キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

来るべき天井に向けて

最近の雰囲気はライブドアショック前のそれに似ているように思います。

個人投資家の好む新興市場や小型株の地合いが最高の状態へと向かいつつあります。

イメージ 1


長陽線か長い上髭が出れば完全に出来上がる天井チャートです。

天井フラグっぽい書籍も発売されました。

イメージ 2


もうそろそろ儲けの欲を抑えて、大きくリスクテイクしている人たちは、ぼちぼち自分のディフェンス面の確認をしたほうがいいように思います。

有名な投資家が話題に上げた銘柄には、必ずと言っていいほどイナゴタワーが形成されるその様も、そろそろ末期症状のような光景に見えてきました。

トレンド的にももう終わっただろう、って思ってた銘柄も、有名な投資家がその銘柄名を挙げたことで、大きく値を戻す相場環境。

株は美人投票だ、PERもPBRも関係ない、著名な人がいい銘柄だといえば上がるんだ。そういう雰囲気に見えます。


こういう状況っていうのは、崩れると早い。いつ崩れても、あまりにも大きなダメージを受けないような資金管理が必要だと思います。

ここでいう暴落は、特に新興市場とか小型株市場の暴落です。個人投資家が一番食らうタイプのやつです。



とは言っても、この天井前が一番取れる時でもあるので、そのトレンドに乗った投資戦略で上昇の流れには乗っておきたいところです。

では今後自分はどうするのか?どういったスタンスでマーケットに臨むのか?

まずはその天井をいつ頃に設定して戦略を立てるのか?、というところですが、僕が自分のポジションを考える上で今考えてるのが、市場の暴落は3月4月はまだ来ないのではないか、3月4月はアノマリー的に強い2ヶ月なので、暴落来るなら今年は素直にsell in Mayでいいんじゃないか。それまではある程度トレンドに乗ったスタンスで行きたいかなと。

だから、この3月か4月でJQ指数も長陽線か長い上髭を付けるのではないか、というような予想のもとにポジション調整をしていこうと考えています。

よって、ポジションとしては、もうあまり信用のレバレッジを効かせたくはないが、最後の上げを取れそうなトレンドの銘柄には積極的に乗っていきたい。そういった考えでポートフォリオの調整管理を行っています。


最近の売買では、信用のポジションを整理して、より期待できそうなトレンドのものに集中させて来ています。

よって、学情と一蔵の信用分は売却して、今後も上昇トレンドが続く場合、今が押し目になるブラスとグリムスを信用で追加買いしました。

エヌアイシオートテックのときもそうですが、そういった追加買いのポジションは、最初に買い付けた玉の半分以下と決めています。

信用の維持率は400%で、今後の天井まではもうこれ以上のリスクテイクはしない予定です。


ですので今の希望としては、今後2ヶ月程度の間に、今のポートフォリオの銘柄でいくつか天井を付けてくれて、利益確定できるものが出てきてくれればいいなと考えています。

そしてその現金で信用のポジションを現引きし、現物のみの出来るだけ割安で高配当な銘柄群でポートフォリオを構成できていたら理想的な展開となります。

その後、市場の暴落が来たら、それはガッチリと受け止めて(笑、その数年後にはまた何倍にもしてやり返してやるぞ、と思っています。


だからもし、それよりも早く市場の暴落が来たら、その時はある程度のドローダウンを受け入れる心の準備と潔いポジション調整を行います。

そして、そもそも証券口座の投資資産評価額なんて、まったくもって絵に描いた餅なので、それが数10%ドローダウンしようとも、そんなことは当たり前のことだと受け入れられる資金管理下に自分を置いておくようにしたいと思います。

トレードで大きな資産を築くということは、長年に渡って、早く儲けたいという強烈な欲求との戦いに勝つことであり、その自分自身の欲求を上手くコントロール出来た者のみが到達できる場所である、と考えています。

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください



この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

magic様はいつも適切なタイミングで購入されるので素晴らしいなといつも感服いたしております。

先週はとても悲しい気持ちで過ごしていました。昨年新聞を読んでいて、ローツェという会社が素敵だと気づきウォッチしていたのです
が、年末ごろに1600円になったときに、落ちるナイフを掴むのはまずいのかもなどと考えてしまい買いを見送ってしまいました。
magic様は押し目を適切に判断されますが、落ちるナイフと押し目はどう見分ければいいのかご教示いただけると幸いです。

2017/2/21(火) 午後 4:43 [ ひまわりゆり ] 返信する

顔アイコン

> rev*lv*r_s*nce1*9*さん

このブログがお役に立てたならとても嬉しいです。とにかく粘り強く続けることだと思います。

2017/2/22(水) 午後 4:32 magic 返信する

顔アイコン

> ひまわりゆりさん

タイミングが合うのはたまたまだと思います。たまたま地合いが良かったからでしょう。

ローツェ、ざっとですが見てみましたが、チャート的にはあの場面で押し目と考えて買うのは勇気がいりますね。ここは業績の変動が大きい業種であり会社ですし、トレンドが崩れたようにも見えます。

