みんなで考えよう
|
NHK仙台が制作し、日曜の朝8時に東北地方に放映される番組で 宮城県職員が出向き、瓦礫処理をお願いした関東地方の某県の説明会では 被災地の皆さんには伝えられない言葉を聞き、残念な思いと悔し涙で帰って来たと。 国の隠ぺいや手際の悪さで現在に至る被災地、特に福島県民の皆さんの気持ち。 自宅に帰るには申請し、防護服を着ての数時間。故郷が荒れていく様を見るだけ。 今まで家業で自立していた人々が、明日の暮らしを悩む日々を切々と訴えています。 毎日、自宅と表の放射線量を測り孫を外に出せないと言うおじいちゃん。 高齢の母親を姉に預け、ひとり仮設住宅で暮らす男性の涙。 中には全ての原発を廃止しようと言うおばあちゃんもいました。 廃止しましょう、そして家電品を使わないようにしましょう。 これでいいですか? 今までの便利な暮らし、捨てられますか? 関東地方の電気を賄うのが東北ですか? 今回のことをきっかけに、国民全体で考える問題ですね。 私はそう思います。 福島のことを「フクシマ」と書かないで欲しい。 国や学者の皆さんにだけ任せてはいられませんね。 「もう、国には従わない」と言った畜産業の青年は国の補償を求めています。 昨日、Chieさんの原発関係の転載記事にコメントしました。 もっと関心を持つ人が増えるといいなぁ〜と思います。 ※藤田喬平氏の作品です。 硬い記事だとコメントが少ないのが常ですが(笑) 考えるきっかけになればスルーでもけっこうですよ♪
|

おはようございました
この問題 きちんとした所で発表される 情報量少なすぎるし
何処から見ても ただの 感情論でしかない 情報
出所が 怪しい情報が 氾濫していて
身勝手に語って居る方が多く
なかなか 考える気にも成らないです
現状 僕から見ると 情報がワヤなので
福島県から
・移設した方が良いのか
・定住しても良いのか
それすらもわかりません
2012/1/29(日) 午前 10:18 [ 近江守 ]
近江さん、お早うございます!
何が正しいのかそうじゃないのかを判断する決め手も無いままに、情報が独り歩きしてそれさえも不確かだったら判断できませんよね。
故郷を捨てる悲しみには誰も望んでいないこととして国も同苦すべきと思いますね。
私たちは瓦礫を片付け、復興計画通りに進めていきみんなが笑いあえる日が来ると信じています。
福島の皆さんはどうでしょうね〜
2012/1/29(日) 午前 10:30
あと 電気の問題は
今後 電力会社が解体の方向で進むと 思ってます
送電 発電の分業するんじゃないかな? 多分です
並み居る 株主は居るけど 税金投入の時点で
今後 民意無視は 難しくなると思います
分業が決ったら
発電事業 携帯電話みたく 民間参入で 一気に多様化するんじゃないかな? と思ってます
2012/1/29(日) 午前 10:31 [ 近江守 ]
そうですか〜方向性が決まらないと原発問題も世界を巻き込んでいますからね〜
スピードが求められているのに国の責任は大きいですね。
2012/1/29(日) 午前 10:44
「知らされていなかった」というのもあるのかもしれませんが
「知ろうともしなかった」というのもまた事実。
だから、こうなったからには、例えば瓦礫の処理なんか、全国で引き受けるべきだと思うのだけど
先日そんな話をちょっとしかけたら
「それじゃ、汚染が広がるだけでしょう。
それはものすごく『ええかっこしぃ』で、先のことを考えていない」
といわれてしまって・・・・・・
もう少し「お互いの身になって」歩み寄ることってできないのかなぁ・・・と思ふ。
2012/1/29(日) 午後 0:19
東北の方々は、本当に苦労されますね、もうすぐ1年ですね、のろくさい政府が打っている政策が、もうすぐ効力が発揮される事を祈ります。
しかし瓦礫処理あまり進んでない、除染もどこまでするのか、漁業政策は打ってあるのか、海辺の民家の高台移転などは国はどのようにするのか、東電の処理、福島の放射能汚染の今後どうするのか・・・
まあ絡まった糸みたいに、複雑になってますが、これだけの処理に対して、国会は未だに消費税やとか、政局でぐだぐだしてます、私が総理なら、まず仙台に各省庁の出先機関を設置し、事務次官を全員そちらに異動辞令を出します、そして現場に行かせ一体いかに今の事態の改善策を出して来い!といいます、彼らは早く東京に帰りたいから
一生懸命に政策を具体的に作ると思います・・・。
