80s Power!

1965年〜1979年生まれの人集まれ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

最近の若い人達はひょっとしたらその名前を知らないかもしれない。
でも1970年代までに生まれた人なら一度は彼女の歌声を聴いたことがあると思う。

ホイットニー・ヒューストン

女性のボーカルアーティストに対してDiva(ディーバ、歌姫)なんて言葉が日本でも使われるようになったけど
こと音楽に関してはそんな素敵な言葉に当てはまる日本のアーティストははっきり言っていないと思う。
私は思わず手を止めてしまうような歌声を持った女性ボーカルと勝手に解釈していますが。
自分の耳を冷静に信じると私の今までの人生では

・シャーデー
・ホイットニー・ヒューストン

といったところかな。
うまい人はたくさんいるんですよ。好きな曲も多いし。
でもこの二人の歌声は響きます。人間の声の美しさを体感させてくれます。

まあ、時点で

ノラ・ジョーンズ
アリシア・キース

でしょうか?。彼女達はセクシーさが目立ちますが、歌はまだまだ発展してゆくと思います。
あ、そうそうエンヤの歌声も確かに素敵ですね。

その中で80年から90年にかけて、実際にヒットチャートを何度も席巻したのが
ホイットニー・ヒューストンです。

音楽一家に生まれ育ち、かのディオンヌ・ワーウィックを叔母に持つ言われています。
あの歌声はまさに”そよ風の贈り物”(デビューアルバム1985年)聴き入る人をみなうっとりさせてしまいます。
しかもルックスやスタイルにも恵まれ本当に天はに二物も三物も与える人には与えるんだなと思っていました。
いくつかの映画にも出ました。

まさに”ディーバ”

今思えばそんな彼女の頂点は映画”ボディーガード”のサントラ

"I will always love you~"

今でもそのフレーズと美しい声が蘇ります。
これはもともと男のカントリーシンガーが歌っていた曲でそっちはそっちで良い曲なのですが、彼女が歌うと世界観が変わります。
映画では大人気の歌手役でボディガード役のケビン・コスナーと見事にはまっていました。
いつまでも彼女の成長を見てみたいそんな気持ちでいたのですが、、、

なぜなんでしょう?その後の現実は、、、

アメリカはやっぱり凋落が激しい国です。
思えばあのR&B界の種馬ボビー・ブラウンとの結婚からおかしくなったのでは?と皆さんも思ってはないでしょうか?
マライア・キャリーは人気が落ちただけで内面は壊れていなかったと思います。
ホイットニーは厳しそうですね、、、

でもアメリカのいい所は落ちていく人には何もしないけど、(私としては誰か結婚を止めて欲しかった、、、)
這い上がろうとする人には惜しみなく賛同してくれるところだと思います。

私もそよ風のように心に入ってくるあの声をもう一度聴きたいのです。
Yes, we are saving all my love for you〜♪

この記事に

閉じる コメント(14)

ベストヒットUSAを見てすぐ買いました。このアルバムはビルボードチャート上位の曲が多いですね。水着のジャケットが印象的でした。

2006/1/13(金) 午後 6:44 abb*y*oad*16 返信する

あの頃のホイットニーは輝いていましたよね〜♪"I will always love you"はドリー・パートン(作・歌)じゃなかったですか〜?私もまた歌えるようになって欲しいと思ってます!以前書いた記事があるのでTBさせていただきますね。

2006/1/13(金) 午後 9:44 sundusky 返信する

顔アイコン

Abbyroadさん、そうですデビューがすごく衝撃的だったんです。当時シンセサイザー全盛のチャートにいきなり声だけで入ってきた感じでした。

2006/1/15(日) 午前 3:08 [ ウッドストック ] 返信する

顔アイコン

Sunduskyさん、TBありがとうございます。ドリー・バートンですか。Sunduskyさんは分かると思いますが、あの歌詞は絶対に男が書いたと思ってました。

2006/1/15(日) 午前 3:10 [ ウッドストック ] 返信する

懐かしいなぁ〜。Greatest Love of All が初めて聴いた彼女の曲だったんですけど、当時はLPを買って、何度も何度も聴いてました。

2006/1/16(月) 午後 1:16 ぴ〜ち 返信する

ご訪問ありがとうございます。私もホイットニー様は格別です。もっと尊敬されてもイイ人だと思います。最近、名前を聞かないのは、本当に寂しいですね〜。

2006/1/16(月) 午後 2:43 [ - ] 返信する

ドモです^^このアルバムは買いでしたね... 目覚ましはこのCDでした... そーいえば、当時のコンポはでかくて(爆) ↑今でも使ってますよコンポ・・・KENWOOD G5 (※かなりジャマですが・・・^^;)

2006/1/16(月) 午後 5:57 ねる 返信する

顔アイコン

ご訪問有難うございます。実年齢は言えませんが大体私もここら辺はツボですね。

2006/1/17(火) 午前 3:05 えびちゃん 返信する

顔アイコン

ぴーちさん、Greatest Love of allも素敵な曲ですよね。彼女の持ち味の綺麗な声が最大限の領域で出ている感じです。

2006/1/17(火) 午後 0:59 [ ウッドストック ] 返信する

顔アイコン

まこさん、そうですね。復活を望みましょう。マライアに近いタイプだからまだまだ可能性はありますよね。

2006/1/17(火) 午後 1:03 [ ウッドストック ] 返信する

顔アイコン

Nellさん、実は私もG5!当時システムコンポと言えばKENWOODだったのです。もう20年に近づくのかなあ?今でも何度も直して実家で使っています。

2006/1/17(火) 午後 1:09 [ ウッドストック ] 返信する

すごく懐かしいです! このアルバム、何度も何度も聴きました〜!! だからこのアルバムの曲は今でもほとんど全部歌詞見ないで歌えます♪

2006/1/17(火) 午後 7:53 hikiwarinatto 返信する

顔アイコン

Nattoさんすごい彼女の曲が歌えるのですか?ひょっとして昔何かやっていたとか、、、とにかく名曲ぞろいのアルバムですよね。

2006/1/24(火) 午前 9:51 [ ウッドストック ] 返信する

顔アイコン

この間、こちらのタブロイド誌で彼女の顔のアップが乗っていました。 誇張しているのかもしれないけれど、全盛期を知るものには 目を伏せたくなるようなお顔になられていました・・・ うまく復活できるといいですね。 いい声とリズム感もってるし!

2006/1/24(火) 午前 10:10 hap*y*sugum* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事