B/S1007の雑記ブログ

日々の雑記を記載するブログらしい。秒速、氷室ネタ等を投下。

FE 聖戦の系譜 平民オールA

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

続き◆ 敲震吋ールA】


先日無事に平民オールAをクリアしました。

150時間越えで長かったー。

てな訳で続き。


だんだんめんどくなって来たので割愛気味にしますw


■3章:獅子王エルトシャン(目標クリアターン35→実際クリアターン35)

Point:ついに登場する勇者の剣を使って闘技場を制覇する。
ピサールの海賊軍団でアーダンのCCを済ませる。(勇者の剣+エリートで地雷戦法をする)
余裕があればピサールに応援を呼ばせてシグの銀の剣を必殺化してしまう。


本章クリア時にキュアンとエスリン、フィンが離脱するのでキュアンには銀の槍と手槍、
エスリンにはざんてつの剣と追撃リングを保持させてクリアすること。
特にエスリンのアイテムは重要。 ないとリーフ登場時に苦労します。


3章クリア時にCCしていないのはデューとティルテュ、アゼルのみ。

ラケシスがCCしていればワープを持たせてどんどん進軍します。
クロスナイツも光の剣で一掃、エルトシャンが近づいて来てもラケシスには攻撃出来ない
ので悠々説得して終了。 パピヨンのライブリングはフュリーが取る。


■4章:空に舞う(目標クリアターン50→実際クリアターン41)

50ターン目いっぱいかけると自動でカップルになる組が出てくる恐れがあるので、なるべく
40ターン前半でクリアする。

シルヴィアとフュリーが隣接すると自動でイベントが起こってレヴィンへの高感度が上がっ
てしまうので、極力隣接して待機させないように!


ディートバとレイミア隊で稼ぐので、エリートはティルテュかアゼルが持って進軍するように。

デューも20にしてCCしたら闘技場を制覇する。

それと、まもりの剣の入手を忘れないように。


この章から子世代への引継ぎを意識する事。
→平民プレイではシグルドとキュアンとエスリンしか継承出来ないので、金とリングをシグルド
に集め始める。
シグルドはへそくりとして不要な武器を預けておく。

フォルセティは縛りなしのプレイなら入手を忘れないように。


■5章:運命の扉(目標クリアターン25→実際クリアターン26)

この章のフィールド音楽はガチ。 前編通して最高傑作だと思う。


この章はシグルドの武器継承だけを意識していれば後はどうでもよい。

預かり所を最大限に活用して、ありったけの剣とリングをシグルドへと集める。

特にライブリングとレッグリング、追撃リング及びナイトリングは継承を忘れると子世
代では
全て入手出来ないので注意が必要。それと、まもりの剣も。
(ライブリングはレッグリングと二択になってしまうし、追撃リングとナイトリングはそも
そも登
場すらしない)

反対に、ねぎりの腕輪は流して7章でシャナンor別キャラに継承が無難。
祈りの剣は壊してからシグルドが買って預かり所にでも預けておく。


開幕からシグルドは盗賊の剣とレッグリングを持って村の盗賊を叩くのを忘れないように。
デューも積極的に金を稼ぎ、全てシグルドへ渡す。

何気にマウンテンシーフのレベルが30なので、まだマックスになっていないユニットは活用
する。


後はスピード重視で進軍するのみ。
メティオが超怖いので、体力のないユニットは慎重に進める事。

レプトールは縛りなしならフォルセティで一蹴。
縛りプレイなら支援を効かせたレヴィンのエルウインドとかかな。必殺が出れば瞬殺です。


何度見ても悲しい気持ちになるバーハラの悲劇後に親世代終了。
ここまでで1敗。


<平民プレイ時親世代最終クリアレベル>

シグルド    30★
ノイッシュ    30★
アレク        30★
アーダン    30★
アゼル        30★
レックス    30★
ミデェール    29
エーディン    30★
デュー        30★
アイラ        30★
ジャムカ    30★
ホリン        29(99)惜しい!
ラケシス    30★
レヴィン    30★
ベオウルフ    30★
フュリー    30★
ブリギッド    29
ティルテュ    30★
クロード    30★

