茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

待合  俳画を習っていた母の作品


イメージ 2

床 今の季節のお軸がないもので…  



イメージ 3

花 紫陽花・半夏生・突き抜き忍冬  宗全籠?



イメージ 4

桐団扇朝顔蒔絵香合



イメージ 5

雲龍釜  浅葱交趾荒磯文水指  会津塗青貝蒔絵中棗 
茶杓 長谷川寛州師 銘「只楽」 蕎麦茶碗

電熱でごめんなさい…


イメージ 6

菓子 「紫陽花」 器 たらい舟

今回のお茶会の一番のご馳走はこの「たらい舟」のお菓子器かな。

数年前に佐渡で行った「裏千家淡交会青年部北陸信越ブロック会員大会」のお茶席を担当した時

佐渡で唯一のたらい舟職人の方に作っていただきました。

今はその技術は外国人の方に伝えられたとか…。



今回のテーマは「夏の風物詩」だったのですが…。

青貝蒔絵のお棗で「天の川」…七夕の趣向?と思いましたが他のお道具が…

「夏は涼しく」にあるように、すこしは涼しさを感じていただけましたでしょうか?

☆ばらのブログでもちょっと一服してみましたぁ。
 覗いてみてね♪  http://ochatobara.exblog.jp/2742536

この記事に

閉じる コメント(51)

アバター

さすが、涼を感じさせる、とても素敵な雰囲気ですね。当方は、午前中でしたが、久し振りの器を取り出して、珈琲と御菓子でゆっくりとした時間を楽しみました。お誘いいただきありがとうございました。

2006/7/9(日) 午前 1:10 nobikit 返信する

わ〜♪お待合のお母さまの作品ステキですね。それぞれのお道具に宗恵さんの趣向がこらされていて…たっぷり楽しませていただきました!!お菓子器に使われている‘たらい舟’はビックリです。このような使い方もあるんですね☆水に浮かんでいる様子がぱっと脳裏に飛び込んできて「涼」を感じました。お誘いいただきありがとうございました♪

2006/7/9(日) 午前 1:20 さくら 返信する

すごいですね!すべてが涼しげですばらしいです!私は、暑かったのでゴクゴクと冷茶で時間差で参加させて頂きました。

2006/7/9(日) 午前 1:27 [ いっぷく ] 返信する

顔アイコン

夏になると、お茶菓子も涼しげになりますね。

2006/7/9(日) 午前 10:03 [ みき ] 返信する

顔アイコン

皆さんが楽しくなるような企画を考えてくださりありがとうございました。ブログの楽しさを実感しています。

2006/7/9(日) 午後 2:41 pop**sa5* 返信する

こんにちは!遅くなりましたが、私も茶会参加出来ました〜☆たらい舟のお菓子器いいですね^^素晴らしい企画を、ありがとうございました^^

2006/7/9(日) 午後 3:37 pik*tyu*2 返信する

アバター

宗恵さま、すっかり遅くなってしまいました。すんませんm(__)m。拙者、復活しましたぞ〜〜^^。この度のお茶会もお世話になりありがとうございました。素晴らしいお道具の数々とセンスの良さに圧倒されます。心和む空間にとても安らぎを感じました。今日から宗恵先生と呼んでもいいですか?

2006/7/9(日) 午後 5:33 66 返信する

宗恵さんからもお誘いを受けていたので、何がナンでもと参加させて頂きました。私らしい夜中の参加でした(笑)。桐団扇朝顔蒔絵香合が可愛くていいですね。花入れが竹というのが私と同じでした。トラバさせて頂きました。

2006/7/10(月) 午前 2:08 miyamiya 返信する

設えというのは、こういう風にするものなのですね。とってもお勉強になりました。修行します・・・はい。香合、とっても愛らしく涼しげです。

2006/7/10(月) 午前 9:38 りんりんの妹 返信する

素敵ですねぇ〜♪水差しの青が、すごく全体を引き締めているよう感じます★お菓子ももちろん、菓子器まで抜かりなく、完璧ですね!

2006/7/10(月) 午前 9:39 lau**nshira**76 返信する

はじめまして。ippukusiteikiyaさんから伺いました。とてもすてきな茶会ですね。菓子器、涼やかでいいですね〜〜

2006/7/10(月) 午後 9:09 みいちゃん 返信する

初めまして。茶々姫さまのところから伺いました。お水差しの鮮やかな色といったら!素敵ですね〜。(お手入れ…大変ですか?)我が家の風炉はほこりがかかっているかも…しばらくお稽古していないので、こちらで勉強させてください。

2006/7/10(月) 午後 10:45 [ sou*i9*00 ] 返信する

遅ればせながら今回はお誘いいただきましてありがとうございました。アクシデントはあったものの参加させていただきました。もっと感性をみがかなくては!と勉強になりました。

2006/7/11(火) 午前 1:14 [ はな ] 返信する

顔アイコン

お奉行さまのところから飛んできました。とってもアットホームなお茶会ですね。季節感があふれていて涼しげな設えにうっとりさせていただきました。有難うございました。

2006/7/11(火) 午後 0:54 ann**in_*ei 返信する

夏らしい涼しいお道具組みですね。たらい舟のお菓子器が素敵です。せっかくお誘いいただいたのに週末は時間がとれなくて残念でした。お茶する時間ちょっとしたティータイムでも自分の心にも余裕がないと難しいですね。ちょっと痛感いたしました。今回はこのお茶席で和ませていただきます♪

2006/7/11(火) 午後 3:29 [ えりっち ] 返信する

綺麗な水差しですね。えーと、ブログ茶会はかなりの時間差になってしまったので、微妙な参加となってしまいすいませんでした。皆さん素敵な時間を過ごされたようで。次回は気をつけねばと思いつつ、綺麗なお道具を拝見させて頂きます。

2006/7/12(水) 午前 2:11 ken*ais*do*b* 返信する

宗恵さま たいへん遅くなってしまいましたが とりあえず写真だけようやくUPしましたよ! お茶とお菓子はいたがいたものの デジカメをそのまま娘にもっていかれてしまい・・・お誘いをいただきながら 満足なこともできず 恥じ入るばかり・・・みなさまのお茶会のご様子で 夏の涼を求めさせていただきました。

2006/7/12(水) 午後 6:15 MIRA 返信する

顔アイコン

ブログから、茶の湯プロムナード「涼を見つける」茶会に伺わせて頂き、 有難うございました

2006/7/13(木) 午前 0:49 shi*on*7j* 返信する

顔アイコン

はじめまして、筑紫坊主です。梅雨を払うような清々しい道具組ですね! 菓子器に使われた「たらい舟」お客様の喜ぶ様子が伺えます。夏は夏らしくですね、ありがとうございます。

2006/7/22(土) 午前 11:33 筑紫坊主 返信する

顔アイコン

はじめまして! ミクシーから来ました。 新発田といえば石州流発祥の地ですね! 削除

2007/5/13(日) 午後 5:18 [ ゆずぽん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(14)


.


みんなの更新記事