ここから本文です
聖書を読んで
聖書を読んだ感想、キリスト教会での出来事を書きます。偽キリスト教である「エホバの証人」の間違いも挙げていきたいと思います。

書庫全体表示

特定の教派や教会、牧師の名前を名指しすることはできません。
行ったわけでも会ったわけでもないので。
自分の心の中では、あの教派はちょっと・・・というのはあります。
でも、初めて教会へ行こうと思っている人にとって、これが
一番の悩みであると思います。「どの教会へ行ったら良いのだろうか」
すべての教会が安心して行けるのであれば何の問題もないのですが、
そうも言えない状況だからです。
選ぶ基準としては、
1 距離 場所 交通手段
2 教派
3 神父 牧師 (ちょっと名の通った人がいるとそこへ行くこともあるかも)
4 なんとなくの雰囲気
5 紹介
といったところでしょうか。
わたしの場合は、電話帳とインターネット検索でした。
しかしこれも注意は必要です。
電話帳には、エホバの証人の王国会館や、末日聖徒イエス・キリスト教会
世界基督教統一神霊協会、キリストの幕屋なども「キリスト教会」の欄に
載っているからです。
インターネットは誰でもどんな情報でも公開することができますから
なんでも鵜呑みにすることはできません。
キリスト教メディアで、「教会紹介」をしているところもあります。
PBA太平洋放送協会では、「安心して行ける教会」というのをやっていた
ようですが、過去に、問題のある教会も紹介されていたようでした。
さきほどインターネット上から教会紹介を試してみましたが、いまは
できない?ようでした。
FEBCの教会紹介は利用したことがあります。
どちらも紹介される教会には偏りがあるのだと思っています。
PBAは日本福音同盟に加盟している教会中心なのだろう。
FEBCは逆に、簡単にいえば新共同訳聖書使っている教会なのかなと。
 
過去にFEBCに紹介された教会
広島県の教会です。
1 日本基督教団
2 日本バプテスト連盟
3 日本アライアンス教団 (中国地方中心に多い教会)
の教会でした。
まあ、たしかに無難なところという感じはします。
本屋さんで、「キリスト教年鑑2011」という分厚い本を見た。
パラパラっとめくっただけですが、全国の教会が全部?載せられていた。
しかし、「イエス之御霊教会」なども載っており、「えー!、ほんとに載せていいんかな」
と思いました。
 
自分に合う合わないももちろんあると思います。牧師や人に会いにいくわけ
ではないですが、そこに人が集っている以上はイヤな思いをすることも
あるかもしれません。
献金を強調する教会もあるかもしれません。
1 人間関係
2 お金の問題
3 性的な問題
これは教会だけではなく、人間の課題ですね。
近年、韓国籍の牧師が性的事件を起こしたニュースが度々あり、
そうなると多くの健全な韓国人牧師も偏見の目で見られることも
あると思っています。海外ではカトリック神父の問題もありました。
 
多くの教会は問題なしと思っていますが、ごく一部の不良教会のために
心を痛める人があってはならないと思っています。
最後は自分の決定になりますが、「カルト化した教会」へは
行かないように、それを願っています。
 
イメージ 1
 

この記事に

閉じるコメント(25)

  • 顔アイコン

    わたしも書くときには気をつけています。

    異端は名前を出す。カルト化した教会でも、自分で彼らの書物を読んで、教義的に問題があると判断したところも名前は出す。それ以外は伏字を使うか、出さない。という感じにしています。

    末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)なんて、名前だけ見たら、クリスチャンじゃない人には区別がつきませんもの。

    [ アタナシウス ]

    2011/4/30(土) 午後 0:42

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    LDSは本当にそうですね。
    白人男性が布教しているだけで「あ、キリスト教の人だ」と
    思うことでしょう。
    エホバの証人や統一教のひとへの嫌悪感は多くの人が持ってますが
    LDSにはそんなにないかもしれません。
    認知度も低い?
    日本ではそれほど問題も起こしていませんし。
    身なりも生活態度もきちんとしているように見えるし。
    地元の病院へは、車いすを寄贈していたりして社会貢献の
    姿も見せています。
    そういう意味では厄介であるのかもしれませんね。

