茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

中秋の名月に寄せて

第3回となりました「ブログ茶会」
今回のテーマは「中秋の名月」

イメージ 1

床 色紙
大徳寺塔頭黄梅院住職 小林太玄師 
ちょうど一年前、京都・炭屋旅館のお茶会に参加いたしました。
その時に求めた色紙です。茶室「玉兎庵」にちなんで・・・。



イメージ 2

点前座
水指 備前  正宗憲悟造
薄器 月に秋草蒔絵平棗
茶碗 黄瀬戸  浜田純理(露人)造



イメージ 3

菓子 十五夜 寿堂製


今回はサラッとこんな感じで一服どーぞ。



焼き物好きの方に・・・

イメージ 4

イメージ 5

◎浜田純理
1947年 備前市に生まれる
1981年 土岐市に酎磨窯開窯
1999年 ぎゃらりい栗本にて個展
2000年 ぎゃらりい栗本 美濃6人展に出展
2003年 ぎゃらりい栗本 器の祭典 6+1人展に出展
全国各地にて個展開催

朝日陶芸展入選
日本総合美術展 入選
台北美術館 作品帰巣



◎正宗憲悟(悟・杜康)
昭和29年 備前市伊部に生れる
昭和48年 岡山県立陶芸センター卒業
昭和50年 日本伝統工芸展 入選(以後5回入選)
昭和52年 伊部下り松に独立築窯
昭和55年 一水会 入選(以後6回入選)
昭和58年 日本陶芸展 入選 (以後入選あり)
     日本工芸会正会員認定
昭和61年 田部美術館茶の湯造形展 入選
昭和62年 田部美術館茶の湯造形展 入選
昭和63年 田部美術館茶の湯造形展 奨励賞
平成7年  長三賞 、 ビエンナーレ 奨励賞
平成10年 ぎゃらりい栗本にて個展
平成16年 ぎゃらりい栗本にて個展
平成17年 正宗杜康に改名
平成18年 ぎゃらりい栗本にて初の「黒備前展」開催
同年11月11日に急逝。ぎゃらりい栗本での個展が遺作展となる



(注)25日開催のブログ茶会ですが、25日所用のため出かける都合上
   24日に記事を書き、25日にアップしましたので
   記事の日付が24日になっております。

この記事に

閉じる コメント(33)

これで2回目の茶会参加となりました^^
年々参加される方が増えているようで宗恵様の人気が伺えます。
今宵は満月、最高の一服と致しました。

2007/9/25(火) 午後 11:06 松風 返信する

顔アイコン

今夜の名月を見上げてから寄ってみました。格の違いを感じさせられますが、気軽にというお言葉に甘んじ、わが輩も遊び心で参加させていただきます。

2007/9/25(火) 午後 11:31 ポケメン 返信する

顔アイコン

さらっとなさって、こんなに風流なのですか? とってもステキで落ち着いた秋を感じます。 いつか リアルに一服いただきますね。

2007/9/25(火) 午後 11:45 チャチャ 返信する

素晴らしい会をありがとうございました。このような機会がなければ、まだまだお茶を点てることもなかったような気がします。

2007/9/26(水) 午前 0:55 samurai 返信する

今年も参加させていただきました。ありがとうございます(^_^)v

う〜ん、なんと平太憧れの(笑)浜田純理さんじゃありませんか!素晴らしい黄瀬戸ですね。いろんな方の黄瀬戸を見ましたが、私はこの方の黄瀬戸が一番好きです。良い物を見せていただきました ^^

2007/9/26(水) 午前 1:41 越前屋平太 返信する

顔アイコン

参加させていただきました。ありがとうございます。

2007/9/26(水) 午前 7:47 [ eizan23 ] 返信する

アバター

今回も参加させていただきました。(ただし晩酌で…(-_-;))