--
ディアドラ 30
キュアン 24
エスリン 26
フィン 20(CC済み)

親世代最終レベルアップ回数・・・583回

1週目は580回だったんで、3つだけ進歩したなw

まあ、十分及第点でしょう。
フィンは親世代で30に出来ますからね。



子世代はまた更新します。


なんだかクリアしたら燃え尽き症候群になったw


ついに冬眠中だったMHF再開しようかなー。



開く コメント(0)

開く トラックバック

続き 【平民オールA】途中経過


時間をおいてしまいましたが続きです。


■2章:アグストアリアの動乱(目標クリアターン35→実際クリアターン40)

Point:

やることが多く、育成も手を抜けなくなってきます。
おそらく、前編通してしっかりやろうと思ったら最難関の章かと思います。

この章では、次章で抜けるディアドラのレベルを28〜30まで持っていきます。


まず、闘技場ですがホリンはレックスで倒します。
ホリンを倒した後の代替の7人目はホリンより強いフォーレストなので、レックス以外のキャラ
で抜くとレックスが間違いなく制覇できなくなるからです。

彼はエリートの恩恵で経験値がかなりもらえるので、1戦分の経験値がもらえないのは痛い。

また、このタイミングで後述する彼が保持するエリートリングを誰に取らせるかを決めてお
く必要があります。

私は1週目はキュアン、2週目の平民時はラケシスに取らせました。
キュアンに取らせるなら、現時点では闘技場はしません。エリート入手後に勝ち抜きます。

それぞれのメリットとしては、

キュアン:次章終了時にいなくなるので、育成が急務。本章でエリート+フィンの勇者の槍
で無双すればかなりのレベルまで上げられます。経験評価が楽になりますね。

ラケシス:CCするとマスターナイトになって杖がAになるのでワープが振れるようになり、
3章開始時にこれが出来ると戦略の幅がかなり広がります。

両方やった自分の感想としては、ラケシスを勧めます。
キュアンはエリートなしでも最終的には25位のレベルにはなるので、経験評価も問題ない
ですし、3章以降を楽に進める為にも、ラケシスの育成が急務です。

他のキャラは勝てる所までやる。エーディンはCC後に制覇するので、店売りのサンダーは
アゼルは買わない。 デュー、エスリンあたりの勝ち抜きが特にキツイです。

ミデとジャムカはキラーボウで勝ち抜いて下さい。

また、乱数調整用に一応、歩兵を1人制覇しないで本城に置いておいて下さい。
今回はジャムカにしました。

で、一通りの会話を済ませたら進軍開始。ディアドラに金をあげてないなら1ターン目にあげ
て下さい。 ワープはエーディン、リライブはエスリン、リターンはディアドラが持ちます。

エーディンはCCするまで本城でひたすらディアドラと杖の振り合い。
CCしたらワープをディアドラにあげます。

アーダンはついげきリングの岬を目指して全力移動。その他歩兵はどうせ間に合わないので
ワープ待ちで本城待機でも構いません。

シグ、キュアン、レックス他の騎兵は全速力で城を目指す。
3騎士の援助と、ねぎりの腕輪の村を救済する為です。 11ターン目までに制圧しないと救
えないので、少々の敵は後続のユニットに任せます。

エリオットの銀の槍は金が欲しいキャラか、迷ったらキュアンで。
ラケはすぐ会話して仲間にし、デューと会話して盗賊の剣をもらい、デューはエスリンから
光の剣を売ってもらい、資金に余裕があるならマジックリングも買う。
余ったお金はラケシスにあげておく。

アーマー軍団は引き付けてから、シグルドとキュアンで一気に抜け出して城を目指します。
エスリンも同行させる。

その間に残った部隊で倒します。 結構キツかったりするけど、何とか踏ん張る。

途中、エスリンが事故って死にましたが、闘技場からやり直すのがめんどうだった
のでリセ
ットして継続。 負け数1になりました。

リングはなるべく金が欲しいキャラで取って売って金にするべし。

制圧したら、キュアンとフィンの会話を済ませて勇者の槍をゲット。フィンはここから闘技で
もOK。フィンが制覇したらそのまま売却してキュアンに買わせます。

ここでついにの登場です。。



イメージ 1


そう、ヴォルツこと 世界ひろし さんです!!

