全体表示

[ リスト ]

鉄道と日本人の誇り

イメージ 1

 ※人気ブログランキングに参加しています。
  まずは最初に下記クリックのご協力をお願い申し上げます。


 
  御来訪感謝申し上げます。

 関東地方はいよいよ梅雨が明け本格的な夏(真夏)が到来しました。
 時には北関東の一部に加えられることもある我が福島県も「真夏モード」全開の季節となりました。

 ここで御来訪の皆様に猛暑お見舞いを申し上げたいと存じます。

 「日本の夏」といえば「金鳥の夏」ではなく、うだるような蒸し暑さが特徴でありますが、空調設備がどこの家庭にも浸透した現代においては、エアコンの効いた空間が「避暑地」の役割を果たしてくれるということで、クーラーが無かった昔から比べれば手軽な避暑地が身近にあると、貧乏人の私は思う事にしてます。

 今は夏バテよりも冷房病を心配する時代ですが、夏バテは病気とは言えないにしろ冷房病は立派な病気として様々な疾患に発展する要素がある訳ですから、やはり自然に逆らって生きている現代人の天をも恐れぬ「便利さを貪欲に求める人間の、自然に対する冒涜行為」の代償なのかも知れません。

 人間にとって、何事も「腹八分目」を守らないと罰ゲームが待っているということだと解釈した方が良いかと思います。

 話は変りますが、鉄ファンの不肖敬天愛人は幸せな事に東北新幹線の沿線に住んでいて、クルマを5分も走らせれば新幹線の「ビューポイント」に到達することができ、時間があるとしょっちゅう新幹線を見に行きます。

 何故新幹線を見に行くかというと、私は新幹線を、日本を世界最高峰の技術立国として世界に改めて衝撃的に認識させた「日本の最先端技術」の象徴として崇めているからであり、新幹線を見ているだけで日本人としての熱き誇りを感じる事ができるからであります。
 「改めて」というのは、旧満鉄の特急アジア号は勿論のこと、先の大戦で世界トップクラスの軍備であるゼロ戦・隼などの戦闘機、空母戦艦などをアジアにおいて自前で作って欧米と戦ったのは唯一日本だけであり、その類稀な軍事技術が平和利用の象徴的なものとして受け継がれたのが新幹線だったからです。
 東京⇔新大阪間に夢の超特急が開通したのが、戦後20年も経っていない昭和39年の慶事です。
 私はまだ8歳の時でした。
 大戦末期の昭和20年に広島と長崎に原爆を落とされ夥しい数の犠牲者を出し、広島・長崎だけでなく東京などの大都市は一様に焦土と化しながらも、わずか19年で世界が度肝を抜いた新幹線を戦後復興のシンボルとして日本は不死鳥のようによみがえりました。

 この時の世界の驚きは半端なものでなかったと聞いています。

 原爆を落とされたのが日本以外の国だったら、おそらく100年は復興できないだろう、ましてや自国の山林が裸山状態なのは、元寇によって日本を攻める際に使われた舟を建造するのにすべて伐採されたからだ、と笑うしかない言い訳を今もしているお隣の朝鮮半島だったら、未だに単独ではインフラ整備もままならぬ「戦争の爪あとを売り物にする」しかなかったろう、と言われています。

 恐るべし日本人と改めて先人の努力と気力には頭の下がる思いであります。

 しかしながら、それが、実は国際社会においては仮に核攻撃を受けたとしてもそれほど致命的な打撃にはならないのではないか、という幻想を抱かせているという指摘があるのも事実であります。

 そういう意味では、日本の驚異的な復興を仇花的に捉える向きもあるようです。

 しかし、これはあくまでも日本だから成し遂げられた底力と考えるべきであり、技術も民族のまとまりも無い外国では不可能なことだったと思います。

 さて、話をもう一度新幹線に戻しますが、日本で新幹線が誕生したのを受けて一番ショックを受けたのは鉄道先進国のヨーロッパでした。
 特に日本に鉄道技術を伝えたイギリスであり、欧州の大国フランス・ドイツでありました。
 だが、イギリスは産業革命を起こした国だけあって、すぐに日本の新幹線技術の原理の特異性を理解し、日本に対抗するのを止めました。

 ところが、フランスとドイツはそうではありませんでした。
 この両国は、日本の新幹線を単に速度が早い鉄道と捉えたからです。
 新幹線が時速200kmを誇るのであれば、自分たちも同等の弾丸列車を作れば良いと考えたのです。

 その結果、出来たのがフランスのTGVであり、ドイツのICEでした。
 この二つの高速鉄道システムが新幹線と決定的に違うのは、新幹線が電車方式であったのに対し、機関車で牽引する客車方式であったのです。

