茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

活卓卓孤迥迥(かったくたく こけいけい)


生き生きとした様子で高く聳え立ち、

他を圧してひとり抜きん出ていることを示す表現です。

比較する者の全くない、優れた力量を持つ禅修行者を形容する場合に用いられます。

激しい修行の末に悟りを開いた禅者もしばしば、この境地を味わうと言われています。

なかなか今の世の中、こういった方はお見えになりませんね。

かっこばっかりの人はいるようですが…。



昨日は瀬戸内寂聴さんが51歳の時に出家した日だったそうです。

わたしはまだまだやりたいことがたくさんあって、出家したいとは思いません。

寂聴さんのような「激しく燃えるような恋」を経験したならば出家できるかな?

な〜んてね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

寂聴さんはソンナ燃える恋を?いいな?出家はイヤだけど。カトリックだし。修道女かぁ〜 やめておきます。傑作ポチ★ ポチ(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)♪

2006/11/15(水) 午前 11:04 クララちゃん 返信する

顔アイコン

カッコばかりでなく・・・。中身のカッコいい人に〜☆ これから少しでも中身の濃いおとな。へとなり歩いていけたら。。。^^; 寂聴さん。燃えるような恋・・・。心に秘め・・・。そんな恋してみたいようね・・・wwなんて・・・。 削除

2006/11/15(水) 午後 2:10 [ サンッ ] 返信する

顔アイコン

くららちゃん、ありがとうございます☆修道女もやはり出家と同じような方ですよね…。う〜ん、絶対無理!

2006/11/16(木) 午前 11:25 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

サンッさま!ようこそ☆お若いうちにドンドン素敵な恋をしてくださいねぇ〜♪若いって、いいなぁ!

2006/11/16(木) 午前 11:27 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事