たまけり日記

週刊サッカーマガジン編集長・平澤大輔のオフィシャルブログ

全体表示

[ リスト ]

Jリーグ雑感

イメージ 1

J1は22節を終わってG大阪が首位に立ちました。
おめでとうございます。
快進撃が単なる勢いによるものなのか、
真の実力なのかをこれから試されるわけで、
その場に立てる選手は
かけがえのない経験をするでしょう。


さて、今日は主審の判定について、少し。
今季はあちこちで「おかしい」の声が挙がってます。
うん、確かにおかしい…。

それはどうにかしてもらわなければ困りますが、
ただ、思うのは、
いくら判定がおかしくても、
もっと言えば、ほかのどんな不利な条件が
その身に降りかかろうと、
「本物」というのはそれを悠々と乗り越えていく、
もしくは、乗り越えていくから「本物」になる、
ということです。

もちろん、そんなキレイゴトだけで
世の中が成り立っているわけでないのは
分かっているつもりです。
でも、Jリーグの歴史の中で
素晴らしい実績を残してきたチームはすべて、
この問題を自分たちの力で乗り越えています。
それが厳然たる事実です。
だからいまでも、称賛に値するのです。


主審を取り囲んで抗議をするシーンが目立ってきました。
主審への抗議なら、誰でも言えます。
でも、本当の名門チームには、
誰でもなれるわけではないのです。


だから、本当に強いチームになろうとするならば、
やりきれない判定に出合っても
「フンッ」と心の中だけで言って、
次の瞬間には淡々と、
しかし力強くゴールに向かう、
そういうプレーがふさわしいと思います。


今日の写真
まったく関係ないんだけど、これが僕の愛用のマウスです。
ボールのところを親指でクリクリッと回すのです。
慣れるとこれが何とも楽なこと。
もう、これじゃないとダメ。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

同感です。判定は人間が下すからやはり完璧ではないと思います。「次の瞬間からまた力強くゴールへ…」姿勢としては常にそうありたいと思う今日この頃です。僕も審判に食い下がる選手・サポーターの姿は好きじゃありません。いい記事書いてください。

2005/9/5(月) 午前 1:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

本当です。常にチームのことを考えてプレーすれば抗議なんてしてる暇無いはず。誰にも文句を言わせないプレーで見返してやればいいのです。U和のT王くん。君は大事なレギュラーなんだから。。。

2005/9/5(月) 午前 8:20 [ gra*den* ] 返信する

顔アイコン

試合のはじめ審判が紹介される時…「今日は○○審判かぁ〜?またつまんないジャッジしないでね。」と思うことも正直あります。

2005/9/5(月) 午前 9:27 Noriko 返信する

選手の気持ちの入ったプレーに対して、先に審判が熱くなっている状況もあります。メディアがこういう議論をもっと真剣に取り組む姿勢を見せるべきではないでしょうか?こういう個人レベルのブログでのコラム程度では日本サッカー界の発展に何の寄与もしないと感じます。決してこれをタブー化せずにもっと発展的な議論をすべきです。選手が何で抗議しているか?伏線が必ずあるのです。ただ抗議した行為に対して見苦しいなどの一言で済ませていいのでしょうか?

2005/9/5(月) 午後 2:33 [ yoc*h*n7*65 ] 返信する

顔アイコン

Jリーグ当初よりは進歩しているが、スペシャルレフェリーの存在にも??がつく。試合によってジャッジのばらつきが目立つ。またtotoがもうひとつ活発にならないのは担当審判の事前発表がないからだ。主審がゲームに影響すると思う。勿論、裏取引などは許されない。さらにいちいちジャジに文句を言う選手も論外である。 削除

2005/9/5(月) 午後 2:46 [ 蹴球狂 ] 返信する

顔アイコン

確かに審判への執拗な抗議は見苦しいものがあります 「審判も人間、だからミスするのもしょうがない」これにも同感です しかし、度重なる誤審や威厳を保とうとするだけのジャッジを繰り返し、一向に改善される気配がないのも問題なのでは? Jリーグが始まってから選手の技術・レベルは向上したと感じますが、審判方の技術向上は・・・どうなんでしょうね? 削除

2005/9/5(月) 午後 2:56 [ show ] 返信する

顔アイコン

審判問題は数年前から深刻化されていたにも関わらず、マガジンを始めとして殆どスルーでしたよね。試合後の記者会見での審判批判なども殆ど無視。Jからお達しが来てるのも知ってますが、ちょっとタブー視しすぎです。選手には出場停止などの罰則があり、公表されています。審判にも同じような措置があるにもかかわらず、全て非公表です。全部を公開しろとはいわないけれども、もう少しディスクロージャーさせる必要性を感じるし、メディアが殆どそのような動きを見せていないことが理解に苦しみます。 削除

2005/9/5(月) 午後 3:59 [ たか ] 返信する

顔アイコン

コリーナ審判がくると言う噂がありますが情報入ってますか?僕もサッカーのブログをやってます!結構がんばってます!

