全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

     宮本武蔵自画像


    ※人気ブログランキング(政治部門)に参加しています。
 まず、下記クリックのご協力をお願い申し上げます。
    http://blog.with2.net/in.php?687099

  御来訪感謝申し上げます。
 今日は平成22年2月22日と“2”が五つも並ぶ珍しい日であると同時に「竹島の日」でもあります。地元である島根県の危機意識に対して、中央政府はあくまでも『地方の問題』と片付けた認識しかないのでは?としか思えない他人事の態度を採っています。 しかし、自民党政権時代から似たようなものだったことを考えると、改めて国政を与る者たちの国家観の欠如には一国民として憔悴たる思いに駆られます。
 
 そんな暴れたくなる心境に身を置いて時を過ごしていたら、武士の末裔として無性に武士道の教えが恋しくなり、剣豪宮本武蔵の「五輪書」にある、次代にも受け継ぎたい名言を御来訪の皆様にも読んでいただきたいと思い、また、国民の血税の生血を吸っているだけの寄生虫でしかない、鳩山・小沢をはじめとする国賊政治家連中に聞かせたいと思った部分を紹介・引用させていただきます。

------------------------------------------------------------------------
 右一流の兵法の道、朝なゝゝ夕なゝゝ勤めおこなふによりて、おのづら広き心になつて、多分一分の兵法として世に伝ふる所、初而書顕はす事、地水火風空、是五巻也。我兵法を学ばんと思ふ人は道をおこなふ法あり。
 第一によこしまになき事をおもふ所
 第二に道の鍛錬する所
 第三に諸芸にさはる所
 第四に諸職の道を知る事
 第五に物事の損徳をわきまゆる事
 第六に諸事目利を仕覚ゆる事
 第七に目に見えぬ所をさとつてしる事
 第八にわづかなる事にも気を付くる事
 第九に役にたたぬ事をせざる事
 大形如此(おおかたかくのごとき)理を心にかけて兵法の道鍛錬すべき也。此道に限りて、直なる所を広く見たてざれば、兵法の達者とは成りがたし。此法を学び得ては一身にして二十三十の敵にもまくべき道にあらず。先づ気に兵法をたえさず、直なる道を勤めては、手にても打勝ち、目に見る事も人にかち、又鍛錬をもつて惣体自由(そうたいやわらか)なれば、身にても人に勝ち、又此道に慣れたる心なれば、心をもつても人に勝ち、此所に至りてはいかにとして人にまくる道あらんや。又大きなる兵法にしては、善人を持事にかち、人数をつかふ事にかち、身をただしくおこなふ道にかち、国を治むる事にかち、民をやしなふ事にかち、世の例法 をおこなひかち、いづれの道においても人にまけざる所をしりて、身をたすけ名をたすくる所、是兵法の道也。

   正保二年五月十二日   新免武蔵
   寛文七年二月五日    寺尾夢世勝延
               山本源介殿


 現代語訳
 右の一流の兵法の道を朝に夕に鍛錬することで、自然と広い心になって、多人数対多人数、一対一の兵法として後世に伝えることを初めて書き表したのが、地水火風空の五巻である。兵法を学ぼうと思う人には、兵法を学ぶ掟がある。
 第一 実直な正しい道を思うこと
 第二 鍛錬すること
 第三 様々な芸にふれること
 第四 様々な職能を知ること
 第五 物事の損得を知ること
 第六 様々な事を見分ける力を養うこと
 第七 目に見えないところを悟ること
 第八 ちょっとしたことにも気をつけること
 第九 役に立たないことはしないこと
 だいたいこのようなことを心がけて、兵法の道を鍛錬すべきである。この道に限っては、広い視野に立って真実を見極めなければ兵法の達人にはなりがたい。これを会得すれば、一人でも20、30の敵にも負けないのである。まず、気持ちに兵法を忘れず、正しく一生懸命鍛錬すれば、まず手でも人に勝ち、見る目においても人に勝つことができる。 鍛錬の結果、体が自由自在になれば体でも人に勝ち、この道に心が慣れれば心でも人に勝つことができるのである。兵法を学んでこの境地にたどりついた時は、すべてにおいて人に負けることはありえない。また、集団の兵法では、有能な人を仲間に持つことで勝り、多くの人数を使うことに勝り、わが身を正すことで勝ち、国を治めることでも勝ち、民を養うことでも勝ち、世の秩序を保つことができる。何事においても人に負けないことを知って、身を助け名誉を守ることこそ、兵法の道である。

------------------------------------------------------------------
 ここに国政に対しても心しなければならない九つの教えがあります。
 第一 実直な正しい道を思うこと=母親からの献金を「全く知りませんでした」とウソを“天地神明に誓って”言う我が総理には『よこしまな心』しかないのでしょう。
 第二 鍛錬すること=研鑚を積むことであります。政治家が最も苦手とする分野です。
 第三 様々な芸にふれること
 第四 様々な職能を知ること

