GSX1100S 刀オヤジの気まぐれブログ

ようこそ!刀のカスタム、ツーリングについてのブログへ。

全体表示

[ リスト ]

NGC JAPAN 体温同調

12月初めに郵便物が届きました。
 
イメージ 1
NGC JAPANの小林さんからでした。
 
 
イメージ 2
入っていた物は、靴のインソール(中敷き)です。
商品名は、「体温同調」とのことです・・・。
意味が分かりませんね。
 
 
イメージ 3
普段履いているスニーカーに入れてみます。
 
 
イメージ 4
ゴルフシューズにも入れてみます。
 
 
インソールに求められる機能は、以下だと思います。
 
1)衝撃吸収
 
2)ムレの抑制
 
3)サイズ調整
 
しかし、送って頂いた「体温同調」は、違うみたいです・・・。
 
NGC JAPANのHPの説明は、以下となります。
 
体温同調!
 
効果
血行を促進させることにより、 自身の体温で内部から温度調整します。
本体が温かくも冷たくなるわけでも断熱効果があるわけでもありま せん。
寒暖の大きなとき、暖かい昼間は何も起こらず、 気温が下がり足が冷えてくると促進された血行により血液の温度で 温かくなります。従って自身の体温より上がることはありません。
気温が低い時期にも足に汗をかいてしまう体質の方は蒸れなくなる とも。 これは通気性云々よりも蒸れるのも血行不良なのだそうです。
オートマチックなのです。
 
特長
1 安全性
イロのように高温にはなりませんので万が一の火傷の心配があり ません。
 
2 厚み
僅か1㎜厚にしたことにより、オートバイブーツ、 スキーブーツ等のサイズがきっちりの物、 これ以上厚手の靴下は履けないという場合にも追加使用できます。 現在ご使用のインナーにも併用できます。
 
 形状1
網目形状にしたことにより通気性を重視した等のインナーの効果を 阻害しません。
簡単に洗えます。
 
4 形状2
網目を斜めに配置したことと僅か1㎜厚ですので、 土踏まずが盛り上げてあるようなインナーにも違和感なくフィット します。
斜めの目は履くときには滑り履きやすく、 履いてからは滑りにくいという効果もあります。
 
5 形状3
凸面と平面になっています。
どちらの面を上にしても効果は変わりませんので左右入れ換えお好 きな面でご使用できます。
 
6 形状4
網目をカットしているため外周にできるギザギザは、 靴にセットするときには引っ掛かって入れずらくも、 セットされればこのギザギザが程よく靴との滑り止めになっていま す。
切り合わせる場合は小さくしすぎると引っ掛からなくなり動いてし まいますので、大きめから合わせてみてください。
 
7 丈夫さと経済性
素材はポリプロピレン製ですので通常の使用ではまずだめになりま せん。何足もの靴の寿命のが先にくるとおもいます。
折れても曲がっても伸ばして履き直せば元に戻ります。
長持ちは勿論のことですが、 使い捨てカイロは生産エネルギーを一度使えば棄ててしまうし、 電子レンジで温めるカイロのように電気代エネルギーを使いません 。
エコです。
 
注意点
極寒時にこのインソールだけで寒さ冷たさを回避できる物ではあり ません。
蒸れなくなる効果は夏の暑さを涼しくできることではありません。
ストッキングのみでのご使用は控えてください。 インソール外周のギザギザに引っ掛かってストッキングが破れる可 能性があります。
ホームセンターの園芸コーナーにあるネットとは違いますのでお間 違えないよう。
 
 
インプレ
 
1)スニーカー
 革製のスニーカーだとムレてしまうので、いつもメッシュ製を愛用しています。
 年末のおつかいでC90に乗る時も当然メッシュです。
 通気性抜群なのは良いのですが、流石に冬はちょっと寒いですね。
 「体温同調」を入れて、おつかいに行ってみると、
 ・走っている時は、風が入るのでいつものように寒いですね。
 ・信号待ちや灯油の給油中などでは、いつもの冷えが無い・・・。
 ・店の中に入っての買い物中は、足底がポカポカ・・・。
 
 なんでだろ〜!不思議!
 
2)ゴルフシューズ
 先週の土曜日、この寒い時期なのにゴルフに行くことに・・・。
 前日の夜に「体温同調」を入れて準備完了です。
 場所が山梨県なので、早朝の気温は-4℃でした・・・。
 当然ティなんて凍っていて、刺さりません。
 プレイしての感想は、
 ・スタート前に待っている時でも足底は、ヌクヌクでした。
 ・ラウンド中は、クロスカントリー状態でもムレ無しでした。
 
 
ちょっと気になった点は、履いた時にメッシュの格子が大きいので、
ちょっと違和感があります。(これは、個人差があるのかな・・・)
 
「体温同調」の効果という点では、当方的には以下の点に満足です。
 ・カイロ使用と違って自然な暖かさ。
 ・ムレが抑制される。
 
スニーカーとゴルフシューズでは、満足する結果となりました。
足冷えに悩まれている人には、有りですよ。
 
 
 
今度は、バイク用のブーツで試してみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

夏はよく 水虫再発に手を焼いてます
レビュー お願いします 笑

2015/1/17(土) 午後 0:52 [ モカ ] 返信する

靴底やインナーが柔らかいスニーカー等は凸を上に、固い靴には平面を上のが良い感覚の傾向があります。お好みですが。

2015/1/17(土) 午後 2:05 [ fen**c_kun ] 返信する

薄いからどんな靴、ブーツにでも使えますね(^^)

2015/1/17(土) 午後 3:26 BA-HO 返信する

顔アイコン

> モカさん、こんにちは。

当方は、水虫でないので分かりませんが、これから暑くなってきてからのムレ防止に役にたつか確認しますね。

2015/1/17(土) 午後 4:10 刀オヤジ 返信する

顔アイコン

> fen**c_kunさん、こんにちは。

逆で使用していました。
凸を上で確認してみます。

2015/1/17(土) 午後 4:11 刀オヤジ 返信する

顔アイコン

> BA-HOさん、こんにちは。

1mm位の厚みなので、色々と使えそうです。

2015/1/17(土) 午後 4:14 刀オヤジ 返信する

顔アイコン

温かいですよね〜コレ今日は日が落ちてからもバイクに乗ってたんですが、足はちっとも寒く無かったです

2015/1/18(日) 午後 7:55 [ やっこだこ ] 返信する

顔アイコン

> やっこだこさん、こんばんは。

不思議ですよね〜!
何で暖かいのか。

2015/1/18(日) 午後 9:21 刀オヤジ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事