茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

きょうは七回忌

イメージ 1

きょう1月31日は夫とわたしが大好きだった大学の後輩の命日です。

わたしより四歳年下だけど、どうしても考古学を学びたくて二浪して入ったので学年は6つ下。

新潟市の出身で研究対象が夫と同じだったこともあり、弟のように可愛がっていました。

彼が2年生のころから、休みになるとうちに遊びにきていました。いつもおいしいケーキを持って!

卒業後しばらくして公務員になり埋蔵文化財の仕事をしていましたが

一般職採用だったので、市民課に異動。隣町との合併で大忙しの暮れに急に入院。

わずか一ヵ月で帰らぬ人となってしまいました。悪性の急性リンパ腫でした。

忘年会で背中が痛いんだ、と言っていたそうな…。一種の過労死ですよね。

彼は夫とドライビング・センスが似ていて、遠出をする時はいつも一緒でした。

おいしいご馳走を食べに行ったりもしました。

そういえば、彼もニコンのカメラを愛用していましたね…。

とっても素敵な人でした。

この記事に

閉じる コメント(4)

若くして亡くなるというのはいたたまれないですね・・。ところでニコンの決断にはびっくりです。コニカミノルタもカメラから撤退するというし、世の中どんどん変わっていくのですね。偲び物もなくなるのは余計辛いのか?なくなるので悲しいことを思い出さずに済むのか?複雑なところです。

2006/1/31(火) 午前 10:30 lau**nshira**76 返信する

顔アイコン

あまり普段他人のことに興味ない夫ですが、彼は特別だったようです。わたしも夫の次に好きだった人かも…。坐忘斎お家元もデジタルカメラはお嫌いとおっしゃっていたので、たぶんショックを受けておられますね…。

2006/1/31(火) 午後 1:45 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

「天地に遊ぶ」の山桜です、こんにちは。 K君は…やはりある意味、宗恵さんの思い人でいらしたのですね。 どうしてそういう素敵な人は早逝されてしまうのでしょう。 次の世での、生まれ変わってのお役目が待っていたのでしょうか…。

2007/4/2(月) 午後 3:18 [ yam*sa*u*an ] 返信する

顔アイコン

★yamasakuran さま★こちらにもコメントいただきありがとうございます☆生まれ変わってのお役目…なるほど、そのように考えるときっとどこかでまた会えるかな…なんて…。

2007/4/3(火) 午後 9:28 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事