キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

売買報告

まあもう、あの楽しかった日々は終わったと考えていいんじゃないでしょうか。

自薦他薦問わず、銘柄のファンダメンタルズを調べていいと思った銘柄を買って持ってれば上がる、そして投資資産は増えていく 面白いように増えていく 増えるのが当たり前になってくる 増える速度がゆるいとそれにイライラしてくる、もっと上手くやればもっと増えるんじゃないかとばかり思うようになる。増えることしか考えていない。

やさしいマーケットでは、その願いを可能にし、みんなが持ってる銘柄をもっていればみんながハッピーになれる。投資家みんながハッピーになる。

そんな簡単な上げ相場は一旦終了、でいいんじゃないですかね。


考え方によっては、下げ相場こそ、その投資家の本当の実力が試されるときなので、そういった意味では、厳しいマーケットこそ、投資家としてやりがいのある相場環境であるとも言えます。気分は萎えますけどね(笑。


信用の買い残やイナゴ投資家?たちの投げによる需給悪化が株価の急落に拍車を掛けている、といったような批判的な意見を見ることがありますが、そもそも沢山の信用買いやイナゴさん達あってこそのあれだけの高値をつけていたわけですし、投資資産があれだけ増えていたわけですから、今はただ普通の評価に戻ってきているだけで、投資家のレバレッジが作り上げていたバブルだった部分が溶けただけなので、そもそもそれがなければ今の株価だった、と思えばそうなんだと思います。


今日は午後仕事がなかったので、後場が見れました。そしたら大きく下げてきている。

週末金曜という地合いの影響も大きいだろうし、株を持って土日過ごすなんてもう怖い、ってヒヨリまくりの投資家も多かったでしょう。

本日の下げは、先週の下げよりも心理的に参っている投資家が多いのではないでしょうか。


今日はもともと、午後の時間でポートフォリオのマネージメントをしておこうと思っていたので、今日の下げを見ていくつかの売買を行いました。

ポートフォリオなんて見たくもない時こそ、しっかりと見つめてマネージメントする必要があります。

スポーツでもなんでもそうですが、ファイティングポーズを取れなくなったら負け 心が折れたら負けです。

どんな相場環境でも、しっかりとしたメンタルで相場に付いていくことが重要で、適切なマネージメントをするために、健全なメンタルが保てるように、日頃からそういった時に備えて、自分の生活環境を整えていくことが重要と考えています。


さて、本日の売買ですが、高配当利回りだが、どうも戻りの弱いIDECで久しぶりに現物で200万レベルのロスカットを行いキャッシュを確保し、他の配当銘柄へ資金移動しました。

共立印刷、常磐開発、ありがとうサービス、OSGを現物で買い増しし、メディカルシステムネットワークを信用で買い増ししました。

来週更に下げた時は、8%程度のキャッシュポジションとまだ信用の維持率433%の信用買いで対応予定です。

目先、今夜の先物が大きく下げたら、月曜の寄り付きで追加買いを入れてもいいかもしれません。


今後のマーケットでの戦いは、中長期的には持久戦になると予想しています。 早く資産のドローダウンを取り戻そうと焦った心理状態で売買を行うと、マーケットの思うツボでカモられる可能性が高いと思います。


割高ではあるけど、ファンダ的にはまともな?銘柄で、25日線乖離率30%を超えているようなものは、ここを買っておけば10%のリターンは固そうだけど、10%利益である程度まとまった資金を稼ごうと思ったら3000〜5000万くらいはベットしないとリターンって感じもしなくなってきているので、マーケット急落時に時々やってるシステムトレードですが、そこまでこのトレードでリスクを取る気にもなれなくて、今回は面倒なのでやりませんでした。

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

マジックさんこんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
マジックさんは早くから相場の終わりを予見されていて、てっきり好転するまで様子見されるものとばかり思っていました。引き続き相場に参加されるということでびっくりしました。自分は頭と尾っぽはくれてやるという気持ちで目鼻が付くまでは様子見しようと思っています。(ムズムズして手を出しそうで困っています。)

2015/9/4(金) 午後 11:58 [ kag*gak**p ] 返信する

顔アイコン

kag*gak**pさん

僕は、どんな相場環境でもフルインベストメントで付いて行く、が基本なので、様子見でポジションを減らす(無くす)というようなことはしません。

今回の下げの前頃には、すでに買いたいものもないくらい買われ過ぎ(割高感)を感じていたので、配当狙いの銘柄へシフトしたのと、信用のポジションは持たずに下げ局面を迎えた、という状況です。

2015/9/5(土) 午前 6:31 magic 返信する

顔アイコン

私も株のこの先については初心者なのでもうほとんど売ってしまって様子見になってます
この相場に立ち向かう場合にどうするのかという点で勉強させていただきます

2015/9/8(火) 午後 9:28 [ Gurgoyle ] 返信する

顔アイコン

Gurgoyleさん

ちょっと思ったことを記事に書いてみました。

2015/9/9(水) 午後 7:33 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事