何故ひろしだけ漢字にしなかったんだと任天堂を子一時間説教したい気分ですが、
お陰で10年経っても語り継がれるキャラの誕生です。

ベルサガのゴーゼワロス閣下の次位に自分としてはツボでしたねw

まあ削ってラケシスで倒して終了w ラケが外すと死ぬ可能性があるので、シグの支援とヴォルツ
をみち(回避-10%)に置く等の工夫をして下さい。

ベオは無難に富裕層のレックスで会話して仲間にします。

マクベスはデューで金を盗んでから適当に倒す。ここではデューにしましたが。

そろそろエーディンがCCすると思うので、ディアドラにワープをあげたらリターンを持ってマクベスの
城まで送ってもらいます。(城の名前失念) で、そこから歩兵優先でどんどんリターンする。
エーディンは闘技場をあらかじめ済ませておいて下さい。追撃ないけどウルの血で運が高いから
案外制覇は簡単です。

ねぎりの腕輪はシルヴィアが取ってください。
シールド/バリアリング転がす事が出来るようになるので、闘技場の祈り調整がぐっと楽になりLV30
もいけます。

彼女は本城リターン後に戦線には赴かず、本城でディアドラの杖振りを踊りで支援して下さい。
これで1ターンにディアドラには120の経験値が入ります。

ラケもリターンを買ったらディアドラと杖の振り合いでレベルを上げる。60*2でこちらも120もらえます。

レヴィンはクリア時に闘技場制覇も含めて\36,000になるように適当に村をまわってリターンで返し
てもらい、悠々と闘技場を制覇したらフュリーを説得するまで城で待機してこの章の役目は終了。

アーダンもついげきリングを入手したら戦場に向かって下さい。2,3匹なら倒せます。

クレメントは余裕がなかったのでシグルドで倒してそのまま制圧。
うっとおしい城の前の守備隊は適当に歩兵メインで倒す。 アゼルのファイアーを重点的に育成。


後はシャガールとザイン隊ですが、これはガチで勝負して突破します。
シグと勇者の槍を持ったキュアンで道を切り拓き、魔法と弓で援護して倒す。
武器の相性上、槍の騎馬を優先的に倒して下さい。ザインはナイトキラーなので間接攻撃で
削っ
て倒す。 間違っても1回でも攻撃されないように。 シグルドでも良くて瀕死、最悪死に
ます。

