茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

大徳寺大慈院のお茶会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日28日は利休さんの月命日。
「在釜」と書いてある大徳寺塔頭ではお茶会があります。
今回初めて参加いたしました。
ブログでお知り合いになりました
ばんさん先生がお席をもたれるとお聞きして
是非にお伺いしなくては!
と思い今日の日を迎えました。

月命日のお茶会は初めてですので、少しドキドキ。
JR・地下鉄・バスと乗り継いで大徳寺へ。
大慈院はどこかしら?と境内の案内板で確認し
いざ大慈院!
受付で参加費をお渡しして名前を記帳。

いよいよお席入りとなりました。
ニコニコ顔のばんさん先生。
遠く福岡からのお席持ちでさぞ大変だったことでしょう。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
どうぞお疲れがでませんように!

ばんさん先生のブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bansan552003

この記事に

閉じる コメント(13)

アバター

まさに一期一会ですね。和やかなお茶会だったでしょうね。こんなすてきな出会いがあるからお茶っていいんですよね。

2006/9/28(木) 午後 8:25 ちぃちゃん 返信する

顔アイコン

おはようございます。ブログでお知り合いになられた方と実際お会いすることができるのは幸せなことです。またとても楽しい時間をお過ごしになられたようですね。またこうした出会いがあると良いですね。

2006/9/29(金) 午前 7:32 one**idge* 返信する

へ〜福岡から京都のお茶会の席主ですか、たいへんでしたでしょうね。私も福岡で流派が違いますが、もしかしたらどこかのお茶会でニヤミスしているかも、ですね。

2006/9/29(金) 午後 2:23 みいちゃん 返信する

顔アイコン

奇遇ですね。私も28,29日と京都に行ってました。もっとも、法事がらみの家族旅行ですが…。でも、いいですねえ、やっぱり京都は。

2006/10/2(月) 午後 1:23 daddys 返信する

大徳寺で月命日なんて、物々しいのかと思ったら、看板はなんとも味わいのあるかわいらしさですね。

2006/10/3(火) 午前 7:13 りんりんの妹 返信する

顔アイコン

ばんさん先生、宗恵さまとも きっと素敵な方なのでしょうね。 お友達の輪が ひろがるのも ネットの世界ならではですね。

2006/10/4(水) 午前 0:00 天晴茶龍 返信する

顔アイコン

ちいちゃん、まさに一期一会。お茶をしていなければこんな出会いはないですよね。ちいちゃんともいつか…ね☆

2006/10/6(金) 午後 3:09 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

onebridgeさま、ブログで実際にお会いしたのは今回が初めて!それもお茶会でなんて幸せです☆onebridgeさまとも近々?お会いできますよね!

2006/10/6(金) 午後 3:13 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

みいちゃんさま、大徳寺さんでの席持ちは地方の方も多いそうなんです。今回初めてでしたが、意外と気楽で良かったで〜す!

2006/10/6(金) 午後 3:15 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ぱぱりんさま、あら!そうだったのですか!最もわたしはほとんど国際会館に缶詰でしたから…。そう!やっぱり京都はいいですね♪

2006/10/6(金) 午後 3:17 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

りんりんさま、そうなんですよ。ドキドキして行ったら、人も少なく会費を払って名前を書くだけのどなたでも気軽に入れるお席でした!

2006/10/6(金) 午後 3:18 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

天晴茶龍さま、ばんさん先生は穏やかでにこやかな、とても素敵な先生でした。お弟子さんがうらやましい!こんな出会いもネットならではですが、これから増えていくでしょうね。

2006/10/6(金) 午後 3:21 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

宗恵さん〜〜
お久しぶりです。大徳寺〜いらしたんですねえ
気がつきませんで失礼しました。
大慈院は和尚さまのお誘いで・・3回目になります。
お仲間のお陰で楽しいお茶会でした。
有難うございました。(^0_0^)

2012/5/12(土) 午後 5:52 ban**n55*003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事