全体表示

[ リスト ]

こんにちは!村上祥子です。

本日のメルマガで
カンタン便利なたまねぎ氷の話をしました。
イメージ 1
 
電子レンジとミキサーでカンタンに作れます。

難しいことは一切なし!
たまねぎは切らずに丸ごとを使い、電子レンジで加熱するので、失敗知らず。
まとめてたまねぎ5個分を作っておくと、1人分なら約3週間分のたまねぎ氷ができあがります。
また、ミキサーで攪拌され、繊維が砕かれているので消化・吸収がよくなります。
 
 

たまねぎ氷
[材料]1kg相当、製氷皿2〜3枚分
たまねぎ 5個(正味1kg)
 
[作り方]
イメージ 2たまねぎは皮をむき、上側は切り落とし、底の芯を包丁でくり抜く。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで20分加熱する。
ポリ袋の口を閉じると、破裂するので注意。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ポリ袋にたまった汁ごとミキサーに移し入れる。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5水200ml(電子レンジで加熱した際の蒸発分)を加え、ピューレ状になるまで攪拌する。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6製氷皿に流し入れ、ラップをかけて冷凍する。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7凍ったら取り出し、ファスナーつき保存袋に入れて冷凍保存する。
 
 
 
 
 
 
 
保存:冷凍で約2か月
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9

 
 
では又、
村上祥子

この記事に

閉じる コメント(60)

顔アイコン

先日、サンケイエクスプレスで掲載されてその日から実践してます。200を超えていた空腹時血糖値が、最近では80台になりました。味噌汁に入れたり蕎麦に入れたりと毎日欠かさずに食べてました。また夕飯に玉葱一個をラップに包みチンして出汁醤油をかけ食べ続けた結果です。村上先生ありがとうございました。今後も続けて行こうと思いました。友人にもこのサイトを紹介しておきました。

2013/3/22(金) 午後 1:01 [ hid*_*ni4* ] 返信する

顔アイコン

hid*_*ni4*様

よかったですね、血糖値が正常値になって。
それもこれも、
即、実践なさったおかげです!
拍手おくります。
握手したいくらいです。

空トブ村上祥子

2013/3/25(月) 午後 0:04 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

記事を読ませていただきました。夏にたまねぎ氷を作ると、作り置きが出来るので、便利ですね。 削除

2013/8/11(日) 午前 11:35 [ 料理書籍●料理専門ブログ ] 返信する

顔アイコン

料理書籍●料理専門ブログ 様

ありがとうございます。
ムラカミも毎日たまねぎ氷をたべています。
8月10日、11日に開催したたまねぎ氷教室は、
89人の方が参加なさいました。

空トブ村上祥子

2013/8/15(木) 午後 3:15 [ 村上祥子 ] 返信する

玉ねぎ氷作ってみました。
が、しかし、電子レンジが途中で止まってしまって、(たぶん熱くなり過ぎて)あと何分かわからなくなってしまい、適当に何分か加熱しました。
そして、冷めてからミキサーにかけました。
テレビで見たとき、紅茶に入れてすごく甘い!という事でしたので、早速やってみましたが、今イチ甘くなく、私の加熱のやり方ご足らなかったのか、または、電子レンジが終わってすぐにミキサーにかけなかったのがわるかったのかな?と質問ですo(^▽^)o
蒸し器のやり方も出ていたので、再チャレンジする前に、アドバイスお願いします(^o^)/

2013/9/12(木) 午前 9:58 [ ota*ko_*a*uko*0615 ] 返信する

顔アイコン

村上先生 はじめまして。たまねぎは普段から良くお料理に使っていましたが、先生が飲み物にいれておられるのをテレビで拝見し、たまねぎ氷つくってみました。正気、こんなに簡単に、こんなに甘くなるとは思わなかったのでびっくりしました。 半信半疑で紅茶にいれてみましたが、タマネギの臭みもなく美味しく頂く事ができました。血糖値が気になり始めたのですが、これなら毎日続けられそうです。ありがとうございました(^^)

2013/9/12(木) 午後 3:14 大吉ママ 返信する

アバター

はじめまして。
先日、ソロモン流拝見しました。
早速「たまねぎ氷」試してみました。
毎朝、バナナジュースに入れて頂いています。
素晴らしいご紹介ありがとうございます。