 皆さんご存知のように、新幹線は先頭車両から最後尾車両までそれぞれ駆動とブレーキ設備を持った電車型の動力分散式であります。

 対して、TGVもICEも先頭と最後尾に強力な駆動力を有した機関車で前後を挟み客車を牽引し且つ尻押しをすることによって高速化を狙った方式に過ぎなかったのであります。

 新幹線は各車両に動力が分散していますから、無駄な力散や制動のロスもなくスムーズな加減速と制動を可能とし、レールへの負担も少ないですが、TGVやICEは前後の大馬力の機関車で客車に動力を与える方式ですから、当然、間にニュートラルの客車を抱えている性格上、加減速や制動も一部に力が集中してしまう特質を持っており、エネルギー効率も劣りレールの磨耗も新幹線方式に比べ激しいものでした。

 分かり易くいうと、クルマでいう2輪駆動と4輪駆動の違いであります。
 FFなら前輪、FRなら後輪という風にタイヤの減り具合が違うのと一緒であります。新幹線は勿論『全輪駆動』です。

 最近、ようやくTGVもICEも最新世代として電車方式の技術を確立できるようになりましたが、我が新幹線から遅れること40年以上の年月を必要としました。

 先ほどイギリスの話が出ましたが、イギリスは新幹線システムの特長を理解したうえで、新幹線が単にスピードの高速化を目指したものではなく、安全、保守も含めた高速鉄道トータルシステムなのだと理解したため、これはスピードの戦いという次元ではないとあえて高速鉄道で日本との競争に参入する事をしませんでした。

 因みにイギリスは北部の在来線の高速化プロジェクトに迷うことなく日本の新幹線を採用し、英国向けの新幹線の派生型の電車が今使われています。

 何かとやかましいお隣の韓国も最近「KTX」といって韓国版新幹線を標榜する高速鉄道が開通しましたが、ご存知の方も多いと思いますが、これはTGVの旧式技術である動力集中方式つまり牽引機関車+客車タイプであります。
 所詮、独自技術を開発する能力が無く人様のふんどしで相撲を取る式の技術移転を求めれば旧式の技術しかもらえないのであります。 
 借り物の技術では常に最先端から数歩遅れて歩むことになり、劣化コピーが関の山で永遠に追い付く事はできないのです。

 日本は、まだ途中段階ですがすでに北は八戸から南は九州まで、また上越・北陸と高速鉄道網が全国的に完成しております。

 これほど、交通インフラの充実した国も非常に珍しいのです。
 もう一度「ディスカバージャパン」にチャレンジしたくなります。

 冒頭写真は上野⇔札幌の寝台特急「北斗星」ですが、ブログ友人で個人的にも付き合いのある、飛行機大嫌いのある方が北海道出張に北斗星で往復したらしく、今朝早く車中から自慢したくてメールで報告をくれました。
 
 新幹線とは逆行するようですが、移動そのものを楽しめるスローな旅も良いものですね。

 鉄道ひとつ取っても日本人に生まれた幸せを実感するのも、美しい日本を満喫できる旅情という要素を鉄道は持っているからですね。


 人気ブログランキングに参加しています。
       下記クリックのご協力をお願い申し上げます。



      【お勧めサイト】
        http://polestar.0510.main.jp/


 

 

 
 
 

閉じる コメント(41)

Yahoo!アバター

亡き父も大の鉄道ファンでした。多忙だったので旅行はめったにしませんでしたが毎月時刻表を買っては研究するのが道楽のようでした。
傑作

2009/7/16(木) 午後 10:56 彩帆好男(ちびまる子のファン)

Yahoo!アバター

私も自慢したかった・・・(笑)。北斗星は乗ったことがありますよ。新幹線はもちろんですが、上野←→札幌を定刻運行するシステムも凄いもので、やはり世界で日本だけが成し得る技術でしょうね。あの朝の大沼公園を通過しながらのブレックファーストが美味しいんですよね、帰りは須賀川あたりが朝食タイムです(ニヤリ)

2009/7/17(金) 午前 0:29 トロツキー

Yahoo!アバター

日本の優れた技術力に。

傑作・ランクリ○です。

2009/7/17(金) 午前 1:09 近野滋之

顔アイコン

スイカカードにしてもさうですが、日本人は全体を滞りなく運営する技術に長けてゐますね。この己を空しうして全体に気を配るすることができる国民性は、絶対無私・無我の御慈愛あふれる天皇陛下の御心から流露するものです。つくづく、日本に生れた幸せを想ひます。

2009/7/17(金) 午前 1:26 [ koreyjp ]

顔アイコン

石原都知事の発言を思い出します。「韓国ではTGV方式なのでこだま(高速の各駅停車)ができない。」地方の利害を超えて超伝導リニアモーターカーを作って欲しいです。 削除

2009/7/17(金) 午前 1:48 [ 日本 ]

