茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

23日は4回目になる淡交会新潟支部の前幹事長T先生社中主催の
クリスマス・チャリティ茶会に行ってきました。

場所は新潟伊勢丹「丹庵」。
普段でも混むのにクリスマスシーズンとあって開店10時前に着いても
駐車場はいっぱい。
お茶席目当ての方もたくさんいらっしゃいました。
わたしは一番乗り!
先生が「あなたお正客になりなさい」なんておっしゃいましたが
ちょうど他の先生がいらっしゃったので、わたしはお次客に。

脇床には毎回登場の大きなサンタクロースのお人形。
わたしもいつか行うクリスマス茶会の為に、
このようなお人形が欲しいなぁと思いました。

床には妙心寺管長の「瑞祥」
花入れは先生が、サンフランシスコにある退役軍人の作品が並んでいるお店で求められた
雲華っぽい花瓶に蝋梅と妙蓮寺椿。
お香合は人間国宝のなられた佐渡の伊藤赤水の練り込み。
まるでばらの花の模様に見えました!

知足棚にクリーム色の芋頭のような形に茶色い模様のついた長岡の今千春の水指。
溜塗りに千鳥の蒔絵のついた大棗。
お茶杓は先代の聚光院の住職の銘「不老」。

主茶碗は藤原雄が西岡小十の窯で焼いた「朝鮮唐津」。
次茶碗は道八の仁清写し。

リースに見立てた輪の中にヒイラギが2枚はいった可愛らしいお菓子は百花園製。

お席入りして籠がまわってきてクジを引きます。
1等はかわいいヌイグルミ。2等はストラップかボールペン。3等はキャンディ詰め合わせ。
ハズレの方はキャンディを2個。
わたしは…ハズレ!
先生の楽しいおしゃべりでアッと言う間に時は過ぎていきました。
このようなお茶会、大好きです。


イメージ 1

「丹庵」と同じ階でやっていました。
キティちゃんも好きだけど、スヌーピーも好き♪

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

楽しいお茶会のようですね・・・スヌーピーが当たるなんて・・気がきいたお茶会〜〜かわいい〜〜宗恵さん残念でした・・・ お道具もばっちりではありませんか・・朝鮮唐津・みたいです。 楽しいお茶会〜〜〜 よいお年を〜〜〜来年もよろしく☆☆彡〜

2006/12/25(月) 午後 9:23 ban**n55*003 返信する

アバター

お茶席でくじ引きだなんて、クリスマスならではの楽しみですね。脇床のサンタさんも見てみたかったです。今年のお茶会はこれで締めくくりでしょうか。来年もよろしくお願いいたします。

2006/12/26(火) 午前 1:36 ちぃちゃん 返信する

顔アイコン

あはは〜スヌーピー可愛いですねw そう言えば・・今年は戌年なんですよねwあと5日ですが・・・(笑)

2006/12/26(火) 午後 6:53 わがつく 返信する

顔アイコン

とっても楽しそう♪くじ引きもワクワクしちゃいますね☆クリスマス茶会・・・行ってみたいデス。 削除

2006/12/27(水) 午前 10:34 [ chako ] 返信する

顔アイコン

ばんさん先生、あっ、このスヌーピーは特別展の展示品なんです。でも同じくらいの大きさの「くまのプーさん」のぬいぐるみだったんですよ。いいでしょう?今回のお茶碗のメイン?はやはり「朝鮮唐津」でした。なんだかびっくりでしょう?

2006/12/28(木) 午後 9:10 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

ちいちゃん、そうですねぇ、来年は先生の許可を得てサンタさんを撮ってこようと思います。後はゆっくり大晦日に家族と一服いただこうかなぁ…。

2006/12/28(木) 午後 9:12 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

わがつくさま、そうでしたねぇ、戌年でした!最後に「干支送り」ができましたぁ☆

2006/12/28(木) 午後 9:14 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

chakoさま、楽しかったですよ〜☆来年は自分でもやってみようかと思っています!

2006/12/28(木) 午後 9:15 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事