茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

茶会研修2日目は横浜へ!

ブログ友達のmk.sweetさまから教えていただいた「天空の茶室・開光庵」へ行きました。

東京に帰省しているTさんとお友達のS青年部の方も参加で、11名でお邪魔しました。

イメージ 1

まさに「天空」です。時間があり立ち寄った赤レンガ倉庫から撮りました。

実際はもっと上の方が霞んで見えましたよ。



イメージ 2

お茶室からの眺め。前日観た「天守物語」さながらの光景です。

天気が良い日は富士山が真正面に見えるそうな…。

11月から2月がオススメだそうです。

イメージ 3

広間でお薄をいただきました。

お点前は江戸千家。ホテルの従業員の方です。うらやましいお仕事ですね。

お一人で11名をもてなしてくださいました!

お話も弾み楽しいひと時でした。

イメージ 4

点前座です。お水指が涼しげですね。

イメージ 5

お菓子は鶴屋八幡製。



イメージ 6

イメージ 7

四畳半台目のお席もあります。

イメージ 8

こちらは立礼席のお床。富士山が最も良く見えるお席だそうです。

どのお茶室も常に釜のお湯が沸いています。

こちらで青年部全国大会に向けてのリレー茶会も行われます。

8月31日 18:00〜20:30 

主催は淡交会横浜支部はまなみ青年部です。

参加費は無料!

お近くの方はどうぞお運びください。

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

mk.sweetさま、良い所をご紹介いただきありがとうございました!リレー茶会は夜景がきれいでしょうね☆お仕事とは…残念でした。

2006/7/27(木) 午後 9:02 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

大和みこさま、なるほど今あらためてお茶室の名前を見てみると!そこまで考えていませんでした!本当に良いネーミング?ですね☆

2006/7/27(木) 午後 9:05 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

winkerさま、ちょうど前日に「天守物語」を観たので一層良い雰囲気に…。わたしは高所恐怖症ですが、ちっとも怖くありませんでした。リレー茶会、新潟は9月なんです。日本中を回っていると思うとワクワクしますね♪

2006/7/27(木) 午後 9:21 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

unipoさま、この場所にお茶室を作ろうと提案された方、素晴らしいですよね!リレー茶会、金沢はもうすぐなんですか!大勢の方が参加されるのでしょうね。

2006/7/27(木) 午後 9:24 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

白洲さま、このような仕事ってなかなかないですよね。自分の好きなことが仕事になるなんて!

2006/7/27(木) 午後 9:27 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

治鴇さま、このお席でお濃茶をいただきたいものですね。数人でお茶会をしたい気分です。

2006/7/27(木) 午後 9:30 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

メーテルさま、せっかく展望台に行かれたのにガスがかっかていてはねぇ…。お茶室ですとそれもまた風情があって…。

2006/7/27(木) 午後 9:32 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

mk.sweetさま、TBありがとうございました!初トラバおめでとうございます♪わたしもいまだによくわかっていません…。

2006/7/27(木) 午後 9:33 sou*ei0*2* 返信する

高所恐怖症の私は、ふたつめのお写真で足がすくんでしまいました〜!(><;) 65階ってすごいですね・・・(恐怖)

2006/7/28(金) 午前 0:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

足がすくみましたか!わたしも高所恐怖症だったのですが、最近どうも大丈夫のようです。バンジージャンプしてみようかしら…。

2006/7/30(日) 午後 0:10 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ランドマークタワーに茶室があるとは知りませんでした。この間、家族でここの展望台には上ったのですが・・。展望台の人ごみより、ここのお茶室でお茶を飲んで絶景を眺めるほうがよさそうですね。

2006/8/1(火) 午後 8:57 [ toramama ] 返信する

顔アイコン

展望台には行きませんでした。そんなに人がいるんですか?静かなお席で一服、良かったですよ。冬に富士山を眺めながら、っていうの体験してみたいですね☆

2006/8/2(水) 午後 2:11 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

横浜にこのようなところが合ったとは! 早速探しいってきます。

2006/8/17(木) 午前 6:20 [ meg*ne1*44 ] 返信する

顔アイコン

あらま、お返事していませんでしたね。ごめんなさい。もう行かれたでしょうか?他にもお返事していないコメントあるかも…。

2006/10/17(火) 午後 9:19 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

そうなんです。横浜には天空の茶室が有るのです。富士山が見えないときは、お茶碗で「富士山」を楽しませていただいた事があります。

2008/6/28(土) 午後 10:26 [ om8*3 ] 返信する

顔アイコン

★om853さま
本当に素敵な場所です。
絶対にここ!って思っているのですが…。

2008/6/29(日) 午後 1:20 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

すごい。
こんなお茶室があるって初めてしりました。
横浜っぽい。。。ような気がちょっとしました。ハイカラさん。

2008/6/29(日) 午後 11:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

★hitoさま
ようこそ!
素敵なお茶室でしょう。
今度は富士山の見える時に行ってみたいです。

2008/6/30(月) 午後 3:13 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ビルの中で火を使えないので炭手前は出来ませんが、、お茶会をするときは広報してください。友人を誘って伺うのを楽しみにしています。

2008/6/30(月) 午後 11:23 [ om8*3 ] 返信する

顔アイコン

★om853さま
では、いつかお借りして…とHPを見ましたら…
借り賃が結構なお値段で…お道具も…借りるより買える値段でした…。
やはりお客さまで一服いただくのがよろしいようで…。

2008/7/1(火) 午後 2:52 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事