kurukuruの日記

一日一日を大切に過ごしたいです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ボンゴレ


近くのスーパーであさりを安く売っていたのでボンゴレを作りました。
詳しいレシピはこちら

一晩砂抜きをしました。
朝起きたらそこらへん水だらけでした(笑)

オリーブ油でにんにくと鷹の爪を炒め
酒を加えアルコールを飛ばしたらあさりを入れ貝が開くまで蒸し焼きにします。

イメージ 1



ここであさりを一回取り出して醤油とバター 水を加えてスープの味を調える。
パスタ(300g)を指定より2分早くゆでて加えあさりを加えあえる。


できました



ボンゴレ
イメージ 2


美味しくできました




スープの味を調えてからパスタを投入してしばらく煮ることができるので気持ち的に楽です。
パスタはのびてしまう!っていう不安があるのと、魚介は塩味が予想できないとこがあるので。 今回も結構あさりに塩分が強くほとんど塩を足しませんでした。汁だくのところも好みです。
あさりも一度取り出すのでプリプリ。



この記事に

開く コメント(3)[NEW]

健康診断

今日は一年に一度の健康診断でした。
昨年はコレステロールで引っかかり先生の「この程度誤差の範囲。食事を見直せば大丈夫ですよ」のお言葉を信じてこの半年間栄養士さんの指導をなるべく守ってきました。

三食、生野菜なら両手で持てるほどを食べる。→守れなかった。無理なところはなるべく野菜ジュースで代用した。
カルシウムは脂肪0牛乳と脂肪0ヨーグルト →OK
朝パンなら食パンにして菓子パンを食べない →OK
ご飯はしっかり食べて肉でおなか一杯にしない →だいたいOK
えごま油を一日小さじ一杯とる →OK
お酒を毎日飲むなら日本酒一合まで →守れなかった
お菓子は洋菓子より和菓子を食べる→だいたいOK
ほかにもいろいろ。。。

大好きなラーメンは今年に入って一回しか食べませんでした。

診断が終わって町田商店に行きました。
もうずいぶん前から健康診断終わったら会社から近くの町田商店に行ってチャーシューメン食べるもんね。と楽しみにしていたのです。(笑)



チャーシューメン 930円
イメージ 1



美味しかったけど胸焼けしてしまいました。からだがヘルシーになったのかな?
ちょっときついですがなるべく今のペースを守っていきたいです。

この記事に

今日の夕飯


今日の夕飯は30%引きの鶏のトマト煮込み 半額のいかのお刺身  20%引きの魚河岸揚げの煮たの めかぶ 納豆  ごぼうの味噌汁でした。
お給料前なので値引き品を駆使しました。 めかぶと納豆は常備品です。
トマト煮はモランボンのトマト煮込みソースを使いました。味がどうしても濃くなりますが便利で仕事の後疲れている時に助かります。 


イメージ 1




明日の夕飯にはカツ用の豚ロース肉20%引きを確保してあります。(笑)
あと一日がんばります。 突然の出費がないといいなぁ。。

この記事に

開く コメント(4)

一昔前ですがアメリカにマーサスチュアートという元祖カリスマ主婦がいてテレビの料理教室が人気だったそうです。
日本でも今BSのディーライフで放送していて先日料理好きの友人の家に行ったときおもしろいからと勧められて一緒に見ました。(残念!うちでは見れないの。

スタジオとは言いながら広々としたキッチン ミキサーなど大きな調理器具 大量の材料などいかにもアメリカ的で「こんなミンチ機おいたら作業台がなくなる〜」 「しまっとくとこないよね」 などとちゃちを入れながら大笑いして見ました。

の中で比較的日本人でも食べれそうな(笑)ミートローフを作ってみました。( ..)φメモメモ


ミートローフの材料

合挽き肉 1.1kg 
玉ねぎ  中1個
人参    2
セロリ 2本
ニンニク 2片
パセリのみじん切り  2分の一カップ
食パン 4枚
卵  1個
ケチャップ  5分の3カップ
マスタード 小さじ2
塩  大さじ1
こしょう 小さじ2

ソース
ケチャップ5分の3カップ
ブラウンシュガー 大さじ2
マスタード   小さじ1

このトマトケチャップの量にびっくりですがせっかくなのでレシピ通りにつくりました。(笑)やる以上は全体の量や香辛料の量を加減せずアメリカを楽しむ気持ちでつくります。

イメージ 1


野菜類とパンはマーサはフードプロセッサーでみじん切にしていましたが家にはないのでバーミックスで撹拌したらみじん切を通り越してすりおろし状態になってしまいましたが気にしない
パンもバーミックスで粉砕。

材料をすべて合わせる。
イメージ 8



イメージ 7



量が多くて器は二つに分けました。
ソースの材料を合わせて上に塗る。

イメージ 3


180度50分で焼きました。

イメージ 4




できました!!
イメージ 2




そして焼きあがったら熱いうちに油を捨てる!ほんとに捨ててました。(笑)
けっこうな量の油が出てきましたよ。。。
イメージ 6




マーサのミートローフ 付け合わせのベイクドポテトは間に合わず。。。_| ̄|○
イメージ 5





けっこう美味しい。(´・ω・`)


タネにいれたトマトケチャップと上のソースが効いているのでこのままでいただけます。トマトケチャップはなじみがあるのでそんなに違和感はなかったです。 ほかにソースをつけないならこのくらい味がついていないとという感じです。
それなりに野菜が入っているしすりおろし状にしたのが効いてしっとりなできあがりでした。
二十歳を過ぎても味覚はおこちゃまな子供二人はいつものハンバーグより好きだということです。子供が好きな味ですね。
マーサのレシピの中では唯一味を想像できて材料も手に入りやすくこれなら大丈夫かな〜 という挑戦だったので好評でホッとしました。うずら卵を入れても楽しそうです。


今日の昼にハンバーガーにしたんですけどこれだとソースで手がベタベタにならずいいかも
イメージ 9


この記事に

開く コメント(4)

鶏手羽中のおろし焼き

鶏のおろし焼きは手羽元や手羽先ではダメなんです。
大根おろしをうまく乗っけられません。(笑)手羽中のくぼみがいいんです。
でも手羽中は普通のスーパーでは売ってないんですよね。
昨日町田まで出かける用事があったのでデパ地下で買ってきました


大根おろし 人参おろし 葱のみじん切 レモン汁 塩 に付け込んで焼くとき醤油をタラリ
イメージ 1




180度で25分焼いて     

 できました!

イメージ 2



いつもは塩ではなく醤油+しょうがで味付けするのですが、 一度塩で試してみたかったのです。
そしたら色が薄くなり見栄えは悪いのですが 味はシンプルで美味しかったです。
醤油でも塩でも大根おろしが効いていてしっとりして美味しいです。


左の下はフキ味噌を作ってみました。
頂き物のふきのとうが6個で天ぷらには数が足りないので前から一度作ってみたかったフキ味噌に挑戦しました。

一分湯がいてみじん切にして炒め 味噌 酒 みりん 砂糖 それぞれ大さじ2を加えさらに炒める

イメージ 3



フキの香りと苦みが美味し〜
想像以上に家族に好評でよかったです。
一分湯がいただけですごいアクが出ましたからそれは必須かと思います。




今日の日中は東京地方寒かった〜
明日は気温が上がる予報なので嬉しいです。

この記事に

開く コメント(2)

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事