茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

「む」・・・無色軒

京都裏千家の茶室。仙叟好みと伝えられます。
天明8年(1788)大火後に再建されました。
寄付に相当する座敷で、五畳敷に一畳の広さの槫縁張りがつき、
それに続く一畳を点前座とし、その向い側の一間を張付の壁床としています。
点前座には炉を向切とし、勝手付に釘箱棚を設けています。
槫縁張りの部分はもと寒雲亭の柳の間とつながれていました。
用材は簡素な取り合わせで、木割はやや古く侘びの古調をとどめています。

今までに何回かお茶室を拝見させていただきましたが…
無色軒は拝見しただろうか…?
来月11日に宗家研修に参りますので、ひょっとしたら拝見できるでしょうか?

裏千家のHPに写真が載っています。ご覧ください。
http://www.urasenke.or.jp/textc/chashitu/mushiki.html

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

とてもいい写真ばかりですね。ブックマークしました。

2007/5/28(月) 午後 11:38 [ nandeyanen999999999 ] 返信する

HPをお気に入り登録させていただきました。
でも。恥ずかしいかな・・フリカナが必要です(・_・,)グスン

2007/6/6(水) 午後 4:44 [ tam*m*mo110 ] 返信する

アバター

無色軒、拝見してきました。「『無色』とは透明なわけではないですよ、『松に古今の色無し』からきているんです。」と業躰先生が解説してくださいました。

2007/6/7(木) 午前 8:53 ちぃちゃん 返信する

顔アイコン

★ nandeyanenさま★
なかなか素晴らしいHPですよね。ありがとうございます☆

2007/6/7(木) 午前 9:27 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★たまももさま★
わたしも辞書を片手に…です。
お茶の用語は慣れると自然と読めるようになりますね。

2007/6/7(木) 午前 9:29 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★ちいちゃん★
お〜〜〜それでは、きっとわたしも見ることができますね♪
楽しみです。

2007/6/7(木) 午前 9:30 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

拝見できました♪
予定には入っていなかったのですが
わたしの念力がお水谷さんに通じたのかも!!!

2007/6/12(火) 午前 8:47 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

拝見できてよかったですね。青年部の宗家研修ですか?四国ブロックの主催で5月25・26日と宗家研修行ったようです。

2007/6/12(火) 午前 9:16 すみれ 返信する

顔アイコン

★すみれさま★
総本部のお話では、今までの青年部の宗家研修はお天気が悪かったとか。今回は気持ちよく晴れて最高の研修でした。

2007/6/12(火) 午前 11:17 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事