つかめ!英検1級、TOEIC950!

現在TOEIC940点の中学教師です。TOEICover950と英検1級合格をめざし、オンラインで勉強中。

BLOG引っ越しました!

C2 Projectメンバーのリンク集の兼ね合いで、Blogを引っ越すことになりました。


こちらのyahoo blogで、カラムにリンク集を貼ろうと試みたのですが、やはり、編集機能に制限がありfc2やその他のblogのように上手くいきませんでしたので、やむを得ず、Blogを移すこととしました。
(これからもプロジェクトメンバーは増えると思いますので、リンク入力しやすいものが良いかなと。)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

http://sorane1118.seesaa.net/ にて、これからもよろしくお願い申し上げます。

Sorane

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

早いもので、夏休み(と言っても休めたのは2日間ですが笑)が終わって2週間が絶とうとしています。

新学期も、無事、大きな事件もなく始めることができました。
こういう安定した学校にいる間に、たくさん自分の勉強しておかなきゃな、と実感しています。

Native Campは保留にして、現在、二人の日本人の先生に英語を習っています。
日本人の先生に翻訳やエッセイをチェックしてもらうと、自分が今まで曖昧にしていたり、いい加減にしていた部分が、途端に露呈されます。特にお一人の先生は、あめをくれつつ、スパルタ形式で、ごまかしをスパッと見抜かれる先生なので、緊張感がある25分レッスンを週3回受けています。
イデオロギーをそのまま訳すと、「じゃあ、イデオロギーを別の言葉で説明して!」というように、瞬時に返ってくるし、昨夜はnicheをそのまま訳すと、「だからどういうこと?nicheにも色々意味あるでしょ。どれ?」と具体例を求められます。25分頭フル回転。
授業料は、フィリピンの先生よりは、ずっと高いけど、この細かさが大好きです。

残念ながら、お二人の先生からは、まだまだ1級合格レベルには至っていなくて、後半年以上かかるだろう、と言われていますが、逆に言えば、あと1年頑張れば、合格に近づく!と思って、地道にやっていくしかないな、と思っています。

土曜日は丸1日部活ですが、日曜日は部活は午後から!午前中にALTの先生と一緒にご飯食べに行って、エッセイの添削をしてもらう予定。ALTって本当に素晴らしい人格者が多くて、選考される方々を尊敬します。
皆様も良い週末を!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日の本紹介

 今週読んだ本はこれ。「21世紀型スキル」。
文科省が打ち出した21世紀型スキルの原典にあたる本の翻訳書です。
今、校内研修でもActive Learningに全校で取り組んでいるところで、その原点となるこのスキルをもっときちんと勉強しておこう、と読んだもの。

が・・・正直かなり難しかったです。日本語がすんなり入ってこない・・・。しかも、元々各国への提案なので、ほとんど行政レベルの視点で書かれているため、一研究主任が読んで、即、応用できるものではないようです。
でも、この流れがあったから、やたらと日本でもICT、PW(Project Work)、CPS(協調問題解決)が打ち出されたのか、と納得。
一つ面白いと感じたのは、英語教育の現場は今、Backward design真っ盛りな気がしていたけど、この提起では、ズバッとこれでは「自分なりの新しいものは、見いだせない」とし、「新しいコンピテンシーの創発」イコール前向きに進む方法 working fowardを推奨している点は面白かったです。バックワード・・・正直、あんまり自分の中でしっくり来てなくて、自分の授業では、スピーチにしても演劇にしても、いつも子供たちがそれぞれで感じ取ったものを土台とし、目標をその時点で作らせていたから、ここはすんなり自分の中に受け入れられました。

ナレッジフォーラムとか、面白い実践だけど、この本の中の例は、イギリスとかが国を上げて国家予算でやっているものなので、既にMoodleで挫折した私は、PC室で十分かな・・・・という結論に・・・。

現場職員というより、センターとかの先生向きかと思います。

即戦力度 ★☆☆☆☆
論文に使える度 ★★★☆☆



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏休みなので、19:00ぐらいには帰宅できています!
なので、今月はオンラインレッスンを取りまくり、ひたすらリスンニング強化中。
ちょうどNatice Campが1か月無料だったので、8月中はこちらにかなりお世話になっています。
いくらレッスンをとっても5000円なので、9月続けてもいいかな・・・。時間が不規則な人向けのスクールですね。
数人ですが、良い先生もいます。
現在 オンラインレッスンでESL LAB のDifficultシリーズを使いを17レッスン分完了。
結構、単語より連語で苦戦しています。時々、先生も「ん??」となられることもぐらい。
1級は2回目聞くとなんてことない問題が、1回だけ聞くと????となってばかり・・・。

TOEICは夏休み中にLC 1400問完了です。でも95超すことが、すっかりできなくなっています。
中学校に来る前は、普通に3問ミスで抑えられたいたのに・・・

オンラインの日本人の先生は、来週から1時間契約を結ぶこととなりました。
来年からはTOEFLへと以降したいと思っていたのですが、英語力の下がり方、特に読解がひどすぎるので、しばらくは英検過去問を解き続けます。
信頼している先生なので、レッスンを自分のペースにしてついていこうと思います。

夏休みも、もう終わりですね。補習と部活三昧で、結局次の土日も部活で20時間以上は外です。
空いた時間は単語帳を覚えよう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お盆休みです!

今年は、お盆休みを2日ゲットすることができました!昨年は研究発表があり、8月は31日間全てフル出勤だったのですが、今年は余裕があります。
この2日間、甥っ子たちを遊園地に遊びに連れていく以外は、家で英語三昧の予定!とっても幸せ!

ひとまず、夏休みに入って、目標としている①毎日オンラインレッスン②毎日リスニング100問は何とかこなしています。

今日は、隙間時間を使って オンライン2コマ、リスニング200問。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事