ザインを倒せば後は簡単。
シャガールのリブローは金がないアゼルで取りました。

3章になる前にキュアンがエスリンにお金をあげておくのを忘れないように。
ついげきリングを買う為です。

ホリンが1万程金が欲しいハズなので、デューでタイミングを見てあげるように。

余裕があれば村はミデェール等に回らせたい。クリア時に36,000あれば次章でエリート闘技が
可能なので、財布を見て村をまわるユニットを決定して下さい。

フュリーの闘技場制覇も必須です。彼女もクリア時に\36,000が欲しい。


そんなこんなで予定ターン数をオーバーしましたが、2章はこれにて終了。


予想以上に長文だなw



開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック

【平民オールA】途中経過


という訳で正月気分も抜けて相も変わらず聖戦プレイ中・・・

やっと地獄のような6章の呪縛を抜けまして、現在7章闘技場まで終了。

デイジー弱いよデイジー Orz



ここまでで、序章からのおさらいを記載してみようかと。


まずは先月クリアした通常オールAの基本情報等はこちらを参考に ↓

カップリングあり オールAプレイブログ



で、現在プレイ中の平民オールAは上記の内容に加えて、

・親世代カップリングなし(子は全員平民/子の恋愛は可)
・子世代神器使用禁止

でやっております。
親世代は間違ってイチイバルを闘技場で使用してしまったのでまあ
いいか、どうせほとんど使えないしw

と思って解禁してしまったという・・・

ちなみに親世代の神器は、

ティルフィング・イチイバル・ゲイボルグ・フォルセティ となります。

ティルフィングとゲイボルグは未使用で終了。
イチイバルは数回使用、フォルセティはレプトール戦のみ使用となん
ともまあ中途半端な感じとなっておりますw

間違えてイチイバル使ってなければなあ・・・
まあ親世代は神器のありがたみが薄いですからね。

どうせ子世代は使わないし、最後に数回位使ってもいいや てな感じ
で使用。



平民プレイなんでカップリングなしは当然なのでこれはまあOK。
問題は神器使用禁止なんだけど、平民前提だと親世代での神器は、

ティルフィング・ミストルティン・バルムンク・ゲイボルグ・ナーガ
が使用不可になります。

ティルフィングはまあどうでもいいとして、ミストルティンとバルムンクは
痛いですな・・・

ゲイボルグもアルテナが弱い内は重宝したのでこれまた痛い・・・

最大の問題はナーガ使用不可w

通常だとセリスのティルフィング等で倒すんですが、今回使用禁止なん
でどうしたもんかと。  まあこれから考えますが(爆

アルヴィスとかユリウスにスリープはチートに近いバグだと認識してる
ので基本やりません。

計算式見たけど100%かかるのは明らかにバグだと思うし。
通常のロジックでかかる終章イシュタル等は使用予定。


では、前置きが長くなったけど親世代ダイジェスト行ってみよーー


--
■序章:聖騎士誕生(目標クリアターン15→実際クリアターン13)

Point:

親世代に時間をかけすぎると自動経過で勝手にくっつく連中が出ますので、
1週目のカップリングありのプレイ時よりもターン数を若干絞ってます。

特に3章は海賊で稼げる章なんだけど、あまり時間をかけるとフィンがブリキ
ッドとかティルテュを自動で娶るのでw 4章ディートバ隊と自称地獄のw  
レイミア隊で稼ぐことに。

独身キャラの隣接は極力しない。 恋愛進行表を頭に叩き込んで目標ターン
数を決定してます。

序章はシグルドで突っ込んでアゼルの育成にだけ気を使う。
1章の闘技場のソードファイターに勝ちやすくするように、序章のアゼルのレ
ベルアップは HP/MGC/DEFが必ず上がるように頑張る。

基本、過度な乱数調整は面白くなくなるのでしませんが、闘技場に勝てる
ような努力は最大限にします。

アーダンは戦闘機会が少ないので重点的に経験値を与えます。
騎馬系はこれからいくらでも稼げる。

女性キャラはエスリン(既婚)だけなので、恋愛も気を使わなくていいから
簡単ですね。 スピードリングは今回ミデに取らせてクリア。前回はフィン
でした。

シグルドはアルヴィスからもらった銀の剣を☆つきにするつもりで使う事。
最終的には初期装備の鋼の剣も☆つきにします。
アゼルのファイアーは嫌でも撃破数を稼げるので、これも☆つきにする。

2週目のオールAなので、要領がわかっているので簡単ですね。
育成のポイントも把握しているので、問題ないでしょう。


■1章:精霊の森の少女(目標クリアターン35→実際クリアターン35)

さて、いきなりですが全編通して闘技場が最難関と思われる1章です。


ここからはプレイ時にメモを取った内容も織り交ぜながら記載して行きます。

上述の通り、歩兵ユニットは総じて経験値がもらえないので、(戦場に着く
頃には敵が残っていない)闘技場は貴重な経験値稼ぎの場と認識すべし。


以下、闘技場メモ。

アーダンがエミールに勝つには力15以上+細身の剣でちょうど2回攻撃が当たれば倒せる
ディアドラはレベルアップ時に必ずHPか防御が上がるように調整する→そうすると闘技場
の7人目でちょうど1残って祈り発動。(HP29あれば1残る)
ミデは1ターン目で勝てる所までやって詰まったらジャムカのキラーボウ待ちで制覇。
フィンはいのり調整で制覇。

