全体表示

[ リスト ]

TURN 25 Re;

はぁ〜〜〜、、、 終わっちゃったね、、、 泣いちまった、、、(TwT。)



抗うことが人の歴史 ─────

「終わりにしよう! カレン!」
「あなたに正義さえあれば!」
注目していた スザクVSカレンは・・ 本当に互角だったね〜(^ー^;)
ナイトメアのスペック、それを発揮させる力、その力を発揮させる強い意志・・
それらを合わせたものが 決着もつかない次元にまで高まってしまった印象かな・・
カレンが勝って(助かって)、スザク敗北??
2ヵ月後のための この結果だったとは、この時 思いもしなかったけどね(^^ゞ



覇道を行く者 ─────

もう1つ注目してたこと・・ ナナリーにギアスを使うのか?
ギアスの力を嫌っているだろうナナリーに、使わないだろう って予想してたんだけど・・;;
「ダモクレスは憎しみの象徴になります、憎しみはここに集めるんです
 みんなで明日を迎えるためにも」
ナナリーも自分と同じことをしようとしている と気づくルルーシュは・・
「ダモクレスの鍵を渡せ!」
ギアスをかけちゃったよぉ〜;;
「お兄様に渡してはいけないっ;;」
渡すまいと 残り僅かな自我で抵抗するナナリー(悲;)
でも、抵抗しきれる訳もなく・・
「どうぞ、お兄様^^」
イメージ 1
「ナナリー、お前はもう立派に自分の考えで生きている
 だからこそ俺も、俺の道を進むことが出来る」
跪いて、頭を下げてフレイヤのスイッチを受け取るルルーシュ
・・って、実はもう この辺りから、目の奥が熱くなってました・・私;;
ルルーシュの覚悟が ひしひしと伝わってきて・・(・_・、)
「ありがとう・・ 愛してる、ナナリー」
泣きそうな顔のルルーシュ・・
でもナナリーが我に返ったら、また “仮面” を被り・・
追いかけて車椅子からナナリーが落ちても、冷徹な態度を崩さずに立ち去る(悲;)



ゼロ・レクイエム ─────

2ヵ月後、反逆者達を処刑場へ・・ って、かなりの独裁っぷりが 伺えるね〜;;
イメージ 2

そんな車列の前方に・・ ゼロ!! ( ゜▽ ゜;)エッ!?
あぁ〜〜〜・・!! やっとこの瞬間、ゼロ・レクイエムの全貌がわかったよ;;

                       「うっそー!? ルルーシュはあそこに!?」
イメージ 3
                       素っ頓狂な顔のカレンは好きだけど(笑)
ゼロとルルーシュを見比べて・・
「まさか!? ルルーシュ達がやろうとしたことって・・!?」
う〜ん、今ここで気づく って、鋭い!?
いや、鈍い??
もしカレンが、もう少しルルーシュを信じられていたら、
もっと前の段階で気づいただろうに・・
って言うか、そもそも敵の立場になることはなかったのに・・
そう思うとちょっと残念な気もするけど、カレンを責めるのもおかしな話だしね(−_−)ショウガナイ

「スザク、約束通り、お前が俺を殺せ」
イメージ 4
「予定通り 世界の憎しみは今、この俺に集まっている
 後は俺が消えることで、この憎しみの連鎖を断ち切るだけだ」
世界は話し合いという1つのテーブルにつくことが出来る・・
「明日を迎えることが出来る」
ゼロ・レクイエムのシナリオは、概ね前回予想した通りだったけど、
スザクやC.C.については 大ハズレ f(^ー^;
特に、スザクにこんな大役が用意されていたとは 微塵も予想しなかった・・;;

「なぁ スザク、願いとはギアスに似ていないか?
 自分の力だけでは叶わないことを誰かに求める・・」
「俺は人々の願いという名のギアスにかかる、世界の明日のために」

「討っていいのは、討たれる覚悟のある奴だけだ!」
何度か聞いた このセリフ・・
今こそ その意味がわかるね(・_・、)

イメージ 5

「これはお前にとっても罰だ・・」
「お前は正義の味方として仮面を被り続ける
 枢木スザクとして生きることは もうない
 人並みの幸せもすべて世界に捧げてもらう・・永遠に」
「そのギアス、確かに受け取った」
スザクも、随分重たい罰を背負うことになったね・・
でもスザクもしっかりとその覚悟を決めてる・・
スザクの涙は 色んなものを含んでいそうで、それを考えると・・ また涙が〜;;

