全体表示

[ リスト ]

1月2日、日帰りロングドライブの続きです。

前回の記事で、今治の市街をうろうろしてあきらめた目的地を最後の最後に見つけたことを報告しました。
そして、その場所は、というよりもそのお店はこちらです。

『十円寿し』

イメージ 1


このお店、知る人は知る今治のかなり有名なお寿司屋さんです。
ネット上でもかなり有名ですし、テレビなどでも以前はよく紹介されていました。
店名のとおりお寿司が一カン10円です。

老夫婦がお二人で経営しているお店です。
いろいろ話を聞いてみました。
創業48年になるらしく、48年間ずっと一カン10円を貫き通してきたようです。
最近では、肉体的にもやはりつらいようで、取材なども全部お断りしているらしいです。
いつ辞めてもいいんだけど、なかなか辞めれないと…奥さんが言ってました。

本当に北は北海道から南は沖縄からでもお客さんが来るらしく、遠くから足を運んでくれるお客さんのために、身体が動く間はなんとか頑張って続けたいと言ってました。

そして、これがその『十円寿し』です。
25カン入って250円。
一カンの大きさは親指くらいの大きさで、ネタも新鮮でかなり美味です。

イメージ 2


今治の漁港は競りがないらしく漁師さんから直接新鮮なお魚を安く譲ってもらえるから出来ると言ってました。
毎朝、新鮮なお魚を仕入れるために港に行ってるそうです。
小さなお寿司ですが、ネタは絶品です。
この大きさで、ネタの新鮮さが十分にわかります!

そしてどこかのHPで見た記憶があって、お吸い物も頼めばお二人のご機嫌がいいと(笑)
ということで、お吸い物も頼みました(笑)
こちらは200円。
が、このお吸い物…ありえない美味しさ!!!
こんな美味しいお出汁は生まれて初めて頂いたかもというくらいの絶品。
200円の価値、十分ありです。

イメージ 3


そして、これが450円のお寿司とお吸い物のセット(笑)

イメージ 4


お腹のほうも結構みたされるボリュームもあります。

本当に美味しかった(^^)

前回の270円の肉巻きおにぎりと、こちらの250円のお寿司…
みなさんはどちらを食べたいでしょうか?(笑)

このお店は私のお勧めです。
今治に行く機会があれば是非行ってみてほしいです。
が、場所はホントに分かりにくい(汗)
しっかり地図を準備して行って下さいね。

『十円寿し』さんご馳走様でした。
本当にありがとうございました。

『十円寿し』を後にして一路神戸へと車を走らせました。
ここまで来たら『しまなみ海道』を渡って帰るしかありませんね(笑)
本当は、もう少し早く『十円寿し』を見つけたら、この『しまなみ海道』にある伯方島によって、
『伯方の塩ラーメン』を食べるつもりだったのですが、それは断念。
以前に食べたことがあって、めちゃうまのラーメンがあるんですよ(^^)
この伯方の塩ラーメンはまた今度機会を見つけて行こうと思ってます。

というわけで、しまなみ海道を北上。

イメージ 5


目指すは本州、広島県尾道市(笑)
そして本州上陸後は山陽自動車です。

広島県尾道市?山陽自動車道?
覚えておられる方もいるでしょうか?
ここを通れば福山サービスエリア上り線の『尾道ラーメン』です。
これを食べないとね(笑)
このラーメンやっぱり美味しいわ。
これも私のお勧めの一品です。
ただ、有名になってるのか値段が上がってた(^^;
500円だったと思ってましたが、580円になってました。
でも、まだ値段の価値は十分あるラーメンだと思います。
お味の解説は、私の過去記事から探して下さい(笑)

ひとつだけ、絶対に上り線ですよ!
下り線はお勧めいたしません(笑)

イメージ 6


締めくくりは『尾道ラーメン』という
1月2日の日帰りロングドライブでした。
往復609Kmでしたが、写真も全然撮ってません(汗)
まあ、でも楽しかったかな(^○^)

この記事に

閉じる コメント(20)

寿司・・・おごってください!

2010/1/6(水) 午後 1:24 ゆうがパパ 返信する

十円寿しとは・・凄い!
450円でこのボリュームが食べられるのですね!
ネタの新鮮さも伝わって来ましたよ〜^^
お吸い物も美味しそう♪
食べに行きたくなりました。
尾道ラーメンも美味しそう!
ポチ☆

2010/1/6(水) 午後 1:54 [ indy ] 返信する

顔アイコン

感動ですぅ(ToT)
この短編小説を思わせるような話と
肉巻きおにぎりと十円寿司とのオチがあるとは、
素直にサスガです!!
しかし、この十円寿司、初めてお目にかかりました。
採算取れないでしょうね〜きっと。
せめて1貫30円くらいにされてはと思いますが、
大将はそれを許さないんでしょうね。
今治・・・かなり遠いですが、一度訪れて見たくなりました。
尾道ラーメンもウマソ〜だ〜!上りだから帰りしか無理ですね。
しかし、1日でこの距離を走破・・・スゴッ!