2013/9/13(金) 午前 10:17 [ 玉鬘あやめ ] 返信する

顔アイコン

早速玉ねぎ氷作ってみました。
高血圧、コレステロールが気になりこれから頑張りたいと思います。
ダイエットもね(^-^)/ 削除

2013/9/14(土) 午前 8:38 [ ジジババ ] 返信する

顔アイコン

ota*ko_*a*uko*0615様

たまねぎは、まるごと加熱することで糖度がすいか並みになることが分析結果で出ています。
その場に居合わせませんでしたので、おこたえになるか否かわかりませんが、加熱時間が少々不足だったのかもですね。
たまねぎの甘味は、オリゴ糖です。
砂糖と違ってマイルドな甘さですね。
蒸し器でも厚手のホーロー鍋などですこし水を足して、
焦がさないように蒸し煮する方法もあります。
また、お出かけ下さい。
ありがとうございました。

空トブ村上祥子

2013/9/14(土) 午後 0:38 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

猫のハナ様

のみものにたまねぎ氷!?と驚かれますが、
おいしいですよね!
血糖値も下がるし、やさい(玉ねぎ)も食べられるし、
いいことずくめ。
また、ブログにいらして下さい。

空トブ村上祥子

2013/9/14(土) 午後 0:49 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

玉鬘あやめ様

はじめまして!
うれしいメッセージ、ありがとうございました。
これからもときごきブログにお出かけ下さい。
お元気で。

空トブ村上祥子

2013/9/14(土) 午後 0:54 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

ジジババ様

ようこそブログにお越し下さいました。
私の亭主は、毎日50gのたまねぎ氷で血圧が正常になりました。

空トブ村上祥子

2013/9/14(土) 午後 1:42 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

一ヶ月前から毎日食べてます!
美味しくてめんどくさがりな私でも続けられています。
けれど、今日つくったものが加熱が足りなくて辛い玉ねぎ氷になってしまいました…
解凍してレンジで加熱しなおし、再冷凍しても大丈夫でしょうか? 削除

2013/12/8(日) 午後 2:19 [ ぷぅ ] 返信する

顔アイコン

ぷぅ様

こんにちは!
再加熱、再冷凍しても、
健康効果は全く変わりません。
12月16日に宝島社より
「ハンディ版スゴい!たまねぎ氷レシピ」が出ます。
\780
この本はさらにくわしくなっております。

空トブ村上祥子

2013/12/12(木) 午後 0:37 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。知人より玉ねぎ氷のことを聞いて早速作りたいと思ったのですが、私はミキサーを持っていません。フードプロセッサーでは作れんないのでしょうか。

2014/6/6(金) 午後 9:28 [ am6*64 ] 返信する

顔アイコン

am6*64様

もちろんフードプロセッサーで十分です。

空トブ村上祥子

2014/6/18(水) 午前 8:43 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。玉ねぎ氷のことを書店で知りました。早速玉ねぎ氷を作り野菜ジュースも作りたいのですがハンドブレンダーででも作れますでしょうか?
ハンドブレンダーではは刃が壊れるからといって氷は使えないらしいですがどうでしょうか?

2014/8/28(木) 午後 8:50 [ マロンマロン ] 返信する

顔アイコン

マロンマロン様

ハンディブレンダ―でできますよ。
たまねぎ氷は1個を2つに切ってお使いください。

空トブ村上祥子

2014/9/12(金) 午前 9:25 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

村上先生はじめまして

玉ねぎ氷早速作って食べています
薬は飲んでいませんが血圧が少し高めです

お忙しいところ恐縮ですが
腎臓治療でカリュウムをなくして食事している親戚のの
者がいますが
氷玉ねぎは摂っても構わないでしょうか
お教えください。

2015/8/31(月) 午前 9:59 くり 返信する

顔アイコン

> くりさん

御親戚に腎臓病の治療をしていらっしゃる方があるのですね。
その方がたまねぎ氷をもしお作りになるのなら、
たまねぎをざくざく刻んで、
水から10分ゆでて、
ゆで水は捨て、
たまねぎだけをミキサーにかけて下さい。
これでカリウムは大幅に減ります。
その他の栄養成分は生のときの70%程度になりますが、
たまねぎ氷としての機能は果たします。

2015/9/15(火) 午前 10:03 [ 村上祥子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事