まあ甘いかもしれませんが、東京からリモートしたって事態は早く動かないと思うのですが。
2012/1/29(日) 午後 5:35
こんばんは。
うちで今問題になっている「凍るシリーズ」に似ています。
お客さんは、今の現状をどうにかして欲しいんです。
でも、メーカーなどは「想定外のこと」だったから、時間を下さいと
いうことで、もう、かれこれ1週間以上になりますね。
現地の状況を把握していない机上の計算に基づく回答が来るのだと
思いますけど、これって、社会の縮図なんだなぁとホントに思います。
こんな事と原発事故を比べると、福島の方たちに怒られるかもですけど
そこに住む方たちの思いが届かない世の中なのかもしれませんね。
原発反対運動をしている芸能人の仕事が無くなる世の中。
これって、おかしいですよね。ポチ☆
2012/1/29(日) 午後 6:59
ほのぼのさん、こんばんは〜
どうやら、南海・東南海も怪しい雰囲気ですね〜
あちこちで地震が起きて今回みたいになったらどうするんでしょうね〜
汚染されたものは、自分の県で処理して拡散しないようにということでしょうか。
悲しい現実ですね〜
自分の地域で放射線量が高く出たら、友達に「危ないから来ないで」と言い実家が福島だったらお墓参りも「危ないから行かない」と言う。
今回は歩み寄ることは無いようですね〜
東北に塀を回して誰も出ないようにしますかと、政府に聞きたいですね。
2012/1/29(日) 午後 7:13
内緒様、こんばんは〜
今の状態では誰も責任が取れません。
県民は県外へ避難すれば生きていけるかもしれませんが、先祖代々からの生業を捨てて1から始めることを誰が進めるのか。
猫の首に鈴と同じですね。みんなで逃げている。
隠さないで話し合う、この根本的なことをしないで解決はありません。
2012/1/29(日) 午後 7:19
きくちゃん、こんばんは〜
社会派きくちゃんだからわかるでしょう〜(笑)
仙台で被災地で会議をしてみなさいと言いたいですね。
結露で濡れている仮設住宅に泊まって、暮らしてみなさいと言いたいですね。
進まない=動かない=故郷が荒れる
東北出身の国会議員はどう動いているんでしょうね〜
2012/1/29(日) 午後 7:23
さくらさん、こんばんは〜
同じですよね。
そのお客様もこの寒波の中で、どうにかして欲しいと思っているでしょう。
芸能人はイメージが先行しますからね〜難しいと思います。
作る側のスタッフまで巻き込まれると生活にも支障があるでしょうね。
ポチ、ありがとうございます。
2012/1/29(日) 午後 7:27
被災地から地理的、心理的に離れていると、他人事になってしまいますね。京都市も送り火の件で、思いやりの無さを露呈しまいました。被災地、被災者の身になって考えるのは実に困難だと思います。
2012/1/29(日) 午後 7:51
彩乃さん、こんばんは〜
そうかもしれませんね。
被災者もいつか元気になり、その頃にはほかの地域が被災地となった時を考えると恐ろしいです。
2012/1/29(日) 午後 7:59
奇麗事謂うだけなら誰でも謂えますが自分の首をも絞め兼ねません。
「清濁併せ呑む」此の詞にヒントが有る様な・・・・・
2012/1/29(日) 午後 10:04
禁断の果実さん、こんばんは〜
自分のところだけ綺麗だったらいいのかなぁ〜
清濁?甘いものじゃないですよ〜
ストレス溜まるし〜
2012/1/29(日) 午後 10:34
ドラです。
日本人の性格からして「放射能汚染」は、0.00000000000000001なのか0.0000000001なんかより、ただ「忌む」ものなんですよ。
未だに、玄関の位置だの、風水だの合理性に乏しく、理系の学校を卒業しながらも、その価値を封印してただ「忌む」ことに、熱心な人も多い状況を見ていると、ため息がでてきます。
京都の五山送り火のことを思い出してもそうでしょう。
東北の汚染地域が他の地域の日本人から「忌み嫌われている」。
それが事実であり、それが現状の日本人のレベルなんです。
県の職員が嘆いたところで何も変らないので、そんなムダなことは止めて、国の予算で巨大処理工場を被災地に建設してもらう方が得策でしょう。
建設工事も雇用も生まれますよ。
ドラでした。
2012/1/30(月) 午前 1:06 [ spacepro888 ]
ドラさん、お早うございます!