2010/1/6(水) 午後 11:13 へにゃパパ 返信する

顔アイコン

ゆうがパパさん
今治まで連れて行ってもらえたらご家族みなさんにご馳走させていただきますよ(^^)

2010/1/7(木) 午後 1:57 けいちゃん親父 返信する

顔アイコン

INDYさん
結構凄いでしょ!
なんとなく、昭和の意地みたいなものを感じましたよ。
今年、もしINDYさんが岩国に来られるなら是非一緒に十円寿し行きたいです!尾道ラーメンも(^^)

2010/1/7(木) 午後 1:59 けいちゃん親父 返信する

顔アイコン

へにゃパパさん
ありがとうございます。感動してもらえるなんて(^^)
オチを作るために肉巻きおにぎりを食べたわけではないんですが、オチになったみたいです(^^;
採算の話は奥さんとしたんですが、十円でも儲けはちゃんとあるんですって!今治の漁港だから出来るんだよ!って言ってましたよ。
儲けが少なくなっても、十円にこだわるのは本当の職人の意地とプライドだと私は思いました。

2010/1/7(木) 午後 2:03 けいちゃん親父 返信する

10円寿司!450円のセットは美味しそうです!
・・寿司は何故か、かなり高いですよね。技術料でしょうか?^^

今度、富山の寿司も食べてみてください!笑

2010/1/7(木) 午後 2:44 [ YUKISON ] 返信する

十円寿しに行かれたのですね^^
私は近くは何度も通ったことがあるのに行ったことがなかったです!行っておけば良かった〜と後悔後悔です^^

2010/1/7(木) 午後 9:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

わぁ〜10円寿司美味しそうです(*^-^)ニコ
250円で食べられるんですかぁ?これはぜひ行ってみたいですね!
広島に行った帰りにでも寄ろうかしら♪
って…まだ広島行きが決定した訳ではないですが(^^;
とにかく暖かくなってからですねぇ…
寒いのは苦手です(笑)

尾道ラーメンもとっても美味しそう♪

2010/1/7(木) 午後 10:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

Kenさん
450円にしたら抜群ですよ!
ネタの新鮮さから言っても1000円くらいの価値はあると思います。
でも、お寿司って高いよね〜
どうしてなんだろうね…

富山も日本海で捕れる美味しい魚があってお寿司美味しそう(^^)
食べに行きたいです(^^)

2010/1/8(金) 午前 0:32 けいちゃん親父 返信する

顔アイコン

まるマさん
やっぱり十円寿し知ってたんですね!
さすが、今治在住経験ありですね(^^)
でも、食べたことはないんだ…
地元にいたら珍しくもないだろうからそうそう行かないですよね(^^;
でも近いうちにホーネットと一緒に岩国に来るんじゃないの?(笑)
そしたらまだ今治近いですよね?(笑)

2010/1/8(金) 午前 0:35 けいちゃん親父 返信する

顔アイコン

ハルカさん
250円とは思えない美味しさですよ!女性なら一皿で十分お腹も満たされると思います。たぶん…(笑)
広島にもし行くなら今治に寄り道…でもちょっと遠いかな(^^;
暖かくなってからだと広島でカキを食べれないよ〜(笑)
尾道ラーメンは逃げないと思うけど(^^)

2010/1/8(金) 午前 0:38 けいちゃん親父 返信する

顔アイコン

十円寿司が食べたい〜あのボリュームで格安というより・・いいんですか?の世界ですね(笑)

2010/1/8(金) 午前 0:51 ヒロパパ 返信する

顔アイコン

ヒロパパさん
十円寿し、食べてみたくなったでしょ(^^)
確かに、いいんですか?の世界です(笑)
今治に行く機会があれば是非行ってみて下さいね(^^)

2010/1/8(金) 午前 11:41 けいちゃん親父 返信する

ここは日本?って思いたくなる値段ですね。これだけ食べたらお腹いっぱいですね。これじゃ、いくらねた安くデ仕入れても儲からないでしょうね。お吸い物も感激のおいしさのようですが、これを頼んでもらわないと儲からないでしょうね。
こりゃ行くしかないでしょうね。ゆうがパパの車に乗せてもらって、けいちゃんパパにおごってもらうそれしかないでしょう。えっ?下手な運転でよければ私がしますが・・。

2010/1/11(月) 午前 8:53 京一 返信する

尾道ラーメンのだしって海産物系でしたっけ?守口の163沿いに尾道ラーメン屋があって昔ですが行きました。あっさりしていておいしかったと記憶が。今度福山を通過する時言ってみたいですね。
そっか、ゆうがパパの車ですし食べに行った後で行けばいいんや!

2010/1/11(月) 午前 8:57 京一 返信する

顔アイコン

京一さん
本当に安いと思います。確かに一カンは親指サイズくらいで可愛いのですが25カン食べるとそれなりにお腹も満たされます。
お店の奥様いわくはこれでも儲かってるらしいですよ。
是非一緒に行きたいですね!ゆうがパパの車で(^^)
お寿司は私がおごります!
ん…そうなると京一さんの負担は何?(^^;

2010/1/11(月) 午後 7:23 けいちゃん親父 返信する

顔アイコン

京一さん
尾道ラーメン食べれるところがあるんですね!
このSAのラーメンも小魚がベースのスープと書いてたと思います。
それに写真で見るプカプカと浮いてるものが背脂というものらしいですよ。私にはこの背脂ってなにかわからないんですけど(^^;
でも脂浮いてるけどあっさりしていて、コクもあります。
一緒に行きましょうね!ゆうがパパの車で(^^)

2010/1/11(月) 午後 7:26 けいちゃん親父 返信する

私の負担は・・・



体力


です!

そう、食べる為の・・・

2010/1/13(水) 午後 11:06 京一 返信する

顔アイコン

京一さん

体力…とりえず私は納得しました(本当は納得いかんが…笑)
あとはゆうがパパ様のご説得お願いいたします(^^)

2010/1/14(木) 午前 0:34 けいちゃん親父 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事