    一匹狼のまーくん

    2011/4/30(土) 午後 1:11

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    「信仰が人を殺すとき」(ジョン・クラカワー著 河出書房新社)を読むと、LDS自体ではないですが、モルモン原理主義者たちのアメリカにおける狂気がわかる一冊ですね。

    LDSも本質は変わりませんね。ただ、外国(アメリカ以外)では、教会の出版物も制限されていますし、英語ができないとなかなか真実の教えを読めない不便さがありますし、神殿での儀式という難関もあって、真実の教えは覆い隠されたままです。

    [ アタナシウス ]

    2011/4/30(土) 午後 1:25

    <<コメントに返信する
  • 外部からはよくわからないというのは確かですね。

    それとLDS脱会者の叫びもあまり聞かれないのもあります。
    このブログでは3人ほどの方々に会っただけです。
    検索してもあまり出てこないのです。
    脱JWの人は、いっぱいいるのに(^◇^;)

    一匹狼のまーくん

    2011/4/30(土) 午後 1:48

    <<コメントに返信する
  • アバター

    教会を探していたとき、聖日に5回くらい礼拝がある教会に
    たどりついて、なんだか、え〜朝5時から礼拝?と、その熱心さに
    ついていけないものを感じて、二度と行きませんでした。
    熱心ならいいってものでもないような気がして。

    すずめ

    2011/4/30(土) 午後 4:38

    <<コメントに返信する
  • アバター

    教会の選び方、参考になりました。
    わたしが一番不安なのは、やはり献金かな〜。
    ぼたくられると怖いですよね。
    ポチ☆

    チェリー(o^-^o)

    2011/4/30(土) 午後 4:45

    <<コメントに返信する
  • 5回もあるんですか。
    全部同じ内容?
    早朝と、午前中に2回、午後から一回、夕拝一回って
    感じでしょうか。
    せいぜい、通常の礼拝、夕礼拝、日曜日に参加できなかった人の
    ために別の日にある、くらいがイイと思います。

    一匹狼のまーくん

    2011/4/30(土) 午後 5:11

    <<コメントに返信する
  • 宗教はやっぱり「お金」と思われていますからね。
    行ったばかりの人にお金を強要することはないですが、
    洗礼を受けて教会員になると献金の責任も出てくるのは確かです。

    でも、ほんとうに神様への気持ちですので、自由なのです。
    わたしは無職でしたからほんとに子供のお小遣い以下のものしか
    入れることができないでいました。1円玉ということもあった。
    献金の話をしょっちゅうする教会や牧師とは、すっぱり
    関係を切った方がいいかもしれませんね。

    一匹狼のまーくん

    2011/4/30(土) 午後 5:15

    <<コメントに返信する
  • う〜ん、当てはまる教会、けっこうあるかもしれんですね。
    献金に関しては、ほんまに私も思うところがあります。
    什一(十分の一)献金だけでも大変やのに・・・、
    あれもこれもって献金してる所もあるらしいもんね。

    千寿

    2011/4/30(土) 午後 5:55

    <<コメントに返信する
  • 生活費を献金で護られている牧師にとって、金銭感覚が
    ずれる人もいるのでしょう。
    神様は、人間の使っているお金なんか必要ではありません。
    しかし、たしかに神の国のため、つまり教会運営などのためには
    費用がかかります。
    問題は「気持ち」であるだけと思います。
    バプ連の案内でも十一献金のことは強調されているので
    うんざりです。

    私の教会の牧師は、献金は会計さんに任せているようです。
    だれがいくら献金しているのは見ないことにしていると。
    自分は弱い人間なので額を見てしまうと、人の見方も変わって
    しまうかもしれないからと言っていました。
    いい牧師に当たったと思っています。

    一匹狼のまーくん

    2011/4/30(土) 午後 6:19

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    同一の教団内でも、教会や牧師によって違いもあるからムズカシイです。この牧師のいる教会なら大丈夫と思って選んでも、牧師は転任するかも知れない。そんなことまで言っていたらどこの教会にも行けなくなりそうですが。人間さまのやることだから何かしら問題はありますよね。

    教会ならどこに行っても大丈夫、と本当は言いたいのですけどね。

    [ 檜垣 鉄心 ]

