茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

相見呵呵笑(しょうけんして かかとわらう)


「呵呵大笑」という言葉があります。

大口を開けて屈託なく豪快に笑う様子です。

呵呵と笑うことは、心の中に迷いやわだかまりがあるとできません。

悟った瞬間に呵呵と笑った、と言われる禅僧は数多いそうです。

お笑いブームですが、本当に心の底から大声を出して笑う、ということはないですよね。

ある人の可笑しなことを取り上げて、笑のネタにすることがよくありますが

わたしはあまり好きではありません。

特に身体的特徴に関しては…。

呵呵と笑うということは、結構難しいことですね。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おはようございます。心の底から笑う機会が少なくなったような気もします。大声を出して笑いたいですね。「相見呵呵笑」の平仮名だけ見ると一瞬、踵が笑う?と勘違いしました。

2006/8/18(金) 午前 7:28 one**idge* 返信する

そのとおりですね。屈託なく大声で笑うなんてことは・・・最近あまりないですね。いろいろなものに心が捉われているようで・・・

2006/8/18(金) 午前 11:19 みいちゃん 返信する

顔アイコン

大声で屈託なく笑うことって中々ないですよねw。最近のお笑いは小ネタが多くて・・・、友人と飲みながらする笑い話のほうが面白かったりしてw⌠(^_^;)

2006/8/18(金) 午後 9:57 わがつく 返信する

私は1日1回は爆笑しているかも!!笑いやすい性格!?

2006/8/19(土) 午前 0:56 美釉 返信する

顔アイコン

仕事では良く笑うんですが(愛想笑)、ほんとに心の底から笑うことは最近ないですね!

2006/8/19(土) 午前 6:55 筑紫坊主 返信する

顔アイコン

onebridgeさま、どこかの村で大声で笑う行事がありますよね。一度行ってみたいと思います。アハハ、カカトが笑うですね!

2006/8/23(水) 午後 3:00 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

みいちゃん、特に我が家は子供がいなくなったので、ジジ・ババだけでは笑う事もありません…。

2006/8/23(水) 午後 3:02 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

わがつくさま、最近のお笑いはなんだか後味の悪いのが多いような…。

2006/8/23(水) 午後 3:11 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

美釉さま、小さなお子さんがいらっしゃる家は笑い声が絶えませんよね。「笑いやすい性格」は良いことです♪

2006/8/23(水) 午後 3:13 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

筑紫坊主さま、わたしは「いつも笑顔でいいですね」と言われます。ブスッとしているよりいいですよね!

2006/8/23(水) 午後 3:16 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事