顔アイコン

【鉄道ひとつ取っても日本人に生まれた幸せを実感するのも、美しい日本を満喫できる旅情という要素を鉄道は持っているからですね】・・・しみじみと心に染み通り、特に広大な国土の中で鉄道インフラが殆ど言える位に整備されて居ないカナダに住んで居ると、此れが実感させられます。

因みにカナダの大陸横断鉄道及び大都市に申し訳程度に整備されて居る鉄道も、近距離通勤電車以外は「牽引機関車+客車タイプ」
です。まあ電化されて居ない鉄道ですので致し方がないですが、大陸横断鉄道(Via Rail)も機関車が牽引して居ます。
一度利用して見たい!と思って居ますが、料金が馬鹿高く其の上4〜5日間も掛りますので機会が無くて、矢張り航空機と成って仕舞います。
本来ならば北米は日本の新幹線技術を導入すべきですね!。

日本の軍事技術の粋を集めて完成された新幹線!・・・確かに世界は瞠目しました。
当時私は米国NY市で技術系商社員とした勤務した居ましたが、米国のニュースでも大きく取り上げられたのを今でもはっきりと覚えて居ます。
飛行機(小型)並みの速度で衝撃を受けた様です。
☆傑作!〜

2009/7/17(金) 午前 3:12 [ gre*n*hub*32 ]

顔アイコン

北斗星は乗ってみたいですね。
鉄道ひとつ取っても日本は素晴らしい国だと実感できます。

傑作・ランクリです。

2009/7/17(金) 午前 3:51 saku

顔アイコン

勉強になりました。
「シンカンセン」と英語で通じるくらいですからね、それだけ外国からしても魅力的なのでしょう。
傑作

2009/7/17(金) 午前 5:23 [ 黒野競潮 ]

顔アイコン

本日の傑作らんくりです

2009/7/17(金) 午前 5:33 [ Tomcat ]

顔アイコン

すばらしい。新幹線は世界の奇跡です。無事故ですから。 削除

2009/7/17(金) 午前 6:47 [ かぐやひめ ]

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/7/17(金) 午前 7:21 [ nanking_atrocities ]

Yahoo!アバター

これだけの過密ダイヤでも、ほとんど遅れることもなく、さらに
無事故という奇跡。日本の技術力を実感せざるをえませんよね。
やっぱり『〜だから』を言い訳ばかりしている人間・国家は
信頼をおけませんし、伸びませんよね。

「原爆落とされたから・・」なんて言わない日本人に傑作ランクリ

2009/7/17(金) 午前 8:15 むつみデンタル

顔アイコン

鉄道は深い・・・・

今度 新幹線発祥の地 取材してきますw 傑作らんくり

2009/7/17(金) 午前 10:13 naomi_shararan

顔アイコン

戦後19年でオリンピックをしてますしね
オリンピックはその7年前に開催地が決まるのは最近かな?
12年で復興が行われたとするとすごいですね
わが親の世代ですが
精神も技術もすごいです
傑作 ぽち

2009/7/17(金) 午前 11:11 [ 道後 ]

顔アイコン

旧軍で飛行機を作っていた人達の努力の結晶が今日の新幹線、NHKでも「プロジェクトX」と言う「マトモ」な番組を作成しているのです。イギリスの鉄道博物館にも展示されて居る世界に誇れる素晴らしいものですね。

私も最初東京に出てきたときは煙を吐いた夜行列車で10時間、ワイシャツなどは真っ黒に成ったものです。東北に行くには東京駅から上野まで上野から煙を吸いながら12時間以上。

本当に日本の鉄道網は凄いものでした。合理的に単線・複線と区分して運行して居た。思い出は広島から島根に行った時、山道をくねくねと上り、学校で教わったループ式?の路線を経験した事、何でもソロバンの名所近くとの想い出が有るのですが木次?古い話です。

駅を降りたらパチンコ屋から大津美子の「ここに幸あり」が聞こえてきた遠い日を「鉄道」で思い出させて頂きありがとうございました。アメリカ大陸を走る日も近いのでは・・・先人の偉業を現在の日本人は感謝すべきでしょう。 削除

2009/7/17(金) 午後 3:20 [ パピオン ]

顔アイコン

ゆっくり旅でもしたいものです。

傑作&ランクリ

2009/7/17(金) 午後 8:07 黄昏清兵衛

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

広電は原爆投下後 直ぐに復旧しました。
日本人は素晴らしい

ポチクリ

2009/7/18(土) 午前 1:27 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

客観的に見て、日本の鉄道は最高でしょう。
傑作
ランクリ

2009/7/18(土) 午前 3:33 coffee

Yahoo!アバター

なんだかんだ言っても、私は日本の鉄道に誇りをもっています。
我が国の国民性の凝縮であるといっても良いと思います。
傑作。。ランクリ。。

2009/7/18(土) 午前 5:46 じゅんたろう

顔アイコン

サイパン様
いつも御支援感謝申し上げます。
私も一時期時刻表の中で旅をしていました。
今はネット上で旅を楽しんでいます^^

2009/7/18(土) 午前 8:48 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

トロッキー様
いつも御支援感謝申し上げます。
たまには「空の旅」もお勧めします(爆)
これはこれで、なかなか良いものです。
第一、綺麗なスチュワーデスに会えますから^^

