NUMB

Niseko Underground Mountain bike guild

2012 MTB

すべて表示

1年経って・・・。

イメージ 1

こんにちは!


お久しぶりのブログアップデート1年程放置していました。FacebookとTwitterの影響がどれ位あるのか実験してみたかったのですが、ゆっくり長文を書くにはブログも良いなと思い不定期ですが再開する事にしました。

個人的に一年間を振り返ると・・・、


実は昨年9月末にてCFT(株)/BIONICONを退社してまた再びフリーランスのガイドに戻りました。ご連絡が行き届いてないかもしれませんのでこの場で再びご挨拶させていただきます。多方面で関係者の方々には色々お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです、また急な出来事でご迷惑をかけた方々には深くお詫びいたします。この経験を活かして夏のサイクルツアリズム:MTBシーンの形成に邁進していく所存ですので今後とも宜しくお願いいたします。


さて、その後準備も無いままいきなり秋ですからそんなにガイド仕事も無くこの辺りでは皆さん一度は経験しているだろう農家さんのお手伝いでひたすら10月、11月と農作業を行いました。メインは国内シェア90%というユリネ、関西圏のお正月料理や茶碗蒸しなんかに入っているほっこりしたあれですね、仕事の終わりに分けてもらい自分も一冬食べ続けました。ゆでても美味しいですし唐揚げや天ぷらも最高でした、何が良いってユリネの成分には精神安定剤になるものが入っているらしく妊婦さんなんかは勿論落ち着きのない自分にはもってこいでした!


2012/13の冬シーズンは今までのインストラクター生活中で最も忙しいシーズンでした、例年12月前半は比較的時間があるはずなのにほとんど休みが取れないまま1月中旬に風邪でダウンするまでひたすら働いていました。昨シーズンは最大の目標としてカナダのスノーボードのインストラクターの資格CASI Level-3を取得する事に集中していたので仕事が無ければひたすらトレーニングを続けました。2月、3月と思った程仕事量が減る事も無く休みも少ない中でのトレーニング、流石に疲れも溜まっていた様で3月後半に不覚にも左膝の靭帯を負傷し戦線離脱という結果に・・・。目標を達成出来なかった焦燥感に加え病院に行く様な怪我は2006年のウィスラー以来だったので非常に落ち込みました。

靭帯の具合は中度の損傷という事で完全に断裂していないものの暫くは装具をつけての生活、不幸中の幸いだったのはちゃんとしたドクターのお話を聞く事が出来、手術無しで安静の後リハビリで対応出来た事でしょうかね。春スキーのお客様の予約も入っていたのに一緒にライド出来無くて申し訳無かったですね、子供達が心配してくれて一緒にお昼ご飯を食べに行くことができたのは嬉しかったです。

その後悩み続けてもしょうがないですし自分らしくないので直ぐに春からの予定を立て始めました、なんといってもカナダ行きまでしか何も考えていなかったのでこれにはかなりパワーが必要でしたが友人達の助けで3週間未満の安静の後久しぶりに飲食業にて仕事復帰、昼間はリハビリやMTBトレイルの事をしながら夜働くスタイルになりました。


4月後半にはCFT(株)/たかつえMTBリゾート様からの要請でBIONICONレンタルバイクの定期メンテのお仕事をいただき1週間程福島と東京に滞在、友人・家族と時間を過ごす事が出来ました。5月は札幌でスポーツサイクルフェスに参加、MTB初心者コースを開催させていただきました。とカナダに行っていたなら実現していなかった事が色々出来てこれはこれで自分の流れなのかな〜なんて感じていました。


そして6月、少しずつ流れを掴み始めたかな〜と言う所で残念ながら焦燥感を100%は拭えなかった結果なのか自転車の転倒にて頭部を損傷11針縫う事に・・・周りも含めて厄年かねなんて・・・。

頭部の損傷は見た目は非常に悪かったのですが痛みも少なく、日常生活にはあまり支障がなかったので4〜5日で復帰、一度抜糸後に仕事中に血が吹き出るアクシデント(完全についてなかった様で)あったものの大事にはいたりませんでした!そして膝のリハビリ再開!!!


