映画好き??

やっぱり女優が好き・・・?

全体表示

[ リスト ]

シネジャズ サントラで・・・「危険な関係」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっとフランス盤ネタができた・・・。(ポスターだせよ!って友達に言われてますが・・・・??)


最近手に入れたものばかりで、こちら・・・
「危険な関係」のフランス盤LP、続いて日本盤LP(多分、初盤ではないかと???)
ジャケットですが、フランス盤と日本盤ではアート・ブレーキー以外のバックの絵柄が違います。(パッと見気付かないかもですが・・・)フランス盤はアベックに対して日本盤はベッドシーンです・・・・さらに70’s以降の再発日本盤はバックカラーがグレーから黄色っぽい色に変わってますね。

シネジャズといわれるフランス映画発祥サントラの中からの1枚で、アート・ブレーキーとジャズメッセンジャーズによる演奏です。
監督のR・ヴァディムによる「大運河」に続くモダンジャズサントラで、個人「大運河」「死刑台のエレベーター」より好きなサントラです。

これも未見の映画でストーリーは判りませんが、キャスティングが豪華でジェラール・フィリップ、ジャンヌ・モロー、ジャンヌ・ヴァレリー、ジャン・ルイ・トリニヤン、アンネット・ヴァディム(当時の監督婦人)と・・・・で、社交界の夫婦の公認不倫から始まる嫉妬、殺人そして世代交代(親子ではなく主役的な交代?)と・・・まぁ
こんな感じらしいです。

さて収録曲ですが、

680.203ML standard/FON-5003 (FONTANA-france/フォンタナ-日本ビクター)

Face-1/side-1 (AA 680.203 1L)

1, NO PROBLEM (1"version) =危険な関係のブルース〜その1
2, NO HAY PROBLEMA =危険な関係のサンバ
3, PRELUDE IN BLUE (a L'Esquinade) =青いプレリュード〜エスキナーデにて
4, VALMONTANA (1"version) =バルモンタナで〜その1

Face-2/side-2 (AA 680.203 2L)

1, MIGUEL'S PARTY =ミゲルのパーティ
2, PRELUDE IN BLUE (chez miguel) =青いプレリュード〜その2
3, NO PROBLEM (2"version) =危険な関係のブルース〜その2
4, WEEHAWKEN MAD PAD =ウィーハウケン・マド・ハド
5, VALMONTANA (2"version) =バルモンタナで〜その2

となっております。
全体的にモダンジャズ(当たり前!!)全開でグルーヴィで聞きやすいですが、青いプレリュードもシックで怪しい感じがグーです。レンジ的には結構ナローですが、聞きやすい感じですね。管球アンプでドラブもよいですが、ソリッドステートでも聞きやすい録音とおもわれますよ。
これは録音がアメリカでされているようですので、オリジナルというとアメリカ盤となるかもしれません(以前紹介した「大運河」も同じくアメリカ録音になるようです)


最後3枚目がフランス盤EPです。(こちらのジャケをアルバムにして欲しかったなぁ〜・・・)

さて収録曲ですが、

460.660ME MEDIUM (FONTANA/france)

FACE 1 (AA 460.660 1E)

1, NO PROBLEM,fox
2, PRELUDE IN BLUE (a l'Esquinade), slow

FACE 2 (AA 460.660 2E)

1, NO HAY PROBLEMA, cha-cha-cha
2, PRELUDE IN BLUE (chez Miguel), fox trot

となっております。

よくよく考えたらまだバルドーモノが有ったりしてました(ハハッ・・・)

次回はバルドーで行こうかな?

でわ

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんばんは。
「危険な関係」のサントラはCDでなら持っています。
CDではこちらでご紹介のEPのジャケットが表(文字の色がグリーンに変更されていて、細かい部分も少し異なりますが)に、LPのジャケトが裏に使われています。
フランス盤と日本盤、パッと見、どこが違うの?と思いましたが、説明読んで分かりました。
「大運河」「死刑台のエレベーター」「危険な関係」はやはりシネジャズの基本でしょうか。アメリカ映画では「成功の甘き香り」「黄金の腕」「私は死にたくない」「欲望という名の電車」といった感じですか?アメリカ=ジャズなら他にもたくさんありますが。
(つづく)

2009/1/22(木) 午後 9:45 bigfly <<コメントに返信する

顔アイコン

ヤフオク、携帯からでも入札出来るんですね。しかし…この時代、まだ携帯持っていません。何かと用事が増える気がして、最後まで抵抗しています。
「悲しみよこんにちは」ですが、もう少しは出せましたが、やはり5000円以上ですか…。しかし、このジャケットは魅了的で欲しいアイテムです。
どこかに安く置いてある所はないでしょうか?ソール・バスのジャケットではあと「野望の系列」「ワン・ツー・スリー」「Saint Joan」が見付かりません。
EPレコードで5万円は高いですね。EPの方がLPより数が少ないのでしょうか?EPの情報はLP以上に分からないです。

2009/1/22(木) 午後 9:54 bigfly <<コメントに返信する

ジェラール・フィリップ登場ですね!

