No Music, No Beer, No Life!

ちょいと復活してみました。

全体表示

[ リスト ]

フォノスコープ

とうとう冷房をつけてしまいました^^;

ども、ついに暑さに負けてしまったボクです。
ここ10日ほど、殆ど事務所に居ることがなかったのですが、昨日は久し振りに1日中内勤。
久し振りの事務所は灼熱地獄。ついに今年初めてクーラーを使用してしまいました。

でもって、外回りに明け暮れている間は殆ど電話がならなかったのに、
昨日は何故だかじゃんじゃん掛かって来まして、あっと言う間に仕事が山積みになってしまいました・・・


誰かオレの行動を監視してね?





さて、ひょっとしたらボクが近々この記事を書くであろうと予想していた方もいらっしゃるかと思いますが、
予想を裏切る気力もネタもありませんので、素直に書きたいと思います。


一昨日の事になりますが、仕事帰りにCDを購入しました。


イメージ 1
スガシカオ「フォノスコープ」


決して「簡単」ではないと思う・・・(´Д`|||)



現在オンエア中の、カ○ボウ化粧品「T’○STIMO」のCM(本人出演)で使われておりますので、
耳にした方もいらっしゃるのでは??

ちなみにrismさん、水川あさみ(だっけ?)結構タイプです♪

・・・なんてこたぁどうでもイイのですが、今回のシングルは10周年記念ライブのDVDと同時発売だったんですね。
勿論DVDも買う気満々だったのですが、なんせ今月は仕事で外回りが多くて、ガソリン代の立替が半端ない。
とてもじゃないけどDVDは買えなくて、泣く泣くシングルだけ購入して来ました。

それでも頑張って(?)、若干値の高い初回限定盤を買ったので、新曲PVのDVDが付いてきました♪

で、気になる中身はと言いますと・・・

日本のキング・オブ・ファンク、スガ シカオ。
デビュー満10周年を迎えた今年もその快進撃は止まらない !!
大ヒット中のベスト・アルバムに続き、2007年第一弾となるニュー・シングル&
日本武道館にて行われたスペシャル・ライヴのDVDを同時発売!!
・・・オフィシャルサイトより

【収録曲】
 M1.フォノスコープ
 M2.坂の途中<’07 Spring Version> 〜FM802 ACCESSキャンペーンソング〜
 M3.SPEED<Demo Track>
 M4.Hop Step Dive 〜『マイナビ転職』TVCMソング〜

【初回特典(生産限定盤のみ)】
「フォノスコープ」+「春夏秋冬」(日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソング)2曲のVideo Clip 


最近気になっているのですが、この『日本のキング・オブ・ファンク、スガシカオ』というフレーズに
もの凄く違和感を感じるのです。それは違うだろうと。

確かにスガシカオはファンクをやってるかも知れないけど、その音楽は一言で『ファンク』という
括ってしまえるものなのだろうか?と。

しかもオフィシャルサイトでこの表現をしているのが、ちょっと気に食わないですねぇ・・・。

まぁ肝心なのはキャッチフレーズじゃなくて中身なわけで、1曲ずつ感想を書いてみます。



M1.フォノスコープ

 実はこの曲、だいぶ前にYou Tubeで動画を見付けて聴いていたのですがね・・・
 その時の印象が余りにもパッとしなかったので、今回のシングルは買わないでおこうとまで思っていたのです。
 結局買ってしまったところがパブロフの犬状態なのですが、まぁ発売までにCMやら何やらで耳にして、
 徐々に印象が良くなっていたというのもあるのですよ。

 所謂スルメ曲と言いますか、スガシカオの楽曲には結構良くあるパターンなのですが・・・
 でもボクははっきり言って、この曲はやっぱりちょっと気に入らないんですよ。

 出だしはファンキーで格好良いし、サビはポップでキャッチーで、凄く乗れる感じなのですが・・・
 なんかこう、どっち付かずと言いましょうか・・・あぁ〜、モヤモヤする!w

 個人的には、最初のファンキーさで最後まで押し切って欲しかったのですよ。
 万人受けするようなキャッチーなサビなんて要らなかったのですよ。
 でも逆にそれじゃぁいつものパターンで、変わり映えしなくなって来てるのかな・・・なんかスッキリしない^^;

 って言うか、この曲のコンセプトは「カラオケで歌って貰えるような、簡単で覚えやすい曲」なのだそうですが、
 一体この曲の何処が「簡単で覚えやすい」のか、小一時間問い詰めたい気分でございます♪w

 そもそも、音域が合わない時点で既に難しいですから!(苦笑)



M2.坂の途中<’07 Spring Version>

 これはイイですね!好きです!!名曲「坂の途中」のアレンジ。
 元々好きな曲なのですが、このヴァージョンは今のスガシカオが昔のスガシカオをカヴァーしたと言うか、
 「春夏秋冬」に共通する雰囲気を感じますね。

 「Spring Version」とありますが、確かに元の「坂の途中」は残暑厳しい夏の終わりのイメージだったのが、
 全体的に軟らかいイメージになりましたね。
 前は汗だくで息も絶え絶えに登る坂道のイメージでしたが、今回はのんびり散歩感覚って感じw