宗恵さんの所は道具組みもすばらしく、
次回お茶会の時は今度こそお茶で参加したいと想います。

2007/9/26(水) 午前 10:51 がらん堂 返信する

顔アイコン

きゃー!
出遅れてしまいました〜。
昨日、風邪でダウンしてしまいました!!
遅れてトラバさせていただいてもよろしいでしょうか?
名月様が離れていきます〜。

2007/9/26(水) 午後 1:06 hib*chi*9 返信する

点前座の道具組が素晴らしくお勉強させて頂きました。
黄瀬戸と備前の水差、趣がでますね。そこに平棗を合わせるところがまたニクイ(笑)。
私は23日にお家元がいらしての1日、濃茶席の総見だったので
疲れ果て、お道具を出す気力がありませんでした。
お酒を飲むことにはまめなのですが(笑)。
伊万里で購入した酒器で参加させて頂きました。

2007/9/26(水) 午後 1:11 miyamiya 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。可愛いウサギの色紙ですね?
落ち着いたお道具の取り合わせですっかり秋を感じさせていただきました。ありがとうございます。
来年は是非参加させてください。

2007/9/26(水) 午後 1:12 すみれ 返信する

何度も覗かせて頂いて秋とは言えない暑さの熊本で晩秋の気分を味わっています。
お茶っていいもんですね♪

2007/9/26(水) 午後 5:49 あび屋 返信する

お誘い頂いてありがとうございました^^お陰様で楽しい一時を過ごさせて頂きました。ブログ茶会は皆様との交流が楽しいですね!本当に、素敵な企画をありがとうございます♪

2007/9/26(水) 午後 8:36 pik*tyu*2 返信する

ちょっと旅行に出てまして、今日帰ってから急いでアップしましたが一日遅れてしまいました。素敵な黄瀬戸のお茶碗に目が釘付けです。

2007/9/26(水) 午後 10:59 みいちゃん 返信する

顔アイコン

やはり、トラックバックが出来ませんでしたので、ブログのアドレスを載せます・・・。すみません。 削除

2007/9/27(木) 午前 8:51 [ 小那美 ] 返信する

顔アイコン

お茶ではなくお酒での参加でしたがとても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました☆⌒(*^-゚)v
お出掛けとのことでしたので、当日のコメントは控えTBだけ張っていきました。
コメント遅くなりましてスイマセンです⌠(^_^;)

2007/9/27(木) 午後 6:58 わがつく 返信する

顔アイコン

名月のお茶会にお誘いいただき、ありがとうございました。
何の風情も無く、ただ一服をいただいただけになりましたが、
満月の写真と共にUPさせていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bluewinker/50372414.html

宗恵さんのお茶会、水指・お茶碗、共に備前の方なのですね。
水指はどっしりとして、でも優しい雰囲気で素敵です。
素晴らしいお道具を拝見させていただき、ありがとうございます。

2007/9/28(金) 午前 1:08 blue_winker 返信する

顔アイコン

黄瀬戸のお茶碗の形に平棗のバランスが素敵です。

2007/9/29(土) 午前 9:30 [ 梅ちゃん ] 返信する

アバター

正宗憲悟さんの水指、渋いですね〜〜^^
黄瀬戸の茶碗もとても素敵です。
流石は宗恵さまです。
今回もお誘いありがとうございました。

2007/9/30(日) 午後 1:51 66 返信する

いや〜いつ拝見しても好きな字です。太玄御住職の所へは何度もお邪魔しておりまして、うちの母が大尊敬している方です。その時に沢山の1行物を頂いてきました。因みに父、天山は鵬雲斎大宗匠様より書付を頂いております。宜しければ是非ご覧下さいます様お願い申し上げます。http://homepage2.nifty.com/akinokuniyaki/tenzan.htm

2007/10/2(火) 午前 11:25 [ ヨッシ〜 ] 返信する

せっかくお誘いいただいたのに参加できませんでした(/_<)
ごめんなさい (。-人-。)
次回はぜひ参加させていただきたいと思います(*^-^)

2007/10/2(火) 午後 1:09 め い 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(22)


.


みんなの更新記事