茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

こ と ば

私達は茶道の真の相(すがた)を学び、それを実践にうつして、たえず己の心をかえりみて
一碗を手にしては多くの恩愛に感謝をささげ、お互いに人々によって生かされている
ことを知る茶道のよさをみんなに伝えるよう努力しましょう。

一、他人をあなどることなく、いつも思いやりが先にたつように

一、家元は親、同門は兄弟で、共に一体であるから
  誰にあっても合掌する心を忘れぬように

一、道を修めなお励みつつも、初心を忘れぬように

一、豊かな心で人々に交わり、世の中が明るく暮らせるように



裏千家茶道を習っている方なら誰でも知っている「ことば」です。
裏千家淡交会行事の際は一番初めに、みなさん合掌して声をそろえて唱和いたします。
何も知らない人が見ると「着物をきたおかしな新興宗教団体」と思うでしょう。
そう、まさに宗教です。外国に茶道を紹介することを「布教」と言いますもの。

まあこれを唱和することによって、一体感を得ることを目的としているのかな。
でもこれを唱えている方のなかで、実践にうつしている人はごく僅かでは・・・
「ことば」だけが上すべりしているような・・・ただ言っているだけ・・・
批判の声が聞こえてくるようですが、
他人をあなどることなく、いつも思いやりが先にたっているかしら?

わたしはこれを唱えるたびに、自分自身をチェックしています。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

「ことば」は、実践できないから唱えるような気がします。特別に覚えた訳ではないのに、合掌すると、スラスラと唱えている自分がチョット恐〜い・・・でも、この「ことば」、お茶をしている人には、特に、必要な気がします。私も・・・裏千家のお茶に、はまっています。

2005/7/6(水) 午後 11:31 cha*hay*u 返信する

顔アイコン

こんにちわ。私は茶道を習って4年目です。毎回、この言葉を唱和してお稽古にはいります。最初は、意味もわからず、言葉がうわすべりしてた気がします。最近は。。。考えながら唱和するようになりました。

2005/7/6(水) 午後 11:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

> 誰にあっても合掌する心を忘れぬように 法華経に常不軽菩薩という誰に遭っても敬いの心で合掌礼拝したという仏様のお話がありますが、まさにそのような心で人に接せよということなのでしょうね。 ・・・なんて法華経なんて読んだこともないのに知ったかぶりでカキコしてみました、テヘ。

2005/7/7(木) 午前 0:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

私はお稽古場では(私の知る限り)このコトバを唱えたことはありません。でも、今読むと改めて「ああその通りだな」と思います。そして、先生・先輩方に身をもってそのことを教えていただいていることに気づきました。不謹慎なのですが・・・・・唱えるお教室だったら、ちょっと宗教っぽくて怖くて続かなかったかもしれません。

2005/7/7(木) 午前 0:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

chachayuuさま、実践できたら唱えなくてもいい訳ですものね。みなさんがこの気持ちでいたら、世の中明るく暮らせますね。

2005/7/7(木) 午前 10:54 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

さくさく様、はじめまして!お稽古の前にいつも唱えるなんて、すごいですねぇ。うちの社中では初釜の時だけです。さくさく様のようなお社中もあるのですね。

2005/7/7(木) 午前 10:57 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

chablog18さま、ようこそ!なかなか出来ることではありませんよね。精進しなければ。

2005/7/7(木) 午前 10:59 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

jpnart2005さま、コメントありがとうございました。良き先生・先輩方の囲まれてお幸せですね!ご亭主ハリキッテください。

2005/7/7(木) 午前 11:10 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

はじめまして
私は小学生のころから約10年間茶道をしています。私も最初はことばを初めて唱えた時変な宗教団体のようだと感じました、しかし、お稽古を積むにつれ、ことばの真の意味を理解することができるようになったのたのではないかと思います。
本当にいい言葉ですよね。
長々と失礼しました。 削除

2011/5/15(日) 午前 0:07 [ ここ ] 返信する

ここさま、お返事遅くなりました。
どうぞますますのご精進を!

2011/6/30(木) 午後 10:56 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事