と思ったここからが忙しかったですね、例年夏は冬に比べて飲み食いの量も増え太るのですが今年は痩せました!7月、まずはMTBトレイルメンテ/ガイディング、そしてヒラフDHパークのトレイルビルディング/ガイディング、更にはルスツMTBパークのお手伝いと嬉しい仕事がいっぱい!その上夜も出来る限り働いてました。

8月に入ると香港/マレーシアのキッズサマーキャンプの引率も増えあっという間に2ヶ月が経ってしまいました。9月に入ると海外のお客様は減ったのですが、MTBイベントのお手伝いやメディア対応、友人達とのライディングなど相変わらずの忙しさでなかなか膝の調子が良くならない・・・このままでは冬にも響くという事で夜のお仕事を辞退させていただき、昼間に集中。10月の上旬までMTBイベントの開催で忙しくした後現在ヒラフの不動産会社のお仕事でレストラン/バー、宿泊施設の冬前のリノベーションのお手伝いをしています。


2週間前にはまとまった降雪もありニセコはすっかり冬!一部の友人達は早くも初滑りした様ですが自分はタイミングが上手く合わなかったので保留中、時間があればストリートMTBライドに繰り出そうと道南や小樽に行ったりしながら冬の準備を進めています。膝の調子は悪くないのですがまだ完全ではないのでもう暫く整体に通いつつトレーニングが必要ですね(あ、頭はすっかり大丈夫です)。


GravityFed Nisekoでのガイディングは11月10日にて近隣トレイルの降雪、コンディション不良に伴い終了させていただきました。今年も沢山の方々とライディング出来た事を嬉しく思いますありがとうございました!まだまだ発展途中のニセコMTBトレイルネットワークですがヒラフ・ルスツにはゴンドラ搬送によるMTBパークもオープンし、まだまだ楽しい可能性が広がっていますので皆さんまた是非遊びに来て下さい!

夏のニセコってどうなのよ最近?って方はこちらのムービーを!最高に楽しそうなニセコでのMTBは勿論、全ての自転車乗りの方/アウトドア好きの方に気に入ってもらえると思います!


なかなかひとつの事に集中出来ず本当に予想のつかない夏でしたがそのおかげで将来につながる良いお話もいただけました、この冬は例年通りニセコビレッジにてインストラクターの仕事をしまして来春からの予定は現在調整中です。勿論MTBトレイルの拡張は続けますしガイドのお仕事もする予定ですのでお楽しみに!

そして10日後には冬のインストラクターのお仕事スタートです!スキー/スノーボードであれMTBであれ今年も皆さんにとって良いウィンターシーズンになります様に!

長文最後まで呼んで下さってありがとうございました。


中嶋哲平

その他の最新記事

すべて表示

2012 April Niseko an...

2012/4/16(月) 午前 11:45

お早うございます。 昨日東京より戻りなんだか振り返る暇もなく次の準備という事で 会津高原 でのMTBリゾートプロジェクトに向け家でばたばたしております。因に私事ながら!?東京には6年程会っていなかった父方のいとこ女の子の結婚式の ...すべて表示すべて表示

2012 April Niseko an...

2012/4/14(土) 午後 0:37

こんにちは!ご無沙汰です。 巷はすっかり春ですね、ニセコはまだまだ雪が多くやっとイントラの仕事も終わりバイクシーズンに向けトランジション楽しんでます。 因に現在はいとこの結婚式の為2泊3日で上京中です。 さて、今 ...すべて表示すべて表示

2012 Niseko BC in Ma...

2012/3/19(月) 午後 1:03

こんにちは! 今日のニセコは雪が降っています、朝から20cmくらい積もったかな?実はちょっと体調を崩しまして仕事もあまり忙しくない様なので早退して家で休養しています。明日も雪予報!ですのでちゃっと治して復活したいと蝦夷エース飲ん ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事