デューも頑張れば制覇出来ますが、労力に見合わないのでパス。
そこまでしなくても彼はちゃんとレベル30行きます。エスリンも勝てる所まででOK。

それ以外のキャラは制覇を目指します。アゼルも制覇しておかないと今後がキツくなりま
す。アレクとノイッシュは勝てる所までやって章の最後に再チャレンジでもいいです。

ノイッシュは必殺のまぐれ当たりで割りと楽に勝てたりしますが、アレクは力が伸びずら
く、スキルもついげきだけと貧弱なので、かなり勝ちづらいです。
先にアレクを重点的に育成しておくと楽に勝てるようになります。

キュアンとシグルドは1ターン目で絶対制覇して下さい。


んで、シグルドは銀の剣+店売りのてやりで他は売り払ってキンボイス隊に突撃。
シグの鋼の剣はアレクに持たせます。必殺化させるので今後止めを意識して下さい。

キュアンとフィンの会話は1ターン目で済ませる。
アーダンとアゼルも出撃。 アーダンは少し敵を倒したら乱数調整に本城に帰還。
アゼルはそのまま本隊に帯同。経験値とファイアーの☆を稼ぎます。

キンボイスの手斧は金が欲しいキャラで倒す。レックスは金が最終的にかなり余る
ので、レックスで倒すのは下策。

アイラは誘き出しで誘導して下さい。間違っても攻撃を一回受けて耐えるなんて馬鹿
な事は考えないように。 この時点で流星に耐えられるキャラはいません。
死んだら闘技場1からやり直しなので慎重かつ大胆に進んで下さい。

デューで釣って森に逃げれば盗賊の壁で何も出来ません。
その間にシグで制圧して寄ってきたアイラと会話して下さい。

デューは1発なら耐えられるので、金を稼ぐ為にも逃げちゃだめ。敵フェーズで1発もら
ったらリセットして乱数調整して下さい。

開幕15000ゴールドほどもっているのでこれは速攻でエーディンにあげる。

ガンドルフのスキルリングはノイッシュで取る。剣と斧なので簡単に勝てるでしょう。

精霊の森を越えるのはシグ・キュアン・エーディン・レックスのみ。
レックスはゆうしゃの斧を取ったらエーディンのワープで本城に帰還して闘技場を制覇。

ジャムカですが、森の下の方で待っていると歩数の関係で抜け出てきますのでエーディ
ンで会話して下さい。ジャムカはエーディンに絶対攻撃してこない事を上手く利用する事。

エスリンはその間に不要なキャラをリターンしまくって経験値を稼ぐ。
エスリンは3章終了までしかいないので、特に重点的に稼ぐ。

エーディンもワープが壊れるまで振ってもいい。彼女は次章でクラスチェンジする。

サンディマはディアドラのサイレスで黙らせた後にディアドラをリターン、闘技場で制覇
まで駆け抜けます。 サークレットの恩恵でいのりがあるので、ターン数をかければ勝て
ます。ディアドラをリターンする前に、シグルドのお金をディアドラにあげておくのを忘れず
に。(すぐ恋人になるのですぐにお金を渡せます)

サンディマ周辺の敵はシグルドの銀の剣&てやり(ハンター対策)で蹴散らして制圧。

シグルドが育ちすぎるので、キュアンに出来るだけ経験値をまわす。

闘技場があまりに勝てなくて疲れたら妥協してもいいです。
1章ならまだ妥協してもオールAに支障ありません。


長くなったので2章以降は別記事にて。


開く コメント(0)

