冬青(soyogo)通信

いつも温かなコメント、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

時系列にお話しいたしますと、
 
20日未明 広島市北部 土砂災害

21日出動待機の連絡あり。

22日夕方出動決定 夜にかけて指導士6名、サポーター1名、救助犬7頭、サポート犬4頭で広島に向かう。
私は出張先の大阪より23時に自宅に帰りつき、24時ころにアジュガ父と広島に向かう。犬はアジュガ、ア   ルディ、ジャスミンを連れて行く。

23日14時頃広島市緑井の災害対策本部に到着。
 他の救助犬チームもたくさん来ている。
 (後で聞いたところによると今回80数頭の救助犬が捜索にあたったということである。)
 
16時より打ち合わせを行い、捜索場所の説明があり、16時30分八木町4丁目、土砂に押し流された住宅の   行方不明者捜索に向かう。
 
イメージ 1


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 土砂により家屋が流されたあたりを重機で掘り起こしクレーターのようになった部分を中心に山側から下     りるように1 頭ずつ捜索をしていく。
 
 
丹念に臭いをとって探していくが土砂が厚く堆積していてにおいに対して犬の反応は弱い。
18時まで捜索しこの日は終了。

24日朝、夜中にかなり強い雨が降り、対策本部にて出動について慎重に検討される。
6時、8時、9時、なかなか決まらない。
10時過ぎ消防、警察が状況確認に現場に入る。しばらくして救助活動が本格的に始まる。
12時過ぎに救助犬捜索開始の連絡が入る。
この日は、かなり多くの人が行方不明となっている八木町3丁目県営住宅周辺に捜索に入る。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場は山肌が大きく崩壊し土石流となって住宅を押し流している。
12時過ぎより15時45分まで捜索を行う。
 
 
 
 
イメージ 4

 

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
救助犬が反応する場所が何箇所かあり、数頭の救助犬に確認を行わせ、その場所を知らせていく。

25日は重機による捜索になるということで、16時30分本部にあいさつを行い帰路につく。
 
アジュガ父と交代で休まず運転を行い(そうはいっても犬たちのご飯で三木SAのドッグランでちょっとゆっくりし ましたが)今朝5時30分に自宅につきました。
 
待機ということでご心配されていた方もあったと思います。犬たちはけがをすることもなく無事捜索を行ってきました。とりあえず第1報です。

 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お疲れ様でした
連日の報道で胸を痛めておりました
もしかしたら救助犬として行かれているのでは・・とおもっていたのですが 実際に行かれて 活動されていたとは・・・リアルな現場を目のあたりにして さぞかし心もいたんだことでしょう
さらに 強行スケジュール 冬青さんも ワンちゃんたちもおつかれでしょうね
みなさん お疲れがのこりませんように・・

2014/8/26(火) 午前 6:16 風音(kazane) 返信する

顔アイコン

本当にお疲れ様でした。安佐南区と北区に知り合いが複数いたので心配していました。(幸い皆無事でした)
冬青さんが倒れないようにしてくださいね

2014/8/26(火) 午後 2:07 てんちょう 返信する

顔アイコン

心が痛む現場でしたでしょう、お疲れさまでした。

救助犬である以上は出動なのでしょうが、訓練と違って土砂の積もった現場はほんとに大変だったことと思います。
二次災害も心配されている中、無事のご帰還、安心しました。

ワンズも冬青さんも本当にご活躍ありがとうございます。

2014/8/26(火) 午後 5:09 [ エド母(われもこう) ] 返信する

お疲れ様でした
やはり捜索行かれたのですね
多くのワンコ達が頑張っていたのですね
自然災害は防ぎようが無いですけど活動の場があるって悲しい事ですね
ゆっくりお休み下さいね

2014/8/26(火) 午後 5:19 bor*er* 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
お疲れの中、出動ありがとうございます。
隣の県でもあり、仕事などでよく行きますので胸が痛みます。

二次災害も心配の中、本当にお疲れさまでした。
お疲れが出ませんように。ありがとうございました。

2014/8/26(火) 午後 5:54 [ キーコ ] 返信する

顔アイコン

風音さん、こんばんは。
本当に、報道されていた通り、山が崩れて家を押し流すという普段そこで暮らしている人はもとより私たちにとっても信じられないような光景でした。

2014/8/26(火) 午後 10:47 冬青(soyogo) 返信する

顔アイコン

てんちょう、私たちは安佐南区に捜索に入りました。
お知り合いがご無事で本当に良かったですね。
みなさん泥をかき出したりしながらとてもご心配そうにされていました。

2014/8/26(火) 午後 10:50 冬青(soyogo) 返信する

顔アイコン

われもこうさん、お身内の方なのでしょうか、救助犬が捜索している様子を心配そうに見守る方が多くいました。
行方不不明の方々を見つけることができればよかったのですが、細かな粒子の土砂が厚く、はっきりとした反応がなかったです。、

2014/8/26(火) 午後 10:54 冬青(soyogo) 返信する

顔アイコン

エルモママさん、今回は救助犬のチームがかなり多く出動していました。新聞によると全部で84党と書かれていました。
本当に災害はないに越したことはないのですが・・・。

2014/8/26(火) 午後 10:57 冬青(soyogo) 返信する

顔アイコン

キーコさん、こんばんは。
キーコさんちのお近くでしたよね。
なかなかお力になれませんでしたが、犬たちはいつもの訓練通りによく動いていました。
被災された方々が、これから生活を立て直していくのが本当に大変そうに思いました。

2014/8/26(火) 午後 11:02 冬青(soyogo) 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。無事に帰宅されたようで、安心しました。人も犬も疲弊してしまいますね…リフレッシュして下さいね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 削除

2014/8/26(火) 午後 11:57 [ ひなた母 ] 返信する

御苦労様でしたm(_ _)m。1日で早く、行方不明者が見つかることを祈ります。

2014/8/27(水) 午後 11:20 ゆずかぼす 返信する

顔アイコン

ひなた母さん、こんばんは。
ありがとうございます。
災害地に出動しますと自然の計り知れない脅威というものを感じます。

2014/8/27(水) 午後 11:36 冬青(soyogo) 返信する

顔アイコン

ゆずかぼすさん、こんばんは。
本当に、捜索中もご心配されているお身内の方々をたくさん見ました。一刻も早く見つかることをお祈りしています。

2014/8/27(水) 午後 11:39 冬青(soyogo) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事