茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

リレー茶会

イメージ 1

16日(土)新潟市ユニゾンプラザにおきましてリレー茶会を行いました。

リレー茶会についてはこちらをご覧ください。
http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/event/seinen/zenkoku14/recha/hiki/hiki.html

新潟の青年部は「南ルートAコース」になります。

当日は淡交会終身正会員の研究会に重なっていたため

研究会後の舞台の上でのお茶会になりました。

写真は一席目の様子です。

ちなみにご亭主はわたしではありません。

イメージ 2

前日、長野より受け取りましたお軸。

大宗匠のお筆によります「無為無事人」。

イメージ 3

お花は「タデ・白花シュウカイドウ」

花入れは「虫籠」

イメージ 4

お菓子は銘「千代の祈り」 美豆伎庵 製

今月末に行われる青年部全国大会のメインテーマが「祈り」なのです。

その他のお道具につきましては、研究会のお道具をお借りいたしましたので

ブログにはアップいたしません。ご了承くださいませ。

坐忘斎家元作 『燈心』 のお茶杓も写真に撮るのを忘れました…。

茶会後、中越青年部・おけさ青年部にお軸・お茶杓をお渡しいたしました。

イメージ 5

リレー茶会のオールスターキャストです。

お疲れ様でございました!

この記事に

閉じる コメント(26)

リレーと聞いて、ひたすらお茶会をやり続けるのかと勘違いしたおバカですf ^_^ ;。お家元が託されたお道具が各所を回るんですね〜。会員の皆さんとお家元の一体感が伝わってきます。

2006/9/20(水) 午後 2:46 越前屋平太 返信する

顔アイコン

舞台の上でのお茶会は、荘厳な感じがしますね。スポットライトがいい感じ。。

2006/9/20(水) 午後 9:27 [ toramama ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした! 全国を回るお茶会、すばらしいですよね。 あ〜ぁ関東は終わってしまいました! 削除

2006/9/20(水) 午後 10:07 [ かれん ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。すごい!お菓子おいしそう〜〜皆様生き生きされてますよ・・花入れとお花が素敵です。ひとつのことを済ませた後の気持ちは いいでしょう〜〜一生懸命されたことはこれからの宝物と思います♪(^^♪

2006/9/20(水) 午後 10:30 ban**n55*003 返信する

顔アイコン

リレー茶会お疲れさまでしたw自分の地域は夏にやりましたがこうしてリレー茶会の記事みるとホントwリレー渡っているのだなと思いますw☆⌒(*^-゚)vお疲れさまのポチっヾ(^o^)

2006/9/21(木) 午後 7:11 わがつく 返信する

顔アイコン

お疲れさま・・・。越は13日にリレー茶会をしましたよ。舞台の上とは・・・ビックリです。たくさんの方が入られたのですね。(良かった・良かった)越は8畳茶室で、一席10〜12名で、ゆっくりと行いました。こちらも無事にリレーしましたよ。(一安心)

2006/9/22(金) 午後 7:05 cha*hay*u 返信する

顔アイコン

美釉さま、1席50人で2席限定で行いました。100日400回のリレー茶会。今日もどこかでやっているんだな、と思うと目に見えない絆のような物が感じられます。

2006/9/22(金) 午後 8:06 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

北の歳時記さま、ホントもうすぐ!!!お役目柄、大変だと思います。わたしはただ行って楽しませていただくだけですから!特にチャリティー展観は一番の楽しみにしておりま〜す♪よろしく☆

2006/9/22(金) 午後 8:11 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

unipoさま、トラバありがとうございます。違うお軸・お茶杓でしたね。ブロック内で2つのルートが一緒になるお茶会はあったのかしら?舞台の上のお茶会も面白かった?です。ライトが熱かった…。

2006/9/22(金) 午後 8:14 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

chakoさま、青年部で行うお茶会は準備などは大変ですが、充実感がありますね。だから青年部活動はやめられません、ってもうあと一年しかない…。

2006/9/22(金) 午後 8:17 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

onebridgeさま、わたしは舞台の上であがる、ということはないんです。女優になれる?(笑)。そうなんです「折鶴」を表しました。

2006/9/22(金) 午後 8:20 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

がやがやさま、ありがとうございます。青年部の綺麗どころ!?大集合です(笑)。

2006/9/22(金) 午後 8:22 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

平太さま、それでは24時間テレビじゃないですかっ!(笑)。会員の皆さんとお家元の一体感!そうなんです!全国大会に参加されない方も一緒になって一碗をいただく茶会。一人でも多くの方に体験してもらいたいです。

2006/9/22(金) 午後 8:48 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

とらままさま、こうやってお写真で見るとナルホド!荘厳な感じがしますね。当の本人はスポットライトが熱くて汗拭き拭きでした…。

2006/9/22(金) 午後 8:51 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

かれんさまの地区のリレー茶会はいかがだったでしょうか?裏千家のHPに載っているのですが、実はわたし見ていません…。

2006/9/22(金) 午後 8:57 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ばんさんさま、青年部に入って良かったと思う事は、第一にお友達がたくさんできた事、第二にお茶会のノウハウを少しでも身に付けたこと、でしょうか…。

2006/9/22(金) 午後 9:00 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

わがつくさまもリレー茶会のお菓子作られたのですよね〜。ポチッ!ありがとうございま〜す♪

2006/9/22(金) 午後 9:02 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

茶々姫さまのところは、これと違うお軸・お茶杓でしたでしょうか。もう来週です。29日は宝ヶ池プリンスで4コース全てが集まるお茶会があるそうです。一席10〜12名くらいのお茶会が一番お客様にとってうれしいですよね。

2006/9/22(金) 午後 9:07 sou*ei0*2* 返信する

リレー茶会すごいですね!こんなふうに開催されるんですねー!びっくりしました(^^)

2006/9/24(日) 午後 8:55 [ いっぷく ] 返信する

顔アイコン

舞台の上でやる、ということは前代未聞なんですよ!本当はちゃんとした会場でやりま〜す。

2006/9/25(月) 午後 9:33 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事