平成の世になっても、方角とか大安とか気にする方が多いですよね。
広域石巻では処理工場を建設しますが、できないところは受け入れるところを探すようですね。
わが市にも九州の2市1町が名乗り出てくれました。
九州まで運ぶことを考えると???ですが。船?コンテナで陸送?
「汚染」ということでは意識改革も難しいでしょうね〜
2012/1/30(月) 午前 7:31
僕も spacepro888さんの 意見に賛成です
さらに
処理場最終処分所 今回被災した 原発の近辺が 様々な要因考えて 合理的と思います
2012/1/30(月) 午後 2:17 [ 近江守 ]
硬い記事へのコメントの少なさは、震災事に限ったわけではなく 育児の事でさえすくないものです。
あんなコメント書いてる!なんて思われるのが嫌なんでしょうね、又やたらと 訴えることが多くてオンステージは悪いのでという 私などもおりますが コメントはなくとも胸が痛く 皆さん忘れず考えていらっしゃると思いますよ。行動は置いといて。
2012/1/30(月) 午後 4:12
いつも問題を提議してくださる、団長さんに感謝しています。
処理工場、一刻も早くと思いますが関わってくる皆さんのお気持ちを考えると難しいですね。
知識の無さに的確なコメントができませんが、考える時間を与えてくださってありがとうございます。
2012/1/30(月) 午後 5:51
近江さん、こんばんは〜
原発近辺は近寄れませんからね〜焼却施設も建てられないでしょうね〜
合理的ですけどね。
2012/1/30(月) 午後 7:54
ぱんどるさん、こんばんは〜
育児???へーそうなんですか。ちょっとビックリしました。
行動すると差し障りのある人もいますし、考えるだけなら皆さん考えてくれているでしょうね〜
本当は国全体の問題なんですが・・・
2012/1/30(月) 午後 7:58
ゲンジさん、こんばんは〜
難しい問題ですね〜情報を集めても考え込むだけですが、国の対応に腹が立ちます。
2012/1/30(月) 午後 8:00
>原発近辺は近寄れませんからね〜焼却施設も建てられないでしょうね
そうでしょうか?
焼却は 30km圏外として
一時立ち入り出来るなら
一番 処理に困る
灰の廃棄は 何らかの方法で 出来ると思いますけど
2012/1/30(月) 午後 9:12 [ 近江守 ]
近江さん、お早うございます!
この間、こちらの焼却施設のことを記事にしました。
福島県や国や東電がお金を出して30キロ圏外に処理施設を作り、最終処分場で灰を処理しなさいということになりますね。
一時立ち入りでは仕事が進まないのではないでしょうか。
福島で処理する、その計画が全然無いのはどうしてでしょう。
この意味を考えないと、瓦礫の処理施設はできないと思うんですが。
2012/1/31(火) 午前 6:32
>福島で処理する、その計画が全然無いのはどうしてでしょう
へ〜 そうなんだ
でも それって おかしいよね
まず
原発で 福島県は利益享受したわけなのに
なぜ 他県に処理を回すのかおかしな話しかと思います
これは 僕の憶測ですけど
与党 有力議員がごねているのかなと思います
なんたらの 黄門様 福島ですよね?
あくまでも 推測ですが
2012/1/31(火) 午前 8:01 [ 近江守 ]
近江さん、おかしいですよね〜
どういうしくみでそうなっているんでしょう。
あ〜そうですね〜でも、そうだとしたらゴネ得?
