全体表示

[ リスト ]

ならば、自民党時代の「児童福祉手当」は完璧だったのだろうか?
民主党の子ども手当は間違いという前に自分でしっかりと確かめてみようと思う。

自民党の「児童福祉手当」は、『所得制限』があり、しかも年収で支給額が変わります。

所得制限限度額(2006年4月以降)
扶養親族および扶養対象配偶者数 国民年金加入者・年金未加入者など 厚生年金等加入者
    0人          4,600,000円          5,320,000円
    1人          4,980,000円          5,700,000円
    2人          5,360,000円          6,080,000円
    3人          5,740,000円          6,460,000円
それ以降 1人増に付き380,000円増
老人扶養親族または老人控除対象配偶者がいる場合、1人につき60,000円増
また、手当の受給者は日本国内に住所を有していなくてはならない。受給者の国籍は問わない。

詳しくはウィキで(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/児童手当

かたや民主党の子ども手当。
一律に1人あたり23.000円の支給を言ってました。
これ、言い換えればみんな平等に扱うという事で、すごくシンプルな考えです。

親が勝手に使うとか、子どもの為にならない!って言うのは簡単ですよね。
要するに性善説で子どもの為に支援する事が目的の子ども手当。
どこに問題があるのだろうか。
海外からの養子縁組??
金持ち優遇???
貧乏人はパチンコなど生活費に使う!?
そんな事言い出したらキリありません。

自民党の児童手当、実は家を買った人にはあまりメリットがありません。
ローンで給料の1/4は持って行かれる。
そんな中で所得制限がかけられたら、相当苦しい(汗;
どんなに収入があっても支出が大きいと、手持ちの余裕はありませんから、こういう時には
無条件で子ども一人に対して支給する案はありがたい。
もちろんローン控除やら年末調整などありますけどね(^^;;;

今は大不況の中、生活の苦しい国民で、しかも子どもを必死に育てている家庭の為に支給を
目的とした子ども手当。
民主党のやる事は間違いというのなら、どこが間違っているのか指摘し、その都度改訂していけば
良いだけでは?
うだうだしている間にも同じ国民として援助しなければならない所には一刻も早く支給してこその
日本という国家であり政治のはず。

誰の為の子ども手当なのか・・・

ややこし過ぎる制度なんて不正の温床になるだけ。
スッキリシンプルな手当こそ不正出来ないので個人的には民主党案はとても良いと思います。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

なぜ、こども手当なるものが創設されたのか、これの説明責任を政府が果たすべきでしょうね。

子供がいる世帯に全て一律に支給するのは公平だと思います。

ただ、子供は親を選べません。
子供のためにお金を使ってくれる親ならよいですが、
ギャンブル狂いのクズが親だと、子供には何も享受を受けません。

子供の医療費を半額援助する考え方や、妊婦検診・出産を無料にする方法などいろいろあっても然るべきだと考えます。

2010/5/28(金) 午後 11:47 [ ハセキョー☆ ] 返信する

顔アイコン

子ども手当ですが、与党野党ともにお互いの理想論ばっかり言わないで、お互いが本当に納得の出来る手当を作る事こそが政治家の仕事なんでしょうけど・・・
政治家が与党野党ともにこれじゃぁ、補助金などや各種減税制度も抜け穴だらけかも知れません(汗;

>子供の医療費を半額援助する考え方や、妊婦検診・出産を無料にする方法
いいですね(^^)
日本はアメリカの自己責任主義を取り入れてしまったので、カネこそ正義で貧乏は話にならない論調です。
日本の国民には受け入れがたい政治ですから是非とも政治家たる仕事を与野党ともにしっかりとやって欲しいと思いました。

2010/5/29(土) 午前 0:23 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

> 妊婦検診を無料
麻生が成立させたやつだな。

まぁ悪くないと思うが、いいのか?賛成して。
元は自民の法案だぞ?w

2010/5/29(土) 午後 0:24 [ aki*a_*fc ] 返信する

顔アイコン

aki*a_*fcさん、どうも。
>いいのか?賛成して。
与党野党共に、良いものは良いのですが(笑)
しかし、「検診」だけの無料化は片手落ち政策。
子どもを安心して育てられる環境を求めているにも関わらずどうして育児問題はひどいのか。
良い所は育児の為の休暇が大幅に認められた事かな?
民主党の高校無料化政策なんて素晴らしい。

個人的には郵政民営化によって巨大な利権を産み出してしまった自民党政治で日本国民の労働対価をなし崩しに弱めた小泉政権を許さないだけですよ(^^)
だから麻生氏が、元々反対だったと発言したとき、にわかに期待したんだけど・・・
その後の態度をみれば・・・(^^;
政治家は国家や国民の為の仕事をするのが当たり前なんですが。

ところでご自身の意見をブログを立ち上げて堂々と発表すればいかがですか?
自民党を応援するも良し、民主党を批判するのも良し。
自分の思考を語る事こそ大事な事ですよ。

2010/5/29(土) 午後 1:09 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

> 与党野党共に、良いものは良いのですが(笑)

うんうん、その通りだね。
問題は、貴方の文章にそれが反映されてないことだ。


> ところでご自身の意見をブログを立ち上げて堂々と発表すればいかがですか?

反対意見はよそで書け、とw
もうブログやめて、只の日記サイトにした方がいいんじゃね?
そうすりゃ、どこからもツッコミは入らんぜ。

2010/6/1(火) 午前 1:19 [ aki*a_*fc ] 返信する

顔アイコン

aki*a_*fcさん、まいどコメント有り難う。
>問題は、貴方の文章にそれが反映されてないことだ。
そうかな?
何度も書いているけど、小泉政権の行なった間違いを認めない自民党など支持出来ないって書いて来てますよ。
それが全てですから。

>反対意見はよそで書け、とw
思考停止していませんか?
あなたの民主党に対する批判や支持出来る政党などをどんどん自分の意見を書けば良いだけの事ですよ。

推測と検証から色々と陰謀論を語ってみたりするのも良し、料理でやってみるのも良し(笑)
そもそも日記のつもりで書いている。それが「Web Log 」として活用しているだけですよ。

2010/6/1(火) 午前 2:49 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

>そうすりゃ、どこからもツッコミは入らんぜ。
投稿禁止にしちゃえば良いだけの事ですね。

小泉政権の影響が続いている限り自民党を批判し、その代わりの政権である民主党を支持する。
ただそれだけの事なんですが、今は民主党を支持するだけで相当な勇気と覚悟が必要な訳ですよ、これが。
で、知り合いのブログの方は思いっきり民主批判していますけど、それは個人的思考であって私は尊重している。
どう世界が動くのかは解らないけど、お互いに本気で日本の未来を心配しているのは事実だから。
だからブログなどよりもコメント欄での突っ込む時間があれば、日本の未来を思うのなら自分の意見を述べるべきだ。
そう思っての言葉なんですけどね。

2010/6/1(火) 午前 2:49 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

ごめん、訳の解らない表現がありました(^^;
>だからブログなどよりもコメント欄での突っ込む時間があれば、
正解は
だからブログなどのコメント欄での突っ込む時間があれば、
です。
失礼しました。

2010/6/1(火) 午前 9:05 [ トラさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事