようと思う。

デコボコ模様だと油が馴染みやくなりそうな気がする。

この記事に

ITKG

10年以上TKGしてなかった

Iの おすそわけ いただいので

イメージ 1


しょうゆの代わりにON THEらいす


シラスはイワシの稚魚らしい

イカナゴは、大きくなってもイカナゴらしい。

この記事に

イメージ 3


https://youtu.be/sE0B6RtbuhM

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



毎回、予算は1000円以内と決めてたけど
今回は少しオーバーしちゃった




https://youtu.be/3YDJkjtsi6A


https://youtu.be/L4g0SEnXzZ0


食レポじゃないけど
上の2つの動画は肉を焼いてるのだが
全く別世界が面白い。


今週末はに誘われてます



雨っぽいので行きません💧




完。

この記事に

三週連続砂防ダム

朝起きて、買い出しして山に向かう

パッキングも欲しいものだけが見えてきた

今回は、仕事で使ってる普通のノコギリも持っていった

イメージ 1


前より少しだけ

イメージ 2


コンパクト


河原に降りるのがココの難所

前回と同じとこまで移動した

今日は、風が強いな

焚き火の位置を考える

タバコを吸って 煙の流れをみてみた

イメージ 3


石も積んで、ノコギリで倒木の薪集め

直径5センチほどの広葉樹と焚き付け用の
杉の枯れ葉

イメージ 4


イメージ 5


バイクで言うなら キック1発

イメージ 6


火が落ち着くまで

ボケーっとする。

ラジオからは懐かしい昭和の歌謡曲が流れ

沢の流れの音と、時折聞こえるウグイスの鳴き声が

普段味わえない空間となる。


さぁて、今日も焼くかー



つづく。

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


先週に続き同じ砂防ダムへ

安物ステーキ2枚は塩コショウで

チキンは味付き

最高でしたー👍



シカの足跡🐾とイノシシの足跡🐾いっぱい

携帯ラジオかけておきました。



焚き火フライパンもイイ仕事しますが

自宅でチャーハンを作ったら

外野に飛びまくったので、時間がある時

手直しするか作り直そうと思っています。


もう、食欲の春ですね✨

この記事に

開く コメント(6)

ブッシュクラフト動画を見てると
自分もやりたくなって

イメージ 1


↑こんなの
しかし、コレのレビューはイマイチ
厚みが薄いみたいです
それに高いし

理想は↓

イメージ 2


↑コレはかっこいいけど 高すぎ〜
取っ手がジャマ

厚みは1.6ミリかな?


とりあえず、倍の厚みの3.2ミリの鉄板で

イメージ 3


🔨 カンカン 🔨
してみた

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


酸化皮膜の黒皮を表面に作れたけど

シーズニングの為、自宅でくず野菜を焼く前にプレヒートしたら

一部の黒皮がパリパリっと弾けて剥がれてしまった土曜日の夜


次の日の昨日の日曜日

さっそく
ダッフルバッグにアレヤコレヤを詰め込み

イメージ 7


砂防ダムに行ってきた。

とにかく荷物が重い


イメージ 8


荷造り、考え直さないと。
両手が使えるリュックサックタイプがいいかな。

初心者だからムダなモノもまだわからない、じょじょに持ち物整理も出来ていくといいな。

この記事に

開く コメント(4)

その3 完

犬歯は生えてない?

イメージ 1


骨も見つけた


綿ロープと自作のペグで
木から引っ張って

イメージ 2


タープって、張り方自由だから おもしろい

お昼は、簡単に袋ラーメンとローソンの

イメージ 3


イメージ 4


風避けに 丸太を積んだりしてみた

食後のコーヒー

イメージ 5


イメージ 6

この記事に

その2

目的はバイクと共に

なので、設営場所に横付けが理想⛺

キャンプ場なら問題無いが

理想は、ヒトケの無い場所


なんとか降りれそうな場所を見つけた

徒歩で周辺の散策

空にはトンビが数羽パトロール

イメージ 1


イメージ 2


リスを見かけましたよ(^.^)
トンビに気を付けてね

イメージ 3


設営場所はココにしようと決めた
バイクから10メートル程、離れてしまうが仕方ないな。


河原も散策

イメージ 4


なぜか、川の水がここから地下に吸われて途切れる↓

イメージ 5


今がこの状態なら、多少の雨が降っても逃げる余裕があるのがわかった

野生動物の痕跡も探してみた

一番怖いのがプーさん🐻


何かの足跡がある

イメージ 6


ヒヅメ系?

砂地をよく見渡すと沢山ある。

シカ?イノシシ?ケンタウルス?

他に何かあるかな


これは何のフンだろう

イメージ 7


小さいから、安全かなー
でも、草食っぽくないなー

なんか、とても新鮮な気分になる


去年、一昨年と、釣りに凝って、海の食物連鎖や
天気や季節による風向きなどの変化を少しだが体験したつもり

山にも共通点は、あると思う

自然は とてもコワイもの




さてと、おなかも空いたし、基地を作ろう⛺



つづく。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事