今日から俺は!!!

私はパチンコ・スロット依存症です。この病と戦う決意をし、ブログを立ち上げました。どうか、応援してください。私も全力で応援します!

全体表示

[ リスト ]

きっかけ

こんばんわ、脱却です。
今日はスタート2日目、いや昨日を0日目としたら今日が1日目ですか。
「今日からパチンコ・スロットをやめる」
そんな誓いは何度もしてきましたから、当然スタート1日目も2日目も何度も経験済なわけです。

でも、いきなりスタート185日目!!
とかにはジャンプできないわけですし、1日目も2日目も決意や誓いに差はあれど
必ず通るものだと思います。
今見てくれてる方もそうですよね!
時間は簡単には過ぎてくれないですね〜パチ屋でゴミになってる時は時間経つの早いんですよね。
金だけじゃなくて、時間も簡単に捨てれるなんて本当恐ろしい場所です。

今日は「きっかけ」について考えたいなと思います。
きっかけ、色々ありますよね!
好きな男性に振り向いてほしいのがきっかけで、ダイエットをはじめた
健康に良いってテレビでやってるのを見たのがきっかけで、酵素を飲みはじめた
人間ドッグの結果がきっかけで、煙草をやめた
テレビで恵比寿マスカッツを見たのがきっかけで、天使もえを借りるためにTSUTAYAまで走った...。


あーーー笑 女性も見てくれてるかもしれないのに、何を書いてるんだ俺は!笑


まぁまぁそんな「きっかけ」なわけです。
「パチンコ・スロットをはじめたきっかけ」も当然ありますよね、私は友人からの誘いでした。
殆どの方が人を介してるんじゃないかと思います、友人だったり家族だったり恋人だったり。

でも、今最初のきっかけって正直どうでもよいものかなって思っていて
大事なのは
やめるって誓った、誓って何日もやめ続けた、何カ月も頑張った
でも行ってしまった。

その「きっかけ」


いや、これって本当沢山あると思いますし、その人それぞれなようにも感じるんですが
私についてのことで書いてみます。

私のきっかけは、「感情の抑揚」です。
例えば、何か自分にとって良いことがあった時
「仕事がずこぶる上手くいった」とか
「車検が思ってたよりもかなり安い金額で通せた!」とか
「嫌だな、本当行きたくないなって思ってた講習会が中止になった!」とか
なんだかちっちゃいですけどね笑

これ真逆でも、「きっかけ」になるんです。
「仕事が上手くいかずストレスで本当イライラした」そんな帰り道
「思ってたより金がかかった車検」
「嫌で本当に行きたくない講習会で、案の定辛い時間を過ごした」

あ、3つ目は違うパターンもあります。
「嫌で本当に行きたくない講習会をなんとか乗り切った」帰り道
これもきっかけになりそうです。

私は普段仕事していて、生活していて、「感情の抑揚」自体を消すっていうのは無理なように感じます。
それこそ長続きしないと思いますし、そもそも人じゃなくなっちゃいそうな...。

じゃあそんな感情の抑揚があって、「きっかけ」になるような事が起きた時
勝負所になった時

俺は何を武器に戦おう



今、文じゃ伝わらないと思うんですけど、結構時間経ってるんですよ、「俺は何を武器に戦おう」のとこから笑


よし、何を武器に戦うか、主に2つに分けてみます。

① きっかけに対し、日々パチンコ・スロットをやめたいって固めて、固め続けてきた強い意志で戦う。
 
やめたい気持ちで戦う。
なんでやめたいのか、なんでやめたのか。
とんでもなく良いことがあった時も、とんでもなく最悪な時間を過ごした後も
パチンコ・スロットに対してだけは冷徹で、「こいつをやめることが今の俺にとっての1番大事なことなんだ」
そう思えるように毎日積み重ねていく。

② 感情の抑揚で出てきた「きっかけ」の逃がし道を作っておく。
 
これは、なんていったら良いんだろ
よく「ストレスで食べ過ぎちゃった」みたいなのってありません?
今までの俺はというと
 「ストレスでパチンコに行っちゃった」
だったんです。
   
なので、別に食べまくれってことじゃなくて、他の捌け口、逃がし道を作る。
  

  
①に関しては、決意してますし、積み重ねていく自信があります。
②が、正直ぱっと思いつかないんですよね。
よし、なので、次書く時は「逃げ道」について書きたいと思います。


私のゴミみたいな文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
明日もパチンコ・スロットに行かない1日を過ごします、必ず踏ん張ります。
よかったら応援して下さい!
私も全力で応援します!!!
  
  

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事