キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

雑感&売買

日本の億万投資家の方々の推薦する銘柄が大きく崩れたり、個人投資家に人気絶大な銘柄が崩れたりと、なんか最近ちょっと怪しい雰囲気も漂ってきたようにも思いますが、僕はまだ以前と同じように、今回の上げ相場の天井は4月に来るのではないかと予想してマーケットに対峙しています。

2003年〜2005年頃の上げ相場の時に注目を集めたのが、タワー投資顧問とその運用部長の清原達郎氏でした。

清原氏は、2004年の高額納税番付1位となり、投資家の間では話題の人となりました。

タワー投資顧問の動きに追随することで利益を得ようとする、今で言うイナゴトレーダーも少なくなかったと記憶しています。タワーが買えば上がる、そんな雰囲気ですね。


そして毛色は違いますが、最近ちょっと似た雰囲気を感じるのが、ひふみ投信とその代表取締役社長の藤野英人氏です。

その投信に組み込まれている銘柄や彼がメディアで語った銘柄が(僕は見てないのですが)、大きく上げるような現象が起きているようです。

薬王堂という銘柄は、僕にはもうそろそろ上昇トレンドも終わりに近づいているように見えていましたけど、彼がその名を口にしたことで、垂れかかったトレンドをまた上昇へ向かわせる大きな力になったように感じています。

僕の目にはとても強引に上がっているように見えます。果たして今後も今の利益30%成長を続けることが出来るのでしょうか?30倍近いPERは今後の株価にとって大きな重荷になってくるような気がしています。

これはいい加減な予想ですが、薬王堂は4月にある本決算で素晴らしい数字を出すが、そこが株価の天井になるような気がしています。


その投信の主力銘柄?である、あいホールディングスのここ最近の上がり方にも違和感を感じます。

業績もぼちぼち伸び悩んできているように見え、その長期チャートもきれいな天井形成に見えていたので、とても空売りしたい気持ちが湧いてきていたのですが、最近のこの株価の戻りはとても強引なように見え、そういった力が働いているように見えます。

イメージ 1

こういった現象を見て自分的には、ぼちぼち天井は近いぞ、という気持ちを強くしてしまうのです。


さて、話は変わってこの間の売買ですが、まず売却したのは一蔵です。配当利回りに魅力はありますが、この先の業績の予想が難しくなった、というのが主因です。

そしてそれで出来たキャッシュで信用で買っていた西華産業を現引きしました。業績良しの3月高配当銘柄ですので。


そして、また買い増ししたのが、ブラスです。

この決算で売るのか?

イメージ 2

株価は長期的にはそのファンダメンタルズを反映していくわけですけど、その局面その局面ではその時の需給で決まるわけです。

ですので、その需給が株価にとって良くない状況の時は、いくらファンダメンタルズが良くても売られる、という現象が起きます。

今回のブラスも、この流動性(出来高)の低い銘柄にしては、その信用買い残高が多く、たとえば決算での上方修正などのサプライズを期待していた決算勝負の投資家にとっては、「なんだ、なんもねーじゃねーか、全然上がんねーじゃねーか」ということで、売られてしまった、という現象のように思います。地合いもちょっと崩れかけていましたし。

でも今の市場で、この数字(ファンダメンタルズ)で、このレベルのPERの銘柄ってほとんど見つからないんじゃないの?っていう思いで買い増ししました。

上場してまだ若い銘柄で、市場変更や増配も発表し、この先とても楽しみな銘柄として僕には見えるのですけどね。

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

実は私もあいホールディングスが優良株なのは知っていたので最近2100円になったときに買うか少し迷いました。ただ、チャートがダメっぽいと思って買いを見送ったら上がってしまってしょんぼりしていました。やはりmagic様の目にもチャートが崩れているようにみえてたのなら、自分の選択は間違いではなかったのだと思えました。

2017/3/17(金) 午後 5:08 [ ひまわりゆり ] 返信する

顔アイコン

> ひまわりゆりさん

この度のリバウンドはひふみパワーのおかげで長続きはしないのではないかと考えていますがどうなりますかね。もしこのまま上昇して行ったらごめんなさいね、ってことで(笑。

2017/3/21(火) 午後 7:35 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事