イイですよ〜ジャズの演奏シーンもたっぷり映像で流れます
ジャンヌ・モローとフィリップ氏が夫婦役で
トラティニャンはモローに弄ばれる(?)青年の役です
ぜひ、ぜひご覧下さい

2009/1/23(金) 午前 0:16 Astay <<コメントに返信する

bigflyさん、どもこんちわです。
今朝方同じサントラ本を読んで3タイトル確認しましたが、「ワン・トゥー・スリー」は本に載ってないですね。ポスターと同じデザインでしょうか?
「野望の系列」はよく見つかりますが「Saint Joan」は稀ですね。「バニーレイクは行方不明」はお持ちなんですかね?
私自身は未だソールバスに惹かれてないのでライバルにはなりませんが、シネジャズ詳しそうですね。
基本、ジャケ>音楽←→音での選択ですので、そこら辺のサポートならびにアドバイス今後とも宜しくお願い致します。

2009/1/23(金) 午後 1:52 [ sol_bianca12 ] <<コメントに返信する

Astayさん、こんにちはです。

スミマセンね〜大半未見で…
是非、是非と仰られるので何とか探してみますが…しつこいようですが田舎は ホント無いですョ。(セルでさえ品揃え悪いです…品物が廻らない為なんですけどね)
コマメにそちらに伺ってはいるのですが、噛みつけるネタが無くて(自分の視野が狭いだけなんですけどね…)


Astayさんの評価、参考にさせてもらってますので、今後ともアシスト(・?)宜しくお願いお願いします…

2009/1/23(金) 午後 2:15 [ sol_bianca12 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

こんばんは。
「ワン・ツー・スリー」は以前私のブログでご紹介しsol_bianca12さんもお持ちだという「THE ALBUM COVER ART OF SOUND TRACKS」に掲載されております。(P54右下)ポスターと同デザインです。
「バニーレイクは行方不明」は持っています。
先日、 “野望の系列”“サントラ”で検索したら、過去にヤフオクにスペイン盤というのが出品されていたようですね。1100円の落札でした。ジャケットが同じならオリジナルや初盤にこだわっていないので、これでもよかったかも、です。

2009/1/23(金) 午後 10:49 bigfly <<コメントに返信する

顔アイコン

はじめまして、武蔵_3(三人目の武蔵と言う意味)と申します。
オードリィ・ヘップバーンのオリジナル・ポスターをたくさんお持ちですね。
ローマの休日の初版3シートやティファニーの初版オリジナル・ポスターには少々驚きました。
二枚で80万前後・・ってとこですか。
それも状態も良い様ですね。
私も映画ポスターは洋画・邦画と問わず、少々収集している者です。
しかしまだ他にもたくさんお持ちの様ですね。
あとどんな物を所有されているのですか?!

2009/2/11(水) 午後 7:45 [ mus**i_3 ] <<コメントに返信する

はじめまして武蔵_3さん
ポスター閲覧していただき有難うございました。

他のコレクション(ヘップバーン)に興味がありそうですが、メジャーどころは出し切ったようなものですよ・・・あとはオリジナルとなるとマイナーなコメディ映画(60'sがメインです)と90'sの洋画でポスターデザインの良い物くらいでしょうかね?
なので、あとは当時の(60's)の日本版半裁がちょこっとあるくらいです。

私は武蔵_3さん(HP拝見してます)ほど映画に幅広い知識があるわけでもなくコレクションもかなり偏っています。(コメディありきですが・・)基本はアート鑑賞ですかね?(その片鱗としてレコードコレクションがありますね。CDより大きくて絵になる為です。加えてサントラとして楽しめますし・・・)
ちょっと話が脱線しましたが、マイナーな作品のポスターが今後UP予定ですね。
日本版ポスターがそこそこ珍しいモノがありますのでそちらの方が喜ばれるかもですが、最近オークションでぽつぽつ見かけますので珍しくないかもしれません。
また早い内にUP出来るようにしたいとは思いけど気長にお願いしますね。

でわ

2009/2/12(木) 午前 5:29 [ sol_bianca12 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

早速のお返事をありがとう御座います。
私のHPをご覧頂いてたのですね♪
三十郎さん繋がりからでしょうか?・・
sol_bianca12さんも三十郎さんに負けず劣らず、非常に貴重なポスターを多くお持ちなのですから仰る様にUPされるべきだと私も思います。
中でも特に「ティファニーで朝食を」等はかなりしたのではありませんか?!(-。-)y-゜゜゜
因みに私の所有ポスターの中では「FORBIDDEN PLANET」(禁断の惑星)がやはり一番高価だったと記憶しております。
しかしこれら映画ポスターは決してその値段で価値が全て決まるのでは無く、その人の心を捉える事ができた絵柄に価値があるのだと思います。
故に「基本はアート鑑賞・・」は大いに結構な事だと言えますよね。
UPされる日を気長にお待ちしようと思います。(笑)
もしUPされたら私のHPの表紙にある「メール」から御連絡頂ければ嬉しいのですが・・

武蔵

2009/2/12(木) 午後 1:17 [ mus**i_3 ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事