ここから本文です
幸せ家造りダイアリー
〜ミサワホームで蔵のある家を建てました〜2014年7月完成☆

書庫全体表示



こんばんは〜haruです。

皆さまのお宅には本ってどれくらいありますか〜??
いろんな方のご新居のweb内覧会なんかを
楽しんでみせていただいておりますが、
本棚がデ〜〜ン!!だと偉そうに主役級に陣取っている場合は少ないようですね・・・。

はあ、うちはそこもちょいと違います。
何せ、新居の主である兄は
本の虫・・・もとい、相当な読書家でして・・・

最初数社のハウスメーカーさんが現在の家にいらして
その本の量を見て、ほぼ全員が絶句しとりましたんで・・・。


一体何冊の本があるのかもわかりません。
今現在部屋の周りに積み上げているものも大量にあるので
きっちりとした量も分からず・・。
たぶん2万冊くらいあるんじゃないかな・・?とか。
そんな適当な感じです。

そもそも、2人暮らしであるのにも関わらず
蔵のある一戸建てまで建てようなんて話になったのも
その本の収納場所を確保したかったからなんです・・・。

それがなかったら普通サイズのマンションとかで十分ですもの・・・。


ということで、新居の2階には主の書斎がデ〜〜〜〜ン!と
18畳です。リビングダイニングか??って広さですよね。

まずここにくるのはオープン書架。
ミサワの多機能収納棚です。

イメージ 1


画像はパンフレットのものです。
色はウオールナットですが・・。

あ〜〜こんな風にすっきりちょこっと飾り棚のように使えたら良いのですが・・・。
うちはこれが本でぎっちり埋まる予定です。

え??どれくらいあるの??って?

またまた設計さんが作ってくださったものがありますので・・。

イメージ 2


ちょっと分かりにくいのですが、
とにかく2面にがっつりつけて頂きました。
横幅8.5メートル!
あれ?もしかして9メートル分かも・・・?

これだけでお値段あんぐりです・・・。
とても下半分は美しく目隠しして扉を・・・・。なあんてのはつけられません!!


そして手持ちの本棚も室内の他の壁沿いにも設置予定。

設計さん、お願いしたわけではないのですが、

『この部屋に関しては床のパネルをよりひとつひとつが
細長く小分けされた強度の高いもので作ります』とのことでした。

お値段もその分高いのかな・・・。
見積もりではそこまで分かれていないのでさっぱりわかりません・・・。

上棟のとき、空飛ぶパネルでその形の違いが確認できるでしょうか・・・?
本は重いですものね・・・。


そしてその他にも
本を入れるだめだけの納戸が8畳分!!
マジですか???


おもわずマジですかまで大サイズの太字にしてしまいました

はい・・・。マジなんです。
1間×4間の細長い部屋になります。
ここにも手持ちの本棚が10数台入る予定・・。

そしてそれでも足りない時には

『蔵』

の出番なんですね。助かります。

蔵は耐荷重が部屋の1/3なので
ギチギチに本を詰め込む訳にはいかないそうですが・・・。



兄ワールド全開の書斎。
予定している壁紙なんかはちょっとびっくりの色なんかがあって、
全く私の好みではありませんが・・・
いいんです。彼の部屋ですから。

ということでこの部屋、寝室は
その他の部屋とはまったく異なるテイストになることが
すでに決定しております(笑)

出来れば完成後web内覧会なんぞやってみたいと
思っておりますが、皆さまどうぞびっくりなさらないでくださいませ〜(笑)


ということで、規格型住宅がどうしても選べない
割高になってしまうのが必然の我が家なのでした・・・。

さて、どうなりますことやら・・・。



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村 一戸建て ミサワホームのランキングに参加しました。

クリックして下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログへ(文字をクリック)

この記事に

  • 出来上がりが楽しみですね・・・。^^
    ( 2万冊はないですが 我が家も本が沢山です・・・。 )

    [ hiro_0503jp ]

    2014/4/9(水) 午後 3:29

    返信する
  • 顔アイコン

    本好きにはたまりませんね♥
    私は図書館で借りてくることが多いのですが
    主人は買って読み、売らず捨てず
    本棚をたくさん作るのが夢らしいです

    meiko

    2014/4/9(水) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    hiro_0503jpさん、コメントありがとうございます。
    用意したスペースに対して実際どれくらいの量になるのか心配ですが、きっとなんとな鳴ると信じております〜。

    haru

    2014/4/9(水) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    meikoさん、兄も購入はもちろん、図書館も相当なヘビーユーザーです。
    どんだけ読書しても足りないみたいです笑。

    haru

    2014/4/9(水) 午後 8:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事