茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

「へ」・・・紅茶筅

茶筅の一種です。

裏千家11代玄々斎のお好み。

普通の茶筅は黒でかがってありますが

紅緒でかがった茶筅です。

還暦や祝い事の茶会に用います。

昔からあると思っていたのですが

玄々斎のお好みなんですね。

他の流派では使わないのでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

昔から あったとは知りませんでした。プレゼントでいただいたものは、ピンクの茶巾とのセットでしたよ。

2007/4/1(日) 午後 6:56 チャチャ 返信する

顔アイコン

★チャチャさま★まぁ、プレゼントで!いいですね☆わたしはカタログでしか見たことがありません!

2007/4/1(日) 午後 8:22 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

初めまして時流庵です 書き込み 手続きいるのですねぇ 茶筌博物誌 と言う本を書いた 内山一元というかたの 流儀々流は紫竹に 赤い糸です 白い糸は有楽流です

2007/4/3(火) 午後 9:07 [ awa*5*002 ] 返信する

顔アイコン

還暦を迎えられる先輩茶人にプレゼントしたことがあります。青年部で奈良の茶筅工房を訪問した際に求めました。そのとき、初めてこういう茶筅があるのを知りました。

2007/4/3(火) 午後 10:53 blue_winker 返信する

顔アイコン

★時流庵さま★ようこそ♪あらぁ、そうなんですか!流儀によって茶筅の穂の形とか違いますよね。これからも色々ご教示くださいませ☆

2007/4/4(水) 午後 2:58 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★winkerさま★奈良の茶筅工房、行ったことがないので連休に実家に帰った時に寄ってみようかな。還暦のお祝い…どなたかいらっしゃったかしら…。

2007/4/4(水) 午後 3:00 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事