2005/9/5(月) 午後 4:40 [ - ] 返信する

こんにちは♪アタシもサッカーマガジン大好きです♡新しいのでたんですね!!買って来ます(笑)

2005/9/5(月) 午後 5:27 sho*c*an727 返信する

こんにちは。アタシもサッカーマガジン愛読者です!!新しいの出たんですね。買って来ます!!

2005/9/5(月) 午後 5:30 sho*c*an727 返信する

顔アイコン

ウイイレ9の審判だったら誰も文句言わないだろうなあ…w

2005/9/5(月) 午後 5:32 おいなりさん 返信する

欧州で試合のあった翌日など延々と試合について(プレイや審判のジャッジ)議論する番組をやっていたことを思い出しました。こういった番組をやると、審判の意識というのも必然的に高まると思いますし、サポーターや選手の怒りも少しは抑制できるんじゃないかな!?と思います。なんでも欧州型がいいというのではないんですけど、こういう風な番組も日本にあってもいいんじゃないんでしょうか?大切なのは批判するだけじゃなくてどうすれば減っていくか!?対策まで考えることだと思います。(TVじゃなく雑誌主導でも。)

2005/9/5(月) 午後 6:27 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

顔アイコン

退場者を出したカシマスタジアムで笛を吹かれた主審ですが、その前の週のビッグスワンではイエローカード1枚だけで、とてもいいジャッジをされていましたよ。全体に緊迫感のある良い試合でした。その節のベストマッチにも選ばれていたのでは? その方が一週間で人格が変わってしまう訳ではないと思うので、選手やサポーターにも何かしらの問題があるのではないかと思います。 試合前から頭ごなしに審判を攻撃するような雰囲気を作り出してしまうことも、自分達のサポートするチームを追い込むことにもなりませんか?

2005/9/5(月) 午後 8:13 [ fuma_2003 ] 返信する

顔アイコン

どうして、マガジンさんはあの柏原のジャッジに6.0なんて付けられるんですかね。。。だいぶ前から記事の内容からダイジェスト派になってますけど、こんなんじゃますますシェアが奪われますよ^^;

2005/9/6(火) 午後 2:04 [ ぽん ] 返信する

本日のどこかの記事に日本の主審が原因で再試合とか。もう少し日本の中だけでも審判問題を真面目に考えてればと思うと残念です。 もちろん両者の言い分をきちんと取り上げてその上でどうするかを考えたいんですがね。

2005/9/6(火) 午後 11:20 ふぁんた 返信する

顔アイコン

9/3の鹿島vs浦和戦、拮抗したゲームを期待し、わくわくしながらTV観戦してました。でも訳のわからん2枚目イエローでトゥーリオ退場の瞬間に興ざめ。レフェリーが試合の楽しみをぶち壊した典型的なゲームだと思います。日本のレフェリーの大半は、楽しいゲームを見せるというプロ意識が決定的に欠落している、もしくはその余裕すら無いほどテンパッテいるとしか見えません。 削除

2005/9/7(水) 午前 2:55 [ KAKA ] 返信する

顔アイコン

これだけの皆さんからの投稿でこれだけの意見がある。 きっとまだまだ色んな意見があることでしょう。 しかし、審判に対しての問題があることは事実です。これはもう本気で考えなくてはなりません。もっともっと取り上げるべきです! マガジンさんが先陣をきって扱ってみてはどうでしょうか? 先のプレーオフで主審を勤めたY田氏の誤審で再試合になったことはご存知かと思います。下手をしたら国際問題にもなりかねません! 審判とは・・・今一度、サッカー協会審判委員会も真剣に考えてもらいたいものです。 削除

2005/9/7(水) 午前 10:02 [ 次元 ] 返信する

顔アイコン

吉田の件は本当にビックリしました。あんなミスは4級審判員でもありえません。日本の恥です。 日本のSRはあまりにもレベルが低すぎです。 先日のレッズ戦の柏原にしても完全に感情的になってましたね。 だいだい問題を起こすのは、いつもSRです。 SRが笛を吹くと試合が荒れる。というかSRが試合を荒らしている。 基準にもバラツキが多いし。 例えば、岡田はPKが好き、西村はシミュレーションが好き。同じプレーでもジャッジが正反対です。 ウチらの間では、SRを「最悪レフェリー」って略してます。 削除

2005/9/7(水) 午後 0:43 [ 4級審判員 ] 返信する

顔アイコン

岡田さんは本当PK簡単にとりますよね。あれじゃペナルティエリアの中でDFやGKは身動き取れないです。

2005/9/9(金) 午後 8:00 サイコロジカルステーキ解凍 返信する

顔アイコン

レイソルファンです。この前の前の千葉との試合を日立台に見に行きました。いつもホーム側自由席です。前半15分を過ぎると周りのおじさんたちは審判への怒号の嵐でした。ちなみにこの試合で千葉の巻選手が退場になりました。

2005/9/15(木) 午後 6:34 yam*b*usi*96* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


みんなの更新記事