茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

天気予報は曇りだったのに・・・

高速で長岡に向かっている途中、三条附近は大雨・・・

越後丘陵公園に着いた時は雨はやんでいたものの

予定していたイングリッシュ・ガーデンは足元が悪く

結局「花と緑の館」の会議室をお借りすることに。

イメージ 1

お水屋丸見えの点前座ですが、ご勘弁のほど・・・。

外で行うことしか考えていなかったので、お花を用意しませんでした。

が、以心伝心?ばらボランティアの方がちゃんと用意してくださいました☆

きれいでしょう!

イメージ 2

お茶杓は寛州和尚「楽只(ただ楽し)」

薄器は見立て。あとで誂えた象牙の蓋の方が高価でした。

主茶碗はこの日の為に探しました!

山形県・鶴岡の中村秀和さんの「米色氷裂 輪花碗」

イメージ 3

左から、カフェ・オ・レ・ボール ノリタケ製

青花 唐子図 碗

鹿背 茶碗  祥雲 造

このカフェ・オ・レ・ボールはデパートで見つけました。

お茶箱にお似合いでしょ。

イメージ 4

銘 秋そうび  美豆伎庵 製

菓子器  白磁  有田焼

美豆伎庵さんにばらをイメージして作っていただきました。

「そうび」とは「薔薇」の音読み。

「ばら」は「いばら」の「い」が取れた言い方。

日本古来から「さふひ」と言われてきました。

「ばら園のばら・お茶碗の輪花のばら・お菓子のばら」の3点セット?で道具組。

イメージ 5

お茶会の様子。

ばらボランティアの皆さん、越後丘陵公園の管理センターの皆さんに

一服さしあげました。

おしゃべりしながらの楽しいひととき。

こんな気軽なお茶会を、もっと頻繁にやりたいなぁ、なんて思いました。

大変好評で「また来年のばらまつりにも、お願いしますね。」

と言ってくださり、とってもうれしかたです。

来年は青空のもと、イングリッシュ・ガーデンで「春のばら園で野点!」を行いたいで〜す☆

最後になりましたが、お手伝いをお願いしたU子さん、ありがとうございました☆


★こちらも是非ご覧くださいませ★

国営越後丘陵公園ばらボラ  http://barabora.exblog.jp

国営越後丘陵公園  http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/

この記事に

閉じる コメント(12)

イングリッシュ・ガーデンで出来なくて残念でしたねぇ〜。「鹿背」はやはりこの時期のお茶碗ですね(*^-^*)お点前は盆点をアレンジしたんですか?水指が見当たらないので。本当に会議室で残念でしたね。来年は!!ですね。

2005/10/31(月) 午後 5:06 [ and*_gr*en*ea ] 返信する

顔アイコン

野点、残念でしたねぇ〜・・・。でも、ばらボランティアさんやセンターさんとの交流すてきですね♪人とのつながりって気持ちいいですよね〜。果たして、自分の生けたお花を見ていただきながら、お茶会ってありうるんでしょうか?考えるとドキドキしちゃいますね(*^^*ゞ

2005/10/31(月) 午後 8:52 sar*bo*z* 返信する

顔アイコン

andyさま、午後からは晴れたんですよ〜。でも、もしイングリッシュ・ガーデンでやっていたら、他のお客さまも絶対「わたしもいただきたいわぁ〜」なんてことになったと思うんです。来年はそのことを考慮に入れて計画しなくちゃね☆

2005/10/31(月) 午後 9:51 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

サラダさま、ホント人との出会いって大切にしたいです☆このばらはボランティアの方がパッパッと生けてくださったんです。ステキでしょう!本来お茶会では亭主が生けるのですが、最後の最後まで決まらないんですよ。それだけ大変!!!

2005/10/31(月) 午後 9:56 sou*ei0*2* 返信する

私も「鹿島神宮」というところで秋に野点(今年は免除されました)をするのですが、300個のお菓子なんてすぐなくなりますよ。見ちゃうと皆ゾロゾロゾロ〜っと入ってきてしまうので。お菓子の数はお天気も関係するし読めなくて大変ですよね。

2005/11/1(火) 午前 3:22 [ and*_gr*en*ea ] 返信する

顔アイコン

来年はよく計画を立てなくっちゃ。いきあたりばったりの性格なもので…。お話しながらのお点前で、略盆を基本に、テキトーでした!?でも本当に楽しくて、こういうお茶会やみつきになりそうです。

2005/11/1(火) 午前 10:02 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

あいにくのお天気で残念でしたね。バラのお手前・・どう攻めるかと楽しみにしてました(^o^)/う〜ん、バラ三点セットで来ましたね〜さすがです!!お菓子も素敵ですね〜大変勉強になりました(^-^)v

2005/11/1(火) 午後 11:57 わがつく 返信する

顔アイコン

「そ・う・ひ」だぁ〜〜い好きでぇす★゜。゜うふふ。U^u^*U/

2005/11/2(水) 午前 10:02 [ noe**31_ro*ey*y ] 返信する

顔アイコン

わがつくさま、いろいろご心配いただき、ありがとうございました。来年はどんなお菓子にしようか、今から考えておかなきゃ☆

2005/11/2(水) 午後 0:41 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

のえるんさま、「ばら」だと洋風な感じだけど「そうひ」だと和風でいいでしょう☆

2005/11/2(水) 午後 0:43 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

とてもほのぼのとしたお茶会でいいですね〜

2005/11/16(水) 午後 9:54 [ tai*ho*201 ] 返信する

顔アイコン

そうなんです。本当にお客さまに喜んでいただいて、やってよかった☆と思うお茶会でした!

2005/11/16(水) 午後 10:01 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事