茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

聴雨寒更盡 開門落葉多(あめをきいてかんこうつき もんをひらけばらくようおおし)


「推敲」の故事で知られる唐代の詩人賈島(かとう)の従弟で

詩僧として名高い無可の作

「秋従兄賈島に寄す」と題する詩の一節です。

一雨ごとに寒くなるこの時期、寒さに震え雨音を聞きながら一夜を過ごし

朝 門を開いて見るとあたり一面、落ち葉に覆われていた

という光景を描いた句です。

前後の句がどういうのか、実は知らないので

禅的解釈ができるのかどうかわかりませんが

晩秋の情景から、人間が何もしなくても

季節は自然に移ろっていくもの…

人間ではできない自然の力を感じることの大切さを認識する

ということなのかなぁ、と思います。



この記事に

閉じる コメント(8)

毎朝、落ち葉を掃くのに1時間かかります。3人でします。箒は3本あります。毎日3人で一緒に出来ることも感謝しています。6時ごろ起きて掃除です。

2006/11/20(月) 午後 1:22 クララちゃん 返信する

途中で母さんは朝食の用意で引っ込みます。気持ちの良い朝の仕事です。傑作ポチ★ ポチ(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)♪

2006/11/20(月) 午後 1:23 クララちゃん 返信する

今朝雨がやっと上がって庭が綺麗になりました。一雨ごとに寒くなっていきますね。傑作ポチ★ ポチ(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)♪

2006/11/20(月) 午後 1:25 クララちゃん 返信する

昨日、今日の雨を思うと一層情景が目に浮かんできます。

2006/11/20(月) 午後 3:35 のーてんきな金魚 返信する

顔アイコン

くららちゃん、3人で1時間!広いお屋敷なんですねぇ☆仲の良いご家族で朝の一仕事。

2006/11/21(火) 午後 2:54 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

お母様の作られる朝食って、美味しくて素敵なんでしょうねぇ♪ポチありがとうございます☆

2006/11/21(火) 午後 2:57 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

雨が上がったあとの落ち葉ってなかなか掃けなくて大変ですよね。今日は良いお天気ですがまた明日から悪くなります。いよいよ冬仕度です。

2006/11/21(火) 午後 3:00 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

金魚さま、秋の雨は物悲しさを余計に募らせますね…。

2006/11/21(火) 午後 3:08 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事