茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

「ぬ」・・・ぬるい

「ぬるい」は漢字で表すと「温い」。
なまあたたかい・ゆるやかだ・頼りない などの意味があります。
茶の湯では、点前の実技、亭主の心入れ、器物の評価、取り合わせの巧拙など
さまざまに用いられます。
点前が通りいっぺんで思い入れが感じられない場合や
名物道具の揃いすぎた茶会も「ぬるい茶」とされるようです。
また風情に乏しい道具も「ぬるい」と言われるようですし
古田織部が完全な形の茶碗を「ぬるき物」としたお話もあります。
また細川三斎は「茶前に釜たぎらぬは、数寄ぬるく見ゆる也」と喝破しています。

あ〜、わたしのお茶はぬるすぎます・・・。

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

「ぬるい」・・・ラーメンのスープは絶対許せない(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 。だども、宗恵さんの点てたお茶であれば、「ぬるくても」おいら許せますとも〜w

2007/2/27(火) 午後 2:55 66 返信する

私猫舌だから・・熱いのだめなの(~_~;ヘヘ そうじゃない!!ってば・・ ・・m(_ _)m それでは私のお手前も「温いですね」・・・

2007/2/27(火) 午後 2:58 [ tam*m*mo110 ] 返信する

完全な形の茶碗を「ぬるき物」とは、織部らしい逸話ですね。完全を突き破るさらに先を見ていたと言うことでしょうか。実に興味深く読ませていただきました。

2007/2/27(火) 午後 4:28 越前屋平太 返信する

アバター

↑のコメント・・・拙者も実はそのように思っていました。(=^‥^A アセ

2007/2/27(火) 午後 8:58 66 返信する

顔アイコン

★66さま★新潟はラーメン激戦区なので、ぬるいラーメンのスープはまずないかしら・・・。ぬるいお茶はいくら腕が良くても!美味しくないですよ。

2007/2/28(水) 午後 7:40 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★たまももさま★お点前がぬるい・・・そつなく、サササッとお点前するのも味気ないのですよね・・・。難しいですぅ・・・。

2007/2/28(水) 午後 7:42 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★平太さま★織部という人は現代でも通用するアートディレクターですよね!

2007/2/28(水) 午後 7:47 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★66さま★はい、了解です(^^ゞ。

2007/2/28(水) 午後 7:54 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事