目の前のルルーシュの手に触れ・・ 初めて兄の本意に気づくナナリー
イメージ 6
「そんなっ;; お兄様は今まで・・!?」
「お兄様、愛しています!!」
「あぁ、俺は・・ 世界を 壊し 世界を 創る・・」
最期に理解できたのは、せめてもの救い と思うべきなのか・・;;

イメージ 7
「ズルイです・・ 私はお兄様だけでよかったのに・・
 お兄様がいない明日なんて・・」
「ゼロ! ゼロ!・・」シュプレヒコールの中、ナナリーだけが泣き叫ぶ・・(涙)
彼女もまた スザク同様、大きな罰を背負って生きていくんでしょうね・・



世界の明日 ─────

平穏に戻りつつある世界
憎しみや悪事は みんなルルーシュに押しつけて・・
だからこそ過去に囚われず、先に進めるのかもしれない・・
そうだよね、ルルーシュは「俺の計算通りだ」って笑ってるね・・きっと
イメージ 8
扇は・・ 出世し過ぎでは!?(笑)
シュナイゼルも“凡庸な人”になっちゃったのね・・
『ゼロに仕えよ』ってギアスが、こうなるためだったと思うと・・ 何とも言えない気分;;
自分がナナリーから離れるために、
ナナリーを守る騎士はスザクに・・と考えていた(@1期)ことを思えば
ナナリーの傍にスザクがいられるのは、ルルーシュの1つの願いが叶ったことになるのかな(^_^)



沢山の命が奪われたけど、メインキャラは案外 生き残ったね・・(^^ゞ
で、オチは・・
イメージ 9
ジェレミアは オレンジ農家!!!!!
 
ギアスをキャンセルしてあげたと思われる
アーニャも一緒に(^^ゞ
何かよくわからないけど・・ スゴイ!(笑)
 
えっ? オチじゃないの??(笑)

馬車に乗って見知らぬ地を行くC.C.(“賢狼ホロ”かと思った;;・笑)
彼女は てっきり“共犯者”としての最後があるのかと思ってたけど・・
ルルーシュが そうさせなかったのかな・・?
きっと、私達に見せないとこで、“名前”を呼んであげたんだろうな・・
そういうことに しておこう っと!(*^_^*)
イメージ 10
「ギアスという王の力は人を孤独にする・・    少しだけ違っていたか・・ なぁ、ルルーシュ」



====================

え〜っと、、
ツッコミたいとこも細々あったし、
妄想展開したいとこも多々あったけど(←それは個人的にやって!・笑)
最終回だというのに 大した考察もなく、キャプ画とセリフに頼った記事になってしまいました。
正直なところ、まだあれこれ考えられない って感じです。
リアルタイムで見た時は、ぐずっ; ってきただけだったけど、
キャプ撮るのに もう1回見たら、色々考えちゃって、、涙が、、(TwT。)
ルルが、その命をもって 自分がしてきた非道を償うだろう とは思っていたので、
覚悟はあったつもりだったのに・・。
ある意味、結末としては 綺麗に終わったと思うんです。
でも そのせいで、あれこれ考えなくても これでいいじゃないか・・と
“変な納得”をしてしまっているような? 錯覚しているような? 感じもしています。
きっと、少し時間をおいて もう1度見たら、色んなものがみえてくるんだろうな〜 ってね。

個人的には、これで完結! 希望。(笑)
間違っても、実はC.C.のコードを引き継いでいて不老不死になってた・・ とかはやめて欲しい。
明かされなかった謎があったとしても、それはそれで謎のまま残ってもいいと思うし。
後味は そんなに悪くないから・・。

最後になっちゃったけど、何で原画に櫻井さんの名前?? って思って 調べたら
今回のエンディング画は 櫻井さんが描いたらしい・・ですね!!(゜◇゜)スゴ~イ!!
イメージ 11

             本当に・・「ありがと ギアス」



1期から好きな作品だったんで、頑張って感想記事をUPしてきましたが・・
私的には(色んな意味で)とにかく『日5』は 辛過ぎデシタ;;

拙い記事でしたが、コメントをいただいたり、トラバしていただいたり・・
読んで下さった皆さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m





この記事に掲載した各画像は、記事内容の補足・参照として 著作物の一部を引用したものです。
各画像の著作権は SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS に属します。

†セルフタグ:福山潤 櫻井孝宏

この記事に

閉じる コメント(10)

すごい号泣しました。最後ルルは死ぬとわかっていたのに。
ナナリーの泣く演技がこれまた良くて余計に涙が・・・・・・
星刻が奇跡的に生きていましたね。それを見て、星刻が生きているならロロも生かしてやればよかったのにと思いました。

2008/9/30(火) 午後 3:34 こひと 返信する

顔アイコン

ルルの悲壮な決意と秀逸な演出に涙が止まりませんでした。
中盤のダメなところを見事払拭してくれましたよ。

こちらこそコメ&トラバありがとうございました!