 そして何よりも、聴き比べると声も歌い方も変わってますねぇ!!
 昔のちょっとザラついたハスキーボイスも好きなんだけどな^^;



M3.SPEED<Demo Track>

 この感じ、なんかちょっと懐かしいですねぇ♪
 初期のアルバム・・・「FAMILY」あたりにでも入っていそうな感じ・・・かな?
 ザクッとした楽曲に、ちょっと饒舌というか字余り的な歌詞を載せるこの感じ、なんか久し振りに感じます。
 最近の曲が洗練され過ぎてたからかな? たまにはイイですねぇ、こういう曲も♪



M4.Hop Step Dive

 この曲はアルバム「PARADE」に収録されていて、アルバムでも一番好きな曲なのですが・・・
 はっきり言って、シングルに入れちゃうか!?って感じなんですよね。
 いくらCMで使われたからってねぇ・・・ちょっと納得行かない。気に入らない。いや、ホント好きな曲なんですよ?
 まぁ単に、せっかくニューシングル買ったんだから、違う曲が聴きたかったってだけなのですがw

 でもさぁ、これじゃ「PARADE」の曲の殆どがシングルカット曲になっちゃうじゃない(ーー;)




とまぁこんな感じで、今回はちょっと厳しい(?)ことも書きましたが、これも「愛情」の表れなのです。

・・・自分で言ってて気持ち悪くなって来た(苦笑)



次回の更新は、そうですねぇ・・・「坂の途中」の聴き比べでもやりますか♪

この記事に

閉じる コメント(16)

「誰かオレの行動を監視してね?」って思うこと、あるあるww
ヒマな時ほど、トラブル起きたり・・・ たまにはラクさせろよっ!!みたいな(笑)
てか、DVD・・・ (。-∀-)ニヒッ

2007/6/14(木) 午前 11:24 からっ風に吹かれてお疲れジョニー 返信する

今日のきゃん地方は蒸し暑い(><)。冷房はPCの為につけるのよ(*^m^*) ムフッ♪

2007/6/14(木) 午後 0:23 きゃん 返信する

ファンクというとどうしてもファンカデリックみたいなのを想像してしまうけどスガシカオはもうちょっとライトな感じですね。やっぱこの人の声はいいわ。

2007/6/15(金) 午前 7:03 ギャザー 返信する

あのCMが流れるたびに、rismさ〜ん!!と心の中で叫んでますヨww

2007/6/15(金) 午前 11:53 kinako 返信する

rismさんのおっしゃる通りだと思います^^;スガシカオの曲じゃん!て言えばそうなんだけど・・・サラッとし過ぎてるところがありますよねぇ。AメロBメロでファンク、サビで抜けるようなポップを作りたいというのは以前からのスガシカオの理想だったらしいですけどー・・・本当はこのまま秘密結社みたいな感じに仕上がって欲しかったというのが個人的な感想です。でもやっぱりCMだから・・・って言うのがあるんでしょうねぇ[壁]ー ̄;)大人の事情てヤツでしょうかw
たぶんフォノスコープの反動で「SPEED」ができたんでしょうw「SPEED」は素直に好きです♪

2007/6/15(金) 午後 5:25 さつき 返信する

そう!全ては「愛のムチ」なのです!w

2007/6/15(金) 午後 5:30 さつき 返信する

まぁ、確かにキャッチーなのかもwwでも、CMみてて、やっぱりエエ声してるなぁ〜って、改めて思いましたけどね^^

2007/6/17(日) 午後 0:45 せった 返信する

ジョニーさん、同じ様な仕事が立て続けに入って来たりとカね・・・^^; DVD、結局買いました( ̄ー+ ̄)

2007/6/20(水) 午前 8:08 r_i_s_m 返信する

きゃんちゃん、PCのために・・・その言い訳、ボクも使わせて頂きます♪(・m・ )クスッ

2007/6/20(水) 午前 8:09 r_i_s_m 返信する

ギャザーさん、根っこはそういうベタなファンクなんでしょうけどね♪今度ファンクセッションのライブをやるので、そちらに期待です( ̄m ̄* )ムフッ♪

2007/6/20(水) 午前 8:12 r_i_s_m 返信する

きなこさん、声に出して叫んでください♪(爆)

2007/6/20(水) 午前 8:13 r_i_s_m 返信する

さつきさん、確かにファンクからポップへって流れは、今までにないパターンかも・・・新境地の開拓も時には必要なんだってことで^^;

2007/6/20(水) 午前 8:14 r_i_s_m 返信する

シカオちゃんはSだから、ムチは喜ばないかも・・・w

2007/6/20(水) 午前 8:15 r_i_s_m 返信する

せったさん、ボクはCM見てて、水川あさみにばかり目が行ってますけどね・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2007/6/20(水) 午前 8:15 r_i_s_m 返信する

水川あさみちゃんはM心をそそりませんか?(・m・ )クスッ CMで使われてる部分だけが頭に残りすぎてるので、FMでかかっててもサビがくるまでわかりません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2007/6/22(金) 午後 10:53 ごお 返信する

ごおさん、ボクはMに目覚めてしまったということなのでしょうか・・・( ̄□||||!!

2007/6/24(日) 午後 2:26 r_i_s_m 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事