北斗星の旅、満喫されたようですね(ニヤリ)

2009/7/18(土) 午前 8:51 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

・・様
方々で御活躍ですね。

御健闘を祈ります^^

2009/7/18(土) 午前 8:52 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

近野様
いつも御支援感謝申し上げます。
御意。

2009/7/18(土) 午前 8:53 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

koreyjp 様
いつも御支援感謝申し上げます。
>この己を空しうして全体に気を配るすることができる国民性は、絶対無私・無我の御慈愛あふれる天皇陛下の御心から流露するものです。

正に仰せの通りですね。これが日本人の徳でもありますね。

2009/7/18(土) 午前 8:55 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

日本 様
御来訪感謝申し上げます。
正にそのとおりですね。
国土条件に合った技術開発ができるのも日本です。
最高速度を競うのが高速鉄道の真髄ではないですね。

2009/7/18(土) 午前 8:57 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

gre*n*hub*32様
いつも御支援感謝申し上げます。
コメントからお察しすると、大先輩でいらっしゃいますね? カナダにお住まいですか?
正に戦後の日本復興に貢献してきた戦士だったんですね。
これからも御指導・御教示をお願い致します。

2009/7/18(土) 午前 9:00 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

つまらないオヤジ様
いつも御支援感謝申し上げます。
北斗星からメールをくれたのは、上から2番目のコメント欄の方です^^

仰せの通りですね。

2009/7/18(土) 午前 9:02 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

shanbanchushasu様
いつも御支援感謝申し上げます。
仰る通りです。
あとは、Bullet Train(=弾丸列車)という名前で英国や米国では呼ばれているようですね。

2009/7/18(土) 午前 9:04 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

Tomcat様
いつも御支援感謝申し上げます。

2009/7/18(土) 午前 9:05 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

かぐやひめ 様
いつも御支援感謝申し上げます。
無事故も奇跡ですね。
これの方が自慢できます^^

2009/7/18(土) 午前 9:07 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

むつみデンタル様
いつも御支援感謝申し上げます。
「言い訳」を言っているから「創意工夫」ができない原因の一つかもしれませんね。
日本人は言い訳をしないで「何とかする」から新技術が生まれるんですね。

2009/7/18(土) 午前 9:09 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

ナオミ様
いつも御支援感謝申し上げます。
ぜひ、お願いします。楽しみに待ってます^^

2009/7/18(土) 午前 9:10 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

水大師様
いつも御支援感謝申し上げます。
そうですね。東京オリンピックも同時期に開催され、復興の象徴とも言われました。
大正・昭和ヒトケタの世代はすごいですね。

2009/7/18(土) 午前 9:13 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

パピオン 様
いつも御支援感謝申し上げます。
味わい深い思い出話をありがとうございます。
アメリカの高速鉄道計画は日本の技術が最有力なようですね。
ニューヨーク⇔ワシントン、ロサンゼルス⇔サンフランシスコを走るのを見るのが楽しみです。

2009/7/18(土) 午前 9:16 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

せいべい様
いつも御支援感謝申し上げます。
同感です^^

2009/7/18(土) 午前 9:17 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

Nipponia様
いつも御支援感謝申し上げます。
広島の速効的な復旧が世界を驚かせましたね。

2009/7/18(土) 午前 9:18 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

coffee様
いつも御支援感謝申し上げます。
仰せの通りですね。
定時運行の精度も抜群です。

2009/7/18(土) 午前 9:20 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

juntarou様
いつも御支援感謝申し上げます。
>我が国の国民性の凝縮
ここに尽きますね。

2009/7/18(土) 午前 9:22 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

日本の鉄道の技術では世界一だと思います。
細かい所をみたら確かにキリがありませんが、総合力で一位。
特に安全や保守の面では他国を圧倒しています。
鉄道を切り口として誇り高い日本を見ることも出来ますね。
傑作

2009/7/19(日) 午後 10:48 千葉日台

顔アイコン

千葉日台様
いつも御支援感謝申し上げます。
御意見、全く同感です。

2009/7/20(月) 午前 0:10 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

転載させて頂きます。

応援&今日のランクリ 傑作ポチ凸

2012/2/19(日) 午前 0:23 hito

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
Aimer
TwitterAimer_and_s...
05月28日 22:37

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 52 409685
ブログリンク 0 135
コメント 1 29446
トラックバック 0 346

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

ブログバナー

開設日: 2008/8/13(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.