茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

昨日、午後から長岡の「ぎゃらりい栗本」で開催中の
安食ひろ先生の個展に行ってきました。

ご案内状です。
イメージ 1
イメージ 2

入り口脇
イメージ 3

「繭の茶室」
先生が前の日、トントンカチカチ即興で作り上げられたそうです。
イメージ 4

中の様子
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

お点前中の安食先生
イメージ 9

点前座
イメージ 10

この写真のお茶碗ではないのですが

取っ手付のお茶碗でお点てになり、取っ手を持って

「どうぞ!」とわたしに差し出してくださいました。

その時の感動と言ったら!楽しかった!

先生は表千家を習っていらっしゃったそうですが

「さっきは新陰流、今は無双流?」「勝手にお仕舞にさせていただきます」

など、とにかく茶目っ気たっぷりのお話を楽しみました。

点前に使ったステンレス製のお茶杓は

「ラリックのスプーンをやっと手にいれたんだよ。」

「え〜どこで?」

「DAISO」

「えっ?」

「だからダイソーの入り口の左側のスプーンがたくさんあるところ。」

「・・・。」

わたしも手にいれよっと。

1987年 田部美術館大賞
      茶の湯造形展で大賞受賞 塩釉水指
1996年 同じく奨励賞 塩釉 鉢の子碗
      4回淡交ビエンナーレ茶道美術展鵬雲斎家元特別賞 塩釉碗
1998年 5回淡交ビエンナーレ茶道美術展奨励賞 ルリ塩釉碗
1999年 3月ブータンで野点二席し深呼吸
      NHK BS2 やきもの探訪”出合いを求めて”
2000年 田部美術館大賞優秀賞 平成婆娑羅碗
      石門発刊
2002年 岐阜現代陶芸美術館開館記念 現代陶芸の100年展
      婆娑羅碗・鉢の子碗出品・収蔵
2003年 田部美術館大賞奨励賞 塩釉バサラ碗
2005年 インドにて個展・茶会
      メトロポリタン美術館 バサラ茶碗展示・収蔵
2006年 ドイツにて茶会

島根県出雲市在住

こちらにも安食先生のお茶碗アップしてあります。

ご覧ください。「宗恵のばら日記」

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

個展のアップ有難うございます。案内状をはじめ、個展会場の飾りつけもとても素敵ですね。また安食さんが点てたお茶をいただいたり、とても楽しい時間を過ごされたようで、羨ましいです。DAISOでスプーンはゲットされましたか^^。安食さんの個展が東京である時は是非お邪魔したいと思います。

2006/11/18(土) 午前 0:24 one**idge* 返信する

アバター

個展の様子、素敵ですね。「繭の茶室」、作品のバックに三夕の歌、取って付きのお茶碗と私も一緒に楽しませていただきました。

2006/11/18(土) 午後 6:37 ちぃちゃん 返信する

顔アイコン

綺麗な字ですね。傑作ポチ★ ポチ(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)♪

2006/11/19(日) 午後 0:20 クララちゃん 返信する

顔アイコン

onebridgeさま、このような大掛かりな個展は初めてです。安食先生はお茶を点てるのがお好きなようですね。この日はちょうど裏千家がお呈茶のお当番でちゃんと先生がいらしていましたが、大抵安食先生が点ててくださいました。スプーンはまだです(笑)。

2006/11/20(月) 午後 9:51 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ちいちゃん、記事にアップしがいのある個展ですよね。楽しんでいただけて良かった♪

2006/11/20(月) 午後 9:54 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

くららちゃん、わたしもこのようにスラスラ綺麗な字で書ければいいなぁ!ポチいつもありがとう☆

2006/11/20(月) 午後 9:57 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

個展会場の風景、とっても素敵です♪一芸に秀でる、とよく言いますが、そのような方は得てして「色々なこと」に秀でていらっしゃる方が多いように思います。出雲にお住まいでしたら、先生のお作を拝見できる機会、私にも あるかも知れませんね。距離的にも近いですし。。。(^^♪

2006/11/21(火) 午後 11:45 blue_winker 返信する

顔アイコン

小さい頃は画家になってあちこち放浪したかったんですって!来週たしか岡山の天満屋?で個展をなさるとか…。お聞きしましたよ。違ったかな…。確認してみますね。

2006/11/22(水) 午後 9:30 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ありがとうございま〜す。時間を作って、拝見に伺いたいと思います。楽しみです♪

2006/11/22(水) 午後 11:25 blue_winker 返信する

なるほど。これは作品と箱も含めて、ギャラリーそのものの空間プロデュースですね!それでいてダイソーありで(笑)、気負いがなく、自然体でおられる感じが伝わってきますよ。勉強になりました。

2006/12/6(水) 午後 10:19 越前屋平太 返信する

美しい字ですね〜〜(ため息)。絵も素敵。お茶も点てて、焼き物も・・・。なんでも出来ちゃう人って、いるんですね〜〜。

2006/12/7(木) 午前 6:43 みいちゃん 返信する

顔アイコン

winkerさま、昨晩安食さんの黒茶碗で一服いただきました。ホンワカしたお茶碗で、ゆったりした気分になりました。

2006/12/9(土) 午前 11:34 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

平太さま、普通の個展と違って行って良かった!と思える作家さんでした。大変楽しかったです。

2006/12/9(土) 午前 11:36 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

みいちゃんさま、またお会いしてゆっくりお話をしたい方でした。字に関しては本当に素敵ですね。わたし…お習字しなくっちゃ…。

2006/12/9(土) 午前 11:38 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事