開く トラックバック

聖戦の系譜 オールA終了


という訳でこの数週間、MHPもMHFもやらずにずっとこればっかり
やっていた甲斐もあって、先ほど無事に終章をクリアしました。


イメージ 1


いやー、長かった。 でも達成感もまああります。

しかし、総合Aで見れるムービーが予想以上にショボすぎて笑ったw



以下まとめとおさらい。 プレイしながら取ったメモも少しだけ載せてます。

基本方針として、過度な乱数調整は行わない。(面白くないので)
ただし、闘技場は全力を持って制覇する努力をする。
バグ技、自軍に有利になるような開発陣想定外の仕様は一切使わない。


今回のカップリングは以下の通り。 
無駄な時間は1ターンもないので、プレイする前に決めておきましょう。

成立までのターン数を考慮しておく事も重要です。
難易度の高いカップルを複数組むと、それだけ親世代が大変になります。

エーディン→ミデェール(王道)
アイラ→ノイッシュ(アイラは流星継承なので誰でも強い。突撃必殺を持つノイッシュで1キル確定を約束)
ラケシス→アレク(カリスマ+見切りで終章でも安全に戦える)
シルヴィア→レックス(子の事を考えてエリートリングの入手を省きたかった)
ブリギッド→デュー(一番大変だけど、盗賊のねぎりはやはり神だった)
フュリー→レヴィン(会話で一発成立。隣接しなくていいのでフュリーを単独行動させやすい)
ティルテュ→アゼル(王道)



■評価制度(オールAを取得する為には)

★攻略評価

かかったターンが少ないほど評価が高い。自軍または同盟軍の城を1つでも制圧されると、
ランクが下がる。399ターン以下で「A」、400〜599ターンで「B」、600〜799ターンで「C」、800〜999ターンで「D」

経験評価との兼ね合いがキーです。

★経験評価

全ユニットが獲得した経験値の合計が100,000以上で「A」

要は親世代と子世代で合計1,000回レベルアップすればいい。

攻略評価との兼ね合いがキーです。

★生存評価

第1部(5章まで)と第2部(終章まで)それぞれの終了時に、生きているユニットの数が多いほど評価が高い。
仲間にできなかったキャラは死亡と同じとみなされる。全員揃っていれば「A」、1人少ないと「B」 以下略。

★戦闘評価

味方が戦闘(闘技場を除く)で倒されると負け数が1つ増える。各キャラの勝敗は占い屋で確認出来る。
全キャラの負け数の合計が 3敗以下で「A」、4〜10敗で「B」、11〜19敗で「C」。

注意すべきは、勝ち負けが「戦闘が始まった瞬間」に判定されること。戦闘開始後にリセットボタンを押しても、
負け数はカウントされてしまう。負け数を取り消したい場合は、前章をクリアしたときのセーブデータ(ターン数が表示されていないもの)からやり直せばOK。

これが一番キツかった。
以下の通りの敗戦状況だったので、7章以降のりしろがなく、相当気を遣った。

★★★4章でシルヴィア1敗★★★ →寝ぼけて敵の隣でおどるつもりがこうげきしてしまって返り討ちw
★★★7章でセリス1敗★★★ →HP2しかないの忘れててけずろうと思って返り討ちw
★★★7章でデルムッド1敗★★★ →覚えてないけど凡ミスっぽい。
ジャバロー隊で無双してる途中だったかな。

負けがついたらターン数の記載のないデータからやりないせばいいんですが、闘技場もやりなおし
になるのでこれが相当めんどくさい。

結論的には睡眠不足でやるもんじゃないねw 思考が鈍って相当危険。


--
★総合評価

以上4つの項目がオール「A」、または「A」3つ&「B」1つなら、総合で「A」が取れる。

Bが一個あってもいいんだけど、それだとイマイチなんでオールAを狙いました。


■(左)予定ターン数 (右)実際にかかったターン数

序章 15ターン→15 アゼルはある程度パラ調整すること
1章 35ターン→34  杖無駄振り開始
2章 35ターン→39  全編中、最難関 ねぎりのうでわはシルヴィアに
3章 35ターン→37  2章の次に大変 海賊でアーダン無双
4章 50ターン→50
5章 25ターン→25  ここまで来れば簡単