このままでは野党も突っ込みそうですね(笑)
2012/2/1(水) 午後 7:39
あ?ちょっと意味がわからないんですが・・・何でしょう。
2012/2/1(水) 午後 7:39
あ、そうでしたか。
でも入って、ゆっくりできるといいですね〜
ちょっと
コメントは遠慮なくどうぞ〜
2012/2/2(木) 午後 6:33
内緒様、お早うございます!
廃棄物とか原発とか自分の住んでいる地域に建設されたくなくて他に持っていったという、いままでのやり方を見ていると確かに雇用もあり補助金もありだから自治体が潤うのもわかりますね〜
うちもうるさいと言われながら、石巻に「自衛隊は撤退」と言われながら補助金で学校の耐震強化を進めたり道路を直してきたりしました。
今回、福島のごみは福島でという全国的な動きにはあきれています。
そこまで言うんだったら、自分の住んでいるところで水道や電気を賄いましょうとなりますね。
今回は若いお母さんたちにも心配の種なんでしょう。でも、現実に故郷を捨てなきゃいけなかった人たちのことはあまり議論されていないような気がしますね。
2012/2/5(日) 午前 8:40
>現実に故郷を捨てなきゃいけなかった人たちのことはあまり議論されていないような気がしますね。
この回答の 元は わからないけど
この
現実に故郷を捨てなきゃいけなかった人たちのこと
問題だと思います
今回の 原発問題 発生時に
北海道は 放置された 牧草地などあるので
明治時代の 移民ノウハウもあり
また 当時と違い
一からでなく こちらの持っている 技術を
分けれるので 苦労しないだろうから
企業ごと 文化ごと集団で
北海道に 呼んでしまえ
北海道に 大熊町 楢葉町 富岡町 双葉町 浪江町さ
作ってしまえ と
存在していた 企業片っ端から調べ
ついでに
過疎になりかけてる 釧路市も潤う
損する人は 少ないとやったけど
あまり 真剣に扱ってもらえず
とほほほほ・・・な 結果でした
2012/2/5(日) 午前 9:41 [ 近江守 ]
まっちゃんとか 協力してくれたけど
僕の努力が足りず 情けないです
2012/2/5(日) 午前 9:42 [ 近江守 ]
近江さん、お早うございます!
人は、あまりに違う環境に移住できるかと考えると、それこそ開拓時代と違って今は移住しやすいんじゃないかということはもっともですね。
でも、福島の一次産業を考えたり関東圏に近い東北という点では宮城より北に行くことには抵抗があるんじゃないかと思います。
生活が先だろう〜と思われても仕方ありませんが、高齢化率が高い地域ほど遠くへは移りたくないと思います。
その地域の皆さんがいくら親切に接してくれても、気候風土の差は大きいと考えられますね。
提言された内容はすばらしいと思いますが、人の気持ちはそう簡単にはいかないということですね。
数字が少しでも下がれば帰りたいんだと思います。
2012/2/5(日) 午前 10:14
う〜ん どうなんだろうね?
今の政府発表じゃ 何が 正しいのかも はっきりしないし
北海道新聞なんかでは 3割の人は 帰りたくないと言っていると出てましたけど・・・
ただ今回拡散した 放射性廃棄物は 福島の原発施設近辺に
廃棄すべきと 思いますし
廃棄する方法は 色々有るとお思います
2012/2/5(日) 午後 3:47 [ 近江守 ]
近江さん、こんばんは〜
蚊帳の外にいる私たちがWeb上でコメントしても、与党の国会議員ではないので何の解決策もありません。
県内で廃棄すべきだと言うなら、福島出身の国会議員にアクセスしてみて下さい。
2012/2/5(日) 午後 7:45
内緒様、お早うございます!
残念ですよ、収束なんて言われて。
昨日のニュースも首相には「これでも収束?」と聞きたいくらいですよ。
では福島の国会議員は何をしてると責められるべきでしょう。
2012/2/7(火) 午前 9:16
そうですよね〜最高学府を出た方の集団なのに、何一つ決められないままです。
早く解散選挙になれば国民の思いもわかるでしょうから。
集団移転、こちらも2地区が進めていますがなかなか難しいですね。
逆に公営住宅の要望が増えそうですが、戸別面談で進められるので時間がかかりそうです。
2012/2/7(火) 午前 10:21