Coffee Winds 店主のブログ

埼玉県の東のはずれ、松伏町で小さな珈琲屋をやっております

全体表示

[ リスト ]

昨日は、「Blue Bottle Coffee」さんの後、もう一軒伺いました。

「Fukadaso Cafe (深田荘)」さんというところです。
住所も江東区平野ですので、「Blue Bottle Coffee」さんのすぐ近くでした。

このお店は、「woodbell 136」さんのブログの記事にありました。
帰りにちょっと寄ってみました。

ネットで、調べてみて、「営業日」と「営業時間」が心配でしたが、「木曜日」の「4時過ぎ」にちゃんと「Open」していました。

通りから見ますと、こんな年季の入った建物でした。
お店のホームページにありました 「築50年のアパート兼倉庫だった、『深田荘』を改装して、Cafeに・・・・・」の通りでした。
イメージ 1

最初、通り過ぎてしまいましたが、この小さな看板で分かりました。
イメージ 2

ガラスの引き戸を開けて、中に入り、すぐ左手の「レジ」で最初にお代を払います。
昔、倉庫の出し入れ口だったのでしょうか・・・・・大きなガラス戸がはめられています。
イメージ 3

カウンターには、男の方と、女の方がいらっしゃいました。
このカウンターの左端の「レジ」で、「ブレンドコーヒー」と「フルーツケーキ」をお願いしました。
イメージ 4

カウンター席には、こんな「椅子」が並んでいます。
鉄製の「足」に雰囲気がありますね。
イメージ 5

真ん中ヘンの大きなテーブル席に座りました。
いつものように「写真とブログ」をお願いしました。
見上げると、天井の骨組みが見えています。倉庫だった頃の名残でしょうか・・・・・
柱に掛けられている物や、テーブルに並べられているものは、「売り物」のようです。
イメージ 6

奥の方の席では、「読書」をしておられる方が何人も・・・・・

お願いしました「コーヒー」が届きました。
「紙コップ」なんですね・・・・・「白いコップ」は、「お水」です。
イメージ 7

このお店は、ゆっくり出来そうです。

いつものように「文庫本」を、切りの良いところまで読みました。

「コーヒー」は、いやみの無い飲みやすいコーヒーでした。

帰る頃になって気がついたのですが、2階が「ギャラリー」になっているようでした。

時間が、たってしまったので、2階は寄らずにお店を出ました。


「清澄白川駅」近くには、「清澄庭園」や「深川江戸資料館」などもあって、散策にいいところですね!

散策の途中で、「お茶でも・・・・・」という時に、こんなお店・・・・・良さそうですね!



「Fukadaso (深田荘)」さん

住所:東京都江東区平野 1−9−7
営業時間:(土・日)14:00〜19:00
(月・金)17:00〜21:00
定休日:???
TEL:03−6321−5811

URL:http://fukadaso.com/index.html

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

「紙コップ」とは珍しいですね。やはりカフェはゆっくりできないと!

2015/8/7(金) 午後 10:57 元新潟のU 返信する

顔アイコン

お早うございます〜♪
深田荘は一階が確か材木倉庫だったような・・・二階が風呂無しアパートで今は雑貨、ギャラリーとなっています。 かなり古い建物で変身するとこうなると言う見本みたいなものです。
この近くには東京都現代美術館もあり、そのせいか現代アートのギャラリーが多かったりしてアートな街でもあります。 更にケーキの激安店もあったりして、のんびり散策には良い処ですよ。

2015/8/8(土) 午前 9:00 woodbell_136 返信する

顔アイコン

元新潟のU さん
おはようございます♪
「スターバックス」さんも「紙」でしたね!
ここは、「お水」も持ってきてもらえて、うれしいです!

2015/8/8(土) 午前 9:05 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

woodbell_136 さん
おはようございます♪
「風呂無しアパート」は、昭和を感じますね!
この近くは、歩いて廻っても面白そうですね・・・・・ただ今の時期は「辛い」です。
この「清澄白川駅」は初めて降りる駅でした。
また、この辺・・・・・出かけたいです!

2015/8/8(土) 午前 9:08 [ Coffee Winds ] 返信する

一階がカフェで二階が部屋ごとに、ギャラリーになっているんですね(^O^)

1つの建物で、いろいろ楽しめそうです。

紙コップ、気楽な感じでいいですねー(^∇^)
フタがないのがちょっと怖いですが………( ゚д゚)

2015/8/8(土) 午後 10:09 [ TOMO ] 返信する

顔アイコン

深田荘−hukadasoネーミングがお店の雰囲気とぴったり
オーナーさんはお若い方でしょいうか
今の時代を感じます

2015/8/8(土) 午後 10:22 [ eco ] 返信する

こちらはゆっくり出来そうでいいですね〜〜
お店の感じも店名もそそります。
都会のカフェはたくさんありすぎるくらいあるからどこのお店というより
散策がてらふらっとよってみたらこんなお店だったとかだとうれしくなりますね〜\(^o^)/

2015/8/9(日) 午後 3:36 にゃおち 返信する

顔アイコン

TOMO さん
こんにちは♪
古い建物を丈夫に改装されていますね。
広い店内で、ゆったりとした空間でした。
紙コップも合理的のような・・・・・「お水」も頂けて・・・・・

2015/8/9(日) 午後 3:39 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

eco さん
こんにちは♪
下町を感じる建物でした。
古いからといって「×」ではありませんね。
古い建物に新しい感覚・・・・・若い人ならではですね。

2015/8/9(日) 午後 3:40 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

にゃおち さん
こんにちは♪
本当に静かな空間で、ゆっくりでしました。
古民家カフェになるのでしょうか???
自分の子供の頃を感じさせてくれるお店でした。
江戸川区を散策のときには、また出かけたいです!

2015/8/9(日) 午後 3:43 [ Coffee Winds ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事