<親世代最終クリアレベル>

シグルド    30★
ノイッシュ    30★
アレク        30★
アーダン    30★
アゼル        30★
レックス    30★
ミデェール    29
エーディン    30★
デュー        30★
アイラ        30★
ジャムカ    28
ホリン        29(99)惜しい!
ラケシス    30★
レヴィン    30★
ベオウルフ    28(95)惜しい!
フュリー    30★
ブリギッド    30★
ティルテュ    30★
クロード    30★

親世代最終レベルアップ回数・・・580回
子世代は計算してないけど全員30なんで問題なし。

★親世代の反省点

①デューの能力吟味をしなかった。特に力は毎回意識して上げないと相当キツい。
②闘技場であと1という所で死ぬ。これは上記の反省点を見直せば平民プレイでは大丈夫。
③3章以降、開幕エリートにあと少しという所でお金が足りないキャラがいた。レヴィン等。
④ラケシスのクラスチェンジが遅かった。(3章中盤) 杖がAになるので戦略の幅がかなり広がる。
⑤アゼル育ってない。3章をエリートなし闘技の為、クラスチェンジが遅い。4章開始時にレベル14位。
⑥開幕闘技だとクラスチェンジする場合、その後の増援等でもらえる経験値が少なくなるかも。 
可能なら増援討伐後にクラスチェンジした方が経験値をもらえる?
⑦5章クリア時の経験値、90以上のユニットとかいて勿体無い。微調整も意識して敵を倒すこと。

6章 40ターン→41 セリスのレベルを24まで上げる。
7章 35ターン→37 パティを重点的に育成。
8章 25ターン→24
9章 25ターン→25
10章 30ターン→30 レスキュー入手で別ゲームに。
終章 35ターン→26 全編通して一番簡単な章。

終章闘技場終了時点で全キャラレベル30達成。
親世代は敵のレベルが高いのでレベル上げに苦労しない。全キャラ30は相当容易。

--

予定、計385ターン
実際には383ターンだった。

10章以降はレスキューゲームになるのでいくらでも短縮可能ですね。

感想としては「想像していたよりずっと簡単」でした。

親世代で苦労すればするだけ子世代は簡単になるし、エリートリングと杖の無駄振りを
どれだけ出来るかがすべてなんで、要はそれらは全て金で解決する訳です。

つまり、オールA=盗賊ととうぞくの剣の使い方が全てと言っても過言ではない。
親世代は☆の乗った武器やらシーフの腕輪等があるので超簡単に金が集まるし闘技場
も信じられない位簡単に制覇出来る。


どっかの記事で聖戦は平民プレイでちょうどいい位の難易度設定だと言うのを見たので、
このまま今度は平民オールAに突入します。

武器継承が出来なくなるから通常オールAに比べてかなりキツくなるね。
ラクチェとスカサハとか無条件で流星継承だけど、それらも一切なくなるし・・・

親世代の☆武器作成がカギになりそうです。


なんか神器もほとんど使わなかったし、ついでに神器なしの縛りも入れてみようかな。
神器でないと困るのはフォルセティ位ですね。 まあそれもあまり使わないけど。

ティルフィングとか言って☆付きゆうしゃの剣のが全然強いわw


以下、フォトギャラリー

アーダンとシルヴィアの勇姿  パラ吟味等は一切なし。アーダンの運のよさ5が笑えるw

イメージ 2イメージ 3


4章の闘技場をいのりで制覇 ↓    聖戦のいのりの仕様は強すぎる

イメージ 4


親世代クリア時パラ ↓

イメージ 5イメージ 6



聖戦はやはりストーリーが良い作品ですね。 難易度はシリーズの中でも相当簡単な部類です。


当時、発売日に高校生だった私は速攻で購入してやってましたが、あれから14年か・・・
今でも色褪せずにプレイ出来るので、まあ名作の部類に入る作品ではないでしょうか。


さーて、熱が冷めない内に平民オールA行くぜ!!


開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック

全1ページ

[1]


.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事