    2011/5/1(日) 午後 5:44

    <<コメントに返信する
  • そのとおりですね。
    どこの教派だから大丈夫と言うことはないですからね。
    教会に牧師に会いに行くわけではありませんが
    やはり合う合わないはあると思います。
    それでたくさん教会があってもいいし。

    一匹狼のまーくん

    2011/5/1(日) 午後 6:09

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    >問題は「気持ち」であるだけと思います。
    バプ連の案内でも十一献金のことは強調されているので
    うんざりです。

    バプ連もそうなんですか?
    まーくんの教会の牧師さんは良心的な人なんですね。
    カルト教会に関しては、キリスト教に全然知識の無い人は
    騙され易いですよね。

    カルト化教会に関しては
    特にお金の問題は大きい。汗
    金は人の心を変えてしまう力がありますからね。

    個人的な体験から
    牧師夫婦に子供が数人いたりすると
    教会が給料払うのが大変だろうなと思ってしまいます。w

    教会の運営資金が大変なので
    自分で仕事している牧師さんなどは偉いなと思うけど
    中には楽したいから牧師を目指す人って結構いそうだと
    思います。汗 削除

  • 教会員手帳には「献金を大切にする」ことが書いてあります。
    主にあって「喜んで」すること。
    十一という明確な数字も書いてはいますね。
    これを信仰の誠実な習慣にしてほしいと。
    組織を運営していくためには必要なのはわかりますが
    あまり明確に記さない方がいいなと思います。

    バプ連の牧師は、基準給に達していない方々ばかりのようです。
    基準といってもある都市の公務員の月給を基準としているようですが。

    まあ、十一と言いましても、わたしはずっと無収入でしたから
    二分の一だろうが百分の一だろうがゼロなんですが
    じゃあ献金しなくていいわけじゃないですからね。

    十一に関しては、アタナシウスさんが今日の記事に書いてますよ(^^)v

    一匹狼のまーくん

    2011/5/1(日) 午後 8:39

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    「世の光」へ、教会紹介希望のメールを出してみました。
    どんな教会が紹介されるだろうか。
    FEBCと比べてみたいと思います。

    一匹狼のまーくん

    2011/5/4(水) 午後 10:55

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    「世の光」は「ライフ・ライン」と同じ太平洋放送協会の地方組織みたいな北海道福音放送協会ですから、紹介を受けるのは協力協会である日本福音教会連合、JECA友好教会、ナザレン教団、ホーリネス系、メノナイト、インマヌエル綜合、自由福音、日本イエスキリスト教団、兄弟団、福音バプテストなどの福音は教会や単立教会(福音派系)でしょうね。

    [ アタナシウス ]

    2011/5/4(水) 午後 11:21

    <<コメントに返信する
  • たぶんそうでしょうね。
    ちょっと楽しみ。
    協力教会のリスト見たら、その系統の派がほとんどでしたね。
    いちおう、記事にあった知人のために問い合わせた
    広島県のとある市を問い合わせてみました。
    ネット検索すると、福音系かなという教会はけっこうありそうです。

    あ、十勝はメノナイト多いんですよね。
    実家の町の小さな教会へ行ったことがありますが
    メノナイトは好感度良し。

    一匹狼のまーくん

    2011/5/4(水) 午後 11:30

    <<コメントに返信する
  • 帯広市ですとたぶん
    芽室キリスト教会(ホーリネス)
    帯広栄光教会 (JECA)
    メノナイト帯広教会
    あたりが紹介されそうですね。

    FEBCだとどうなるかな。
    たぶん 日本基督教団 バプ連 日本キリスト教会あたりに
    なると思っています。

    一匹狼のまーくん

    2011/5/4(水) 午後 11:34

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    そのあたりが妥当な線ですね。

    ただ日基は当たりはズレが大きいのが難ですね。

    [ アタナシウス ]

    2011/5/4(水) 午後 11:40

    <<コメントに返信する
  • 日本基督教団は、FEBCにたくさん出てくるので
    その教派の雰囲気はラジオでもいいやと
    初めて教会へ行くとき選びませんでした。

    わたしの最初の候補。 ダメだったら次の教会へ行こうと。
    1 バプ連
    2 日本福音ルーテル
    3 メノナイト
    4 日本キリスト教会
    5 カトリック
    6 救世軍
    くらいまで考えていました(汗

    一匹狼のまーくん

    2011/5/4(水) 午後 11:51

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事