2008/10/1(水) 午前 1:38 [ ゆーじーん ] 返信する

ぜんぜん見れなかったけど最終回だけみたぞ〜〜そしてナナリーの泣き声にもらい泣きしそうになりましたが、心の中で
スザクと心中しないのかよ、、そしたらプァーフェクト(エド・はるみ風)なのになぁ〜と腐女子思考でみちゃいました〜w

2008/10/1(水) 午後 7:25 くらげ 返信する

顔アイコン

みんながゼロコールのなかナナリーが号泣のシーンがとてつもなく泣けますね。
あのシーンだけで1リットルはいけますねw

オレンジくんのオレンジ畑は面白いというか、おお!と思わず声が出てしまいましたw
まさかアーニャと一緒に暮らしているとは意外でした。

2008/10/2(木) 午前 1:43 ぱっく 返信する

こひとさん、
前半から既に泣きそうになってたんで、剣で刺される直前に笑顔を見せたとこで・・
スザクの涙で・・ とどめはナナリーに・・ 泣かされましたぁ〜(TwT。)

予想してたより 主要キャラがほとんど残ったよね。
ロロはルルを助けつつ死んでいったけど、シャーリーは死ななくても良かった気もするし、ギルフォードは生きてたけど それでどうする っていうのもなくて、
その辺り 腑に落ちない感じが残ったね;;

2008/10/3(金) 午後 1:04 ゆき*ぱんだ 返信する

ゆうじさん、
終わり良ければ・・って感じかな〜(*^_^*)
すべての悪を引き受けようとした覚悟に ただただ涙だね・・。
(もしかしたら死よりも辛い)生きるという罰を科されたスザクも
それをしっかり受け取る覚悟をして、終盤で随分成長した感じで良かったデス。

また他の作品で縁があったら よろしくお願いしますね☆

2008/10/3(金) 午後 1:05 ゆき*ぱんだ 返信する

くらげちゃん、
もらい泣き“しそうになった”だけで、しなかったのか〜い? Σ( ̄∀ ̄*) w
腐女子脳的にはどうなんだろ〜?
これはすっかりノーマルで見てたから ピンとこないんだけど、
公式で心中しちゃったら かなり凹むかなぁ、、、
見られないからこそ、脳内変換して妄想する! これぞ腐女子魂!(何のこっちゃww)

2008/10/3(金) 午後 1:06 ゆき*ぱんだ 返信する

ぱっくさん、
そうなんですよ〜! ゼロコールの中で ナナリーだけがルルに縋って泣いてる・・
って対比がね、思い出しただけでも まだ泣けそうデス〜;;

オレンジ君がオレンジ・・、これはもう狙ってるでしょう? オチでしょ?w
アーニャの扱いが 妻なのか養女なのか・・ 気になるとこです。

2008/10/3(金) 午後 1:07 ゆき*ぱんだ 返信する

終わっちゃいましたねルル・・・
私見た番組って案外アッサリ見終わった直後にHDDから削除しちゃう人なんですが
ルルの最終回は未だに削除出来ずにレコーダーの中に居ます
ゆき*ぱんださんの言う通り謎の部分や突っ込み所も多かったですが
悲しい結末でしたがスッキリした結末に何だか爽やかな気分です(笑)

2008/10/4(土) 午後 0:40 ぱんだ 返信する

よぉくわかるよ〜、その気持ち。
悲しいけど、スッキリ晴れ晴れしい気もするし、
でも手放せない・・ 未練のような感じも残ってるし。
特にルル贔屓だった身としては、未練がぁ〜・・・・・(・_・、)
ナナリーとスザクが、ゼロ・レクイエムで残されたものをちゃんと引き継いで
“他人に優しくなれる世界” を創って “明日を迎えて” 欲しい・・ それだけを願うわ。

2008/10/6(月) 午前 10:02 ゆき*ぱんだ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(20)


.


みんなの更新記事