2Q決算からは、上方修正ありそうに見えますが、それまでに2500円をすでに付けているので、その後相当な上方修正がなければその高値は抜けないと判断します。

なので、僕も買えなかったと思います。

つづく

2017/2/22(水) 午後 6:01 magic 返信する

顔アイコン

> ひまわりゆりさん

つづき

結局は、押し目だったかどうかはその後の業績次第なんですよ。

落ちるナイフというのは、業績も鈍化悪化してきており、チャートも下降トレンドのものを言います。下がって当たり前だろう、というファンダメンタルズの銘柄をただ下がったから買う、というものです。

だからたとえばローツェを、その時に、その後大きく上方修正すると予想して買うのはそれは押し目買いであり、結果どうあれ自分のルールでやってれば、それは正しい投資行動であり、その後の業績が自分的に予想がつかないから買いは見送る、というのも正しい判断である、と思います。

どっちも正しい投資行動なんですよ。結果は関係ありません。

自分で、その株価がその先のファンダメンタルズをまだ織り込んでいないと思えば買えばいいし、そう思わなかったら買わなければいい、それだけなんですよね。

2017/2/22(水) 午後 6:01 magic 返信する

顔アイコン

> magicさん
丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます。
おかげさまで落ちるナイフの意味が分かりました。
これからはmagic様の教えの通りにファンダメンタルズを見て慎重に判断していこうと思います。
いつもmagic様の教えてくださることに大納得いたします。これからも勉強させていただけると幸いです。

2017/2/23(木) 午前 10:08 [ ひまわりゆり ] 返信する

顔アイコン

> don**ndon08**さん

ご質問の銘柄、簡単に見た感想ですが、今後、来期に向けて四季報予想程度の数字を出してくるとなると、ものすごい成長性なので、今から買っても儲かる可能性は高いと思います。

週足チャートも今が押し目っぽいですね。

トレードが難しいのは、もしもこのチャートが今後下へ垂れた場合、買値が高いと精神的余裕が無くなってくることなんですよね。

自分が取れるリスクと、やられた場合(業績が伸びない場合)どれだけの損失になるかを勘案しながらポートフォリオ管理をしていくといいと思います。

ですので、今このチャート位置から入るのと、昨年の高値で入るのとでは、その後の投資戦略、メンタルの持ちように大きな影響を与えるわけで、その買いに入る位置、というのは重要な要素だと思います。

2017/2/25(土) 午前 8:14 magic 返信する

顔アイコン

> bmw*01*99さん

その銘柄もいいですね。先ほど週足チャート見て、去年の10月にこのチャートを見ていたら絶対買っていたのになあ、とちょっと残念な気持ちになっています(^_^;

2017/2/25(土) 午前 8:22 magic 返信する

顔アイコン

> magicさん
ご意見ありがとうございます。
上がっているので、買いづらいですかね。
今は逆張りでイグリス(3689)の購入を検討中です。
よろしければご意見をお願いします。

2017/2/25(土) 午後 2:33 [ bmw*01*99 ] 返信する

> magicさん

丁寧に回答頂き、感謝しております。
買いに入る位置は本当に難しく、まだ上がり続けるだろうと乗ったらそこが天井のパターンが多くありました(泣)
買いに入る位置をもう少し勉強してみます。
これからも応援しております。
楽しく勉強になるので、これからもブログの更新をよろしくお願いします⭐

2017/2/25(土) 午後 11:49 [ don**ndon08** ] 返信する

> bmw*01*99さん

その銘柄は僕のレベルでは評価出来ないようです(^^;

2017/2/26(日) 午前 9:28 magic 返信する

> わわんんさん

コメントありがとうございます。

3年後くらいに生き残ってることを目標にされたらいいと思います。
儲けるのはそれからです^ ^

2017/2/26(日) 午前 9:36 magic 返信する

> don**ndon08**さん

株式市場に生き残っていればチャンスはいくらでもやってきます。

移動平均線から大きく乖離して急騰した銘柄に手を出すのは、トレード技術が熟練してからがいいと思います。

2017/2/26(日) 午前 9:42 magic 返信する

magicさん、おはようございます。
市場は、トランプ発言の一語一句に翻弄され、、3月の理事会でFRBがどう動くか楽しみにしてます。
ひまわりゆりさんが注目していた、ローチェを1600円付近で買いました。今後、需要が増大するであろうという観測からです。
買ったのはいいのですが、利確が間違ってました…2000円手前で売ってしまった記憶があります。他に欲しい銘柄があったためです。
僕は、市場の暴落の保険に日経ダブルインバースを買ってます。

2017/3/1(水) 午前 7:00 [ hrk*emt ] 返信する

顔アイコン

> hrk*emtさん

僕はダブルインバースは卒業しました(^_^;

2017/3/1(水) 午後 7:14 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事