 第三・第四については、国民目線(現場目線)に立つためには何が必要か?ということだと思います。 
 第五 物事の損得を知ること=ズバリ、国益を最優先事項として鑑みろ!と考えます。
 第六 様々な事を見分ける力を養うこと=これこそ、外交問題の真髄を語っていると思います。相手(外国)が(日本に)何を求めて来ているのか、求めて来ている背後にある相手(外国)の事情は何か?を見極める知性を高めることだと思います。
 第七 目に見えないところを悟ること=相手(外国)の意図する本音を推し量ることと思います。
 第八 ちょっとしたことにも気をつけること=相手(外国)の一挙手一動に常に気を配れということです。
 第九 役に立たないことはしないこと=相手(外国)を利するだけで自国には何ら利のないことはすべきでは無いという事です。まあ、鳩山政権が最も得意とする分野でもあります。

 引用にもありますように『わが身を正すことで勝ち、国を治めることでも勝ち、民を養うことでも勝ち、世の秩序を保つことができる。』とあるように、我が身を正せない輩が宰相に立っている時、その国を治めることは出来ず、民を養うことも世の秩序を保つことが出来ないのも至極当たり前の摂理なのです。

 我が身を正すことが出来ない総理と与党幹事長を頂く我が日本が益々低迷するのも、当然といえば当然の帰結であり、国民が日本人の根本である武士道の精神を忘却してしまった結果なのかも知れません。

 やはり、日本人は今一度原点に立ち戻らなくてはならないと強く感じるのです。



 
政治家諸君はもう一度原点に戻れ!


  ※人気ブログランキング(政治部門)に参加しています。
 下記クリックのご協力をお願い申し上げます。
    http://blog.with2.net/in.php?687099

 
 

 
 
 




 


 

この記事に

閉じる コメント(51)

顔アイコン

Tomcat様
いつも御支援感謝申し上げます。
良いご提案です。
転載ありがとうございます。

2010/2/24(水) 午前 9:25 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

古の碧き泉より様
いつも御支援感謝申し上げます。
大賛成です。
TBありがとうございます。

2010/2/24(水) 午前 9:26 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

さくらの花びら様
いつも御支援感謝申し上げます。
タイミングが良かったですね^^
お互い何か通じるものがありそうです。

2010/2/24(水) 午前 9:27 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

nadarechan1113様
いつも御支援感謝申し上げます。
本当に道を極めた人でしたね。

2010/2/24(水) 午前 9:28 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

水大師様
いつも御支援感謝申し上げます。
民主政権には武士道のかけらも感じられませんね。

2010/2/24(水) 午前 9:29 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

むつみデンタル様
いつも御支援感謝申し上げます。
長崎と町田の結果が国民の答えを象徴していますね。

2010/2/24(水) 午前 9:30 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

koreyjp様
いつも御支援感謝申し上げます。
全く仰せの通りです。

2010/2/24(水) 午前 9:31 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

本因坊主様
いつも御支援感謝申し上げます。
ご謙遜を! 貴殿には充分備わっています。

2010/2/24(水) 午前 9:33 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

Nipponia様
いつも御支援感謝申し上げます。
通じますね。

2010/2/24(水) 午前 9:34 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

つまらないオヤジ様
いつも御支援感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2010/2/24(水) 午前 9:34 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

せいべい様
いつも御支援感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2010/2/24(水) 午前 9:35 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

東郷平八郎様
いつも御支援感謝申し上げます。
武士道とは全く縁遠い位置にいるのがこの連中ですね。

2010/2/24(水) 午前 9:37 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

Xマン様
いつも御支援感謝申し上げます。
私もです^^;

2010/2/24(水) 午前 9:38 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

雲の錦 様
いつも御支援感謝申し上げます。
さすが名優ですね。

2010/2/24(水) 午前 9:39 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

kag**ad911様
いつも御支援感謝申し上げます。
そうですね、日本では最もなっちゃいけない人種が政治家になっています。これこそ不幸の極みです。

2010/2/24(水) 午前 9:40 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

近野様
いつも御支援感謝申し上げます。
仰る通りです。

2010/2/24(水) 午前 9:41 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

ナオミ様
いつも御支援感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2010/2/24(水) 午前 9:42 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

シコウ様
いつも御支援感謝申し上げます。
仰せの通りで、日本人の身上でもある「恥」すら失っているのが政治屋連中ですね。

2010/2/24(水) 午前 9:45 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

gre*n*hub*32様
いつも御支援感謝申し上げます。
我が身を振り返っても全く共感いたします。

2010/2/24(水) 午前 9:47 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

今晩は

「独立」とは国家の重要課題を他国に依存しないこと。

英霊来世

2010/6/2(水) 午後 8:53